2006年10月18日

相模大野 カフェ キャトルズにて・・・

「相模大野にお気に入りのカフェはありますか?」
な〜んてちょっと気取って尋ねてみたい今日この頃・・・。
皆様いかがお過ごしだろうか?
(↑別に気取る必要は全く無いと思うぞ。)

一時期カフェめしなるものがスポットを浴びていたが、カフェの存在って
街のイメージ形成に、とっても重要な位置を占めつつあるような気がする。
一軒の素敵なカフェの存在が、商店街のみならず街全体のイメージアップに
つながる場合だってあるのだ。

カフェ文化の先進国と言えばフランスあたりが筆頭だろうか?
時にカフェは人々の出会いの場所であり、流行や情報の発信基地でもあった。
マスメディアとは異なる独自の情報文化がそこにはあったのだと言う。

xiv01.jpg

行きつけのカフェがあったらなぁ・・・!!
誰でも一度はそんな風に思ったことがあるんじゃないだろうか?
おいらも随分と昔から、そんなカフェとの出逢いに憧れていた。
街の雑踏を耳のどこかで感じながらも、適当な距離感は保ちつつ、
決して自分の時間を妨げられることの無い、居心地が良いサロンのような場所。
そんな都合の良い場所をついついカフェに求めてしまうのだ(笑)

実は相模大野にも、そんな願いをかなえてくれそうな素敵なカフェが沢山ある。
今回ご紹介するのは、そんな素敵なカフェの中のひとつ。
cafe XIV(カフェ キャトルズ)だ。

xiv27.jpg

夜からはバーとしても営業するのだと言う。
夕暮れ時に訪れたこの時間帯には、既にバーが持つ独特のしっとりとした
雰囲気が店内に流れ始めていた。

xiv24.jpg xiv05.jpg xiv06.jpg xiv09.jpg

xiv04.jpg xiv28.jpg xiv07.jpg xiv08.jpg
(↑写真はクリックすると拡大します。)

写真上段の左側はDJターンテーブル
DJライブが行われる夜はかなり盛り上がるらしい。
店内にはセンスの良い小物が沢山あって、一つ一つが絵になる。

xiv22.jpg

お店の壁はギャラリーとしても利用されている。

xiv02.jpg

豊富な種類のお酒が楽しめる。
お酒のビンのデザインに魅力的なものが多いのは何故だろう?

xiv23.jpg

常連になれたらカウンターに座ってカクテルあたりを味わいたいなぁ。
おいらの場合は、あまり本格的な強いカクテルは飲めないかもしれないが。
(なにせ酒がそれほど強くないもので・・・ため息)

xiv26.jpg xiv17.jpg xiv15.jpg

xiv12.jpg xiv11.jpg xiv14.jpg
(↑写真はクリックすると拡大します。)

店内のディスプレイが格好良かったので、あちこち写させていただいた。
大人の雰囲気を持つお洒落なお店だという事が、この写真で伝わると良いのだが・・・。

xiv16.jpg

空になったボトルがずらりと並ぶ。
中身を飲んだのはどんな人たちだったのだろうか・・・?

xiv03.jpg

XIVと書いてキャトルズと読む。
フランス語で数字の14という意味だと思うのだが、何故14なのか
今度 理由を伺ってみたいと思っている。


cafe XIV(カフェ キャトルズ)

相模原市相模大野3-14-17 SAビルディング
電話:042-747-4810


<営業時間>
カフェ :10:00〜18:00
ダイニングカフェ:18:00〜22:00
ナイト カフェ :22:00〜24:30




<ブログの中の相模大野 男の買い物日記 写真展 開催のお知らせ>

記事の最後になりますが、この場で告知させて下さい。
今回取材させていただいたカフェ キャトルズ オーナさんのご厚意で、
10月26日(木)夕方〜11月26日(日)の1ヶ月間にわたり、
おいらが相模大野で撮影した写真を展示していただけることになりました。
全て相模大野周辺で撮影したものばかりなので、見知った場所も
多く写っている事と思います。
普段見慣れた場所も写真で見ると、また違った一面が垣間見られるかも
知れません。そんなギャップを楽しんでいただければ良いのですが・・・。
お買い物のついでにでも足を運んでいただければ幸いです。

場所:CAFE XIV(カフェ キャトルズ)
期間:10月26日(木)夕方〜11月26日(日)
時間;10:00〜24:30(店舗営業時間帯)

XIV_MAP.jpg←クリックで拡大できます。




posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:15| ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。