2006年08月30日

夏の終わりは大野もんじぇ祭りで・・・

8月後半の相模大野はイベントが盛り沢山だった!!
前回の夏の一日大学の余韻も消えないうちに、今回は大野もんじぇ祭りを尋ねた。

monje13.jpg

前にも説明した事と一部ダブってしまうが、大野もんじぇ祭り
今年で開催2回目を迎えるJAZZと食の祭典だ。
普段露店では有り得ないような本格的な料理に舌鼓を打ちながら、
JAZZライブを楽しむことができる。
「mangez/モンジェ」とはフランス語で「召し上がれ」という
言葉だとのこと。

JAZZの良いところは、大人も子供も、JAZZの知識の有無にかかわらず
耳に心地良く響くところだ。
それに加えて普段は敷居が高くては入れないようなお店なんかも
屋台を出しているので、気軽においしい料理を食べられるチャンスなのだ。

老若男女を問わず楽しめる大野もんじぇ祭り
夏の終わりを締めくくるイベントとしては最適なんじゃなかろうか?

ステージでは浴衣姿の女性JAZZシンガーが会場を盛り上げる。

monje05a.jpg

まだ2回目と言う若いイベントであるにもかかわらず、この集客力はさすが。
5時を過ぎた辺りから徐々にお客さんが集まって来た。
会場の大野中央公園の芝生の上にシートを敷いて、演奏に耳を傾ける。

monje07.jpg monje10.jpg monje11.jpg monje12.jpg

monje08.jpg monje039.jpg monje040.jpg

バンドのメンバーも楽しんで演奏している様子がありありとうかがえた。
そのうちに複数のバンドのメンバーが混成でステージに上がって
ジャムセッションが始まった。

夏の夜のJAZZ屋外ライブ・・・なんて贅沢なんだ(*^-^) 


monje21.jpg

ジャージュ−と鉄板の上で音を立てている焼そば。
注文の順番を待っているお客さんの列のすき間からパチリ。
うまそ〜〜〜っ!!

monje25.jpg monje22.jpg monje23.jpg monje18.jpg

あれ?このお店は?あれ?この人見覚えあるなぁ・・・。
相模大野周辺の有名店が出店していたので、いつも行きつけのお店の
主人とバッタリなんてこともあったんじゃないだろうか?

monje30.jpg

何しろ人でごった返していて、料理の写真を撮ることができない。
仕込み中のバーベキューをパチリ。

monje29.jpg monje28.jpg monje31.jpg monje27.jpg 

monje15.jpg monje14.jpg monje02.jpg monje35.jpg

お店の様子をパチパチ撮って歩いた。
本当は写真なんて撮ってる場合じゃないんだよね。
こうしているうちにも香ばしい匂いが辺りから漂って来る。
うう・・・食べたい・・・(涙)

昌龍飯店河内店長を発見!!(上写真下段右から2番目)
そ・・・その頭の被り物はなんですかぁ〜〜〜っ???(爆)

monje06.jpg

ここでもオレンジのTシャツが。
(↑夏の一日大学のスタッフTシャツもオレンジだったのだ。)
もんじぇ祭りのスタッフTシャツにはこのオレンジ色タイプと黒のタイプの
2種類があるようだ。

monje34.jpg monje33.jpg monje32.jpg monje03a.jpg 

monje16.jpg monje19.jpg monje24.jpg

お店の人もお客さんもとっても楽しそう!
おまけにここでchicaさん発見。(上写真上段右から2番目)
今日はハートちゃんクッキーを販売していたのだとか。

相模大野をぶらつき始めてから、かなりの人数の地元の方とお知り合いに
なることができて、本当に嬉しい。
こうやってイベントを覗いてみると、大抵見知った顔と出逢える(笑)

monje01.jpg

夕方6時ごろになって、さあこれからライブが盛り上がるぞ!!という
時になって雨が降り出して来た。(。>0<。)
残念っ!!!!
おいらは生憎傘を持って来ておらず、この時点で早々に引き上げることに
したのだが、この後 雨にもかかわらず、最後までもんじぇ祭り
盛り上がったらしい。

関係者の方から頂いた情報によると、今回の集客は2万5千人程度は
あったのじゃないかとの事。
第一回目が1万5千人だと言うから、すごい伸び率だ。

すごいなぁ!
2回目にしてこれだけ集客できるなら次回はもっと・・・。

次回は雨が降らないように今から祈ってます!!



posted by おいら(妄想の貴公子) at 13:30| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

「夏休み みんなの一日大学」に行ってきました!& もんじぇ祭りのお知らせ

行ってきました!「夏休み みんなの一日大学」

天候がちょっと不安だったけど、なんとか雨にも降られずにすんだようだ。
このブログで、さがみはら教育応援団の応援を宣言していたおいらは
当然鼻息も荒く開催場所の相模女子大学に乗り込んだ!
(女子大に大手を振って入れるなんて、なんてラッキーなんだっ!)

ichinichi_daigaku001.jpg

これがボランティア スタッフに配られたTシャツ。
まるでオレンジ色好きのおいらのために作られたかのようだ(笑)
夏のイベントにふさわしい感じ。

ichinichi_daigaku003.jpg

講座の大部分が11号館で開催された。
(なんと全34講座がこの一日で開催されるのだ。)
これは入り口に貼ってあったポスター。

ichinichi_daigaku007.jpg

まだ受講生が来ていない早朝のキャンパスの並木道を歩く。
あ〜!まるで自分が女子大生になったかのように清清しい気分だ。
軽くスキップしながら教室に向かうおいらだ。

(↑傍目から見るとかなりやばい雰囲気だろう・・・汗)

ichinichi_daigaku008.jpg ichinichi_daigaku010.jpg ichinichi_daigaku009.jpg

ichinichi_daigaku016.jpg ichinichi_daigaku011.jpg ichinichi_daigaku013.jpg

ichinichi_daigaku015.jpg ichinichi_daigaku021.jpg ichinichi_daigaku022.jpg

この写真からも判断できるとは思うが、本当に多岐に渡った内容の濃い講座が
開催されていたので、老若男女にかかわらず、必ず自分の興味を惹く
講座を見つけることができたはずだ。
(写真はクリックで拡大します)

ichinichi_daigaku004.jpg

定員の倍以上の1300名あまりが応募してきたらしい。
この種のイベントとしては大成功ではないだろうか?
慣れないイベントで、受付などでアクシデントの発生も予想できたが、
拍子抜けするくらいにスムーズに事が運んだようだ。

ichinichi_daigaku014.jpg ichinichi_daigaku020.jpg ichinichi_daigaku019.jpg ichinichi_daigaku017.jpg 

一部の講師の方々をピックアップしてみた。
こんな強力な講師陣が一同に集まるなんて滅多にないだろうなぁ。

ichinichi_daigaku005.jpg

相模名物大凧を校庭に運ぶ。
壊さないように細心の注意をはらって運ばなくてはいけない。

ichinichi_daigaku012.jpg

凧の絵は子供たちが紙に描いて貼り合わせたもの。
これがうまく空に上がってくれれば、夏休みの最高の思い出になることは確実だろう。
絵日記の一日分では足りないくらいに充実した一日じゃないかな?

ichinichi_daigaku006.jpg

子供たちの力だけで空に上げる。
みんな猛ダッシュだ。
(どうやら無事に空に舞い上がる凧)

ichinichi_daigaku018.jpg

イベント終了後のスタッフの打ち合わせに、ちょこっとお邪魔してパチリ。
Tシャツのオレンジ色が華やかで目がチカチカした(笑)

イベントの大成功おめでとうございます。
みなさん本当にお疲れ様でした〜。




monje03.jpg

疲れた足を引きずりながら相模大野駅に向かう。
???なんか駅前でイベントやってるぞ。
そうだ!
来週の土曜日(2006年8月26日)大野もんじぇ祭りが開催されるのだ。
この日はどうやらプレイベントが行われているらしい。
ヾ(・ε・。)おいおい!夏の相模大野はイベントだらけじゃん!
もんじぇ祭りも取材せねばっ!!


monje01.jpg

もんじぇ祭りJAZZと食のイベントとの事で、当日にも出演するバンドが
宣伝のために演奏中だった。
ちなみに「mangez/モンジェ」はフランス語で「召し上がれ」という言葉だとのこと。
もんじゃとは違うんで注意してね!

monje04.jpg

もんじぇ祭り相模大野を代表するビックイベントの一つなので、
是非足を運んでみてね。

もんじぇ祭りのHPはこちら


posted by おいら(妄想の貴公子) at 15:54| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね〜。
みなさんは既に夏休みに突入でしょうか?
今度の夏休みも素敵な想い出がいっぱいできると良いですね。

おいらは先日このブログでも紹介した大沼地区に愛車のミニと出かけてきました。
木漏れ日の中でミニを停めて写真を撮っていたら、鳥の鳴き声と蝉しぐれが
もの凄くて、本当に高原に来ているかのようでした(笑)

mini-2006summer01.jpg

今回はちょっと改まって、暑中お見舞いのご挨拶をしてみました。
(↑確かに語尾はいつもより丁寧だけど、改まってるってほどでは
ないと思う....ヾ(°∇°*) オイオイ)




posted by おいら(妄想の貴公子) at 13:53| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 或る日の相模大野(路上観察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

相模大野コミュニケーション ボード考

梅雨が明けたとたんに猛烈な暑さだ・・・。

kokuban09.jpg

ああ・・・大野銀座の向こうに逃げ水が見えるよ(涙)

これだけ暑いと、ついつい外をぶらつくのも躊躇いがちになる今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか?


ふぅ・・・暑い(滝汗)

外にでるのヤダなぁ・・・なんか面白いネタないかなぁ?

そんな事をうだうだ考えていた矢先に、このブログを良く覗いてくれている方から
画像付きのメールが届いた。

”おいらさん こんにちは!最近は暑い日が続きますがお元気ですか?
こんな暑いと相模大野をぶらつくのも大変ですよね。ご苦労様です。
少しでもおいらさんのお役に立てればと思い、ちょっとしたネタを
提供させていただきます。

〜中略〜



この写真は伊勢丹相模原店そばの
モスバーガー店頭にある黒板です。
毎日そのお店の前を通るのですが、
通るたびに違う内容がチョークで
描かれています。
これは5月に撮った古いものですが、
ドラえもんらしきイラストが、
ゆるくて面白かったので送ります。



(画像はクリックで拡大します)


わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
ネタもらった!!

早速使わせていただきますよっ!!ありがとうございます!!!



そんなこんなで、今回は相模大野駅周辺で面白そうなコミュニケーション ボ−ド
探してみた。
結構な数のお店が黒板コミュニケーション ボードとして使っていたのだが、
写真に撮って面白いものも、そうでないものも・・・。
今回は”ちょっといいな”と感じたボードを、黒板に限らずピックアップしてみた。
なにせ暑くて、行動範囲はぐっと狭まってしまっているので、見過ごしてしまったものも
沢山あるとは思うが、それはまた別の機会に(笑)

まずは相模大野銀座商店街からスタート。

kokuban05.jpg

お洒落なお店の前にあった黒板を使ったコミュニケーション ボード
黒板をただそのままに置くのではなく、自然木のフレームやレンガを
上手にアレンジしてあって格好良い。
”こういう工夫はお店のインテリアにも活かされているんだろうな”と感じた。

kokuban08.jpg

このお店では愛犬と一緒にテラス席でお茶できるようだ。
このボードの面白いところは(犬にも見えるように?)ずいぶんと低いところに
置いてあるところだ(笑)

kokuban06.jpg

これは大野銀座をちょっと入った所にあるヘアサロンの看板。
黒板を使っているわけでは無いのだが、コミュニケーション ボードとして
目に付いたのでパチリ。
イラストの女の子の雰囲気が気に入った。



次はコリドー商店街に場所を変えて、そこで見つけたボードを紹介する。

kokuban02.jpg

黒板のフレームにも工夫が見られたし、ドリンクのイラストも可愛い。
なにより気に入ったのが赤いベンチとのコントラスト。
う〜!ビール飲みてぇ〜!!

kokuban07.jpg

こうやってイラストが描いてあると、文字だけではどうしても味気なくなりがちな
黒板が一気に華やぐ。
ケーキも食べたいなぁ〜!!

kokuban10.jpg

この看板も凄く面白くて気に入った。
素材を上手に活かして目を惹くものだと思う。

kokuban04.jpg

これも一風変わっていて面白い。
ヘアサロンの看板なのだが色使いが凄いっ!!
文字は針金?に着色したもので、インパクトがある。

kokuban03.jpg

コーヒー専門店の看板。
本格コーヒーが売りのお店だけあって渋い雰囲気のボードだ。
2階にあるので入りにくい気がするかもしれないが、メニューと店内の様子が
このボードで確認できるので安心だ。

kokuban01.jpg

最後は、今回のネタを紹介してくれた方が、毎日見ていると言うモスバーガーの黒板。
文字が斜めに書いてあって、ついつい内容が気になってしまう。
(あの〜っ・・・読みながら首が左に曲がってしまうんですが・・・笑)

毎日誰がこの黒板を書いているのか気になったので、思い切ってお店の人に尋ねてみた。
「朝一番に入るスタッフが書く決まりです。ローテーションによって担当が変わります。」
とのこと。

毎日、何かを書くのは大変だと思うが、是非頑張ってこれからも面白いものを
見せて欲しいものだ。


今回はコミュニケーション ボードに注目したが、魅力的なボードを置いてある店は
お店自体が魅力的なところが多かった。
次はお店の中を取材させてもらいたいなぁ!!
posted by おいら(妄想の貴公子) at 23:58| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。