2006年07月20日

夏休み みんなの一日大学 受講生募集中です!

子供と大人が一緒に楽しめる「夏休み みんなの一日大学」が、この8月
相模大野相模女子大キャンパスで開催されると言う情報を入手した!!

ichinich_daigaku_poster.jpg

ちょっと内容を確認してみたのだが、予想以上に面白そうな講座が
沢山あるようなので、このブログで紹介してみようと思う。

おいらが入手したこのチラシには講座決定!!受講生募集開始とある。

いったいどんな講座が開かれるのだろう?

「夏休み みんなの一日大学」を主催している団体
特定非営利活動法人(いわゆるNPO法人)さがみはら教育応援団
関係者の方から、講座内容と時間割を教えて頂いた。

”市民のみなさんからの声を元に、一方的に講座内容を押し付けるのではなく、
みんなが本当に興味を持ってこれが知りたかった!これは面白い!! と
感じてもらえるような講座を開催する”
とのこと・・・。

早速、講座のタイトルと、おおよその内容を確認してみると・・・。

うぉ〜!確かに面白そうな講座が沢山ある。
講座の種類が多岐に渡り、内容も盛りだくさんなので、何かしら興味を惹かれる
講座が見つかるのではないだろうか?

さがみはら教育応援団のHPから時間割が確認できる。→講座スケジュールはこちら


おいらが個人的に興味があるのは、

1時限目だったら

・相模女子大キャンパス歴史たんけん隊募集!
・植物のありのままのすがたを描く-ボタニカルアートの世界-
・元スカイライン開発者が語る「自動車開発の話」
・私のまちがロケ地になる あなたもエキストラになれる


2時限目なら

・相模の大凧 今昔の人々の知恵と技と輪に学ぼう
・20代社長と「自分の会社を作っちゃおうぜ!」
・トヨタ式ものづくりと”カイゼン”


3時限目では

・知って得する”悪徳商法”撃退法!
・なぜ世界にはたくさんの言葉があるの?そのわけ教えま〜す!
・飛行機や昆虫はどうして飛べるの?紙ヒコーキに挑戦!


4時限目

・三味線で証明! 日本人と西欧人の左脳のちがい
・世にも楽しい数学入門!この絵、ひとふでで描ける?
・ホタルの一生と河川の環境”ゆでガエル”の世界


あたりの講座になるだろうか・・・。

詳しい内容までは知らないので、タイトルだけで興味を惹かれたものを
単純にピックアップしたのだが、講座内容の詳細がわかれば
この程度ではすまないだろう(笑)

タイトルから推測しただけでも、これだけ受けたい講座があるのだが、
同時限には一つの講座しか受けることができないので、一日で受けられる
講座数は最大で4つ

3、4時限の連続講座を受ける場合は最大で3つになるわけだ。

正直ちょっと残念なのは、これだけ充実した内容の講座を8月20日(日)
たった一日でしか受講できない点。
あと数日でも予備日があれば、全部受講してみたいくらいの内容なのだから・・・。

でも、こんなに内容の濃い講座を受けられるのだから、相模原市民は
恵まれているよなぁ〜。

受講生を募集中とのことなので、
申込要項の詳細が記載されているHPのリンクを下部に張っておいた。
そこで詳細を確認して欲しい!
(最寄りの公民館などでも詳しい情報が入手できる。)

そうそう!忘れてしまわないうちに言っておこう!

この「夏休み みんなの一日大学」は毎年実施されるらしい。
受講する生徒だけでなく、自分が講座をもちたいと思う講師
募集している。
”おいらも来年は講師に・・・”と言いたいところなのだが、
とりあえずはボランティアとして応援していければと考えている。(笑)

微力ながらも告知活動でお手伝いできればと思うので、
「夏休み みんなの一日大学」については
今後2〜3回連続でこのブログで様々な情報をお知らせする予定だ。

次回は一部の講師の人からも、話を聞いてお知らせしたいと思う。



たった一日限りのこのチャンス 「夏休み みんなの一日大学」
楽しく学んでみてはいかがだろうか!


<夏休み みんなの一日大学 受講申込要項>


1.日 時 : 2006年8月20日 午前8時40分〜午後4時20分
         (受付は講座開始15分前までにお済ませください)

2.会 場 : 相模女子大学 11号館 (相模原市文京2−1−1)
         小田急線相模大野駅徒歩10分

3.講 座 : 全34講座  一人最大4講座まで受講することができます。
         希望者多数の場合は抽選になります。

4.対 象 : 小学生以上年齢制限なし
         小学1〜3年生は、保護者も一緒に受講してください。

5.受講料 : 1講座につき500円(学童・学生は無料)
         実費の必要な講座もあります。(ただし最大1000円以内)


6.申込方法  【往復はがき】でお申込ください。
  *記入事項等は「夏休み みんなの一日大学 受講申込要項」
でご確認下さい。



問合せ先

NPO法人 さがみはら教育応援団

さがみはら教育応援団HPhttp://members2.jcom.home.ne.jp/sess/index1.html

電話&FAX 042−853−8844


posted by おいら(妄想の貴公子) at 12:29| 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。