2006年11月02日

アートクラフト市がパワーアップしてました!

見てください!この人ごみ!!!

2006年10月28日(土)相模大野コリドー通り駅デッキ
開催されたアートクラフト市の様子を撮ってきたのでお伝えしようと思う。

artkraft7182.jpg

聞くところによると今年のアートクラフト市の集客人数は1万1千人
超えるとか・・・(驚)
昨年もすごい賑わいだったが、今年は出店数も増えてさらにパワーアップ
している模様だ。

artkraft6984.jpg

これだけ人が出ていると、正直写真は撮りにくくて・・・(笑)
写真撮っていると邪魔になってしまうので、今回は控えめに撮って回ることにした。

artkraft7019y.jpg

お客さんとお店の人の双方がコミュニケーションを楽しんでいる。

アートクラフト市の品物は一点ものが多いので、欲しいと思った時に
買っておかないと、他のお店を見た後で戻った時には既に売れてしまっている
というパターンが多い。
後悔先に立たずだ(笑)

artkraft6997.jpg artkraft7072.jpg artkraft6906.jpg artkraft6924.jpg

artkraft7024.jpg artkraft7053.jpg artkraft6957.jpg artkraft6942.jpg

artkraft7204.jpg artkraft7190.jpg artkraft7127.jpg artkraft7211.jpg

上の写真、最上段 右から2番目のひつじやさんの男の子?女の子?の
かぶっている羊のかぶり物が可愛い!!
(おいらもこれ欲しいのだが・・・。)

一番左側(中段・下段)は株式会社モーリーさんのブースとアクセサリー。
お客さんからの反響がかなり高かったようだ。

左から2番目(中段・下段)は東方美人さんのブースとアクセサリー。
東方美人さんはオリエンタルムードたっぷりのカフェなのだが、店内では
中華伝統工芸の中国結びのアクセサリー商品を購入することも出来る。

artkraft6967y.jpg

今回、とても気になるお店を見つけた。
革を使った靴やアクセサリーを販売しているMURASEのブースだ。

artkraft7184.jpg

実演をしていたので靴を作る様子をその場で確認できて興味深かった。
ベビーシューズなんて、本当にかわいくて、子供がいなくても飾り用に
一つ購入しようかと思ったくらいだ・・・。

artkraft7188.jpg

MURASEのお2人。右側が代表の村瀬慎吾さん。
アートクラフト市はどうでした?と尋ねたところ「お客さんが多くて楽しかった!」との事。
是非 来年も!お待ちしてますよ〜!!

artkraft7189.jpg artkraft6911.jpg artkraft7001.jpg artkraft6996.jpg

お客さんの表情がみんな楽しそうで、撮っているこっちも嬉しい。
何か良いもの買えたのだろうか・・・。いいなぁ・・・。

artkraft6970y.jpg

上写真の手前に写っているのは、何を隠そう亜月工房さんの器。

artkraft6928y.jpg artkraft6935y.jpg artkraft6980y.jpg

artkraft6948y.jpg artkraft7016y.jpg artkraft6991y.jpg

コリドー通りの会場は昨年よりお店の奥行きを狭めて、客さん用の通路を
広げたようなのだが、この状況なのだ(苦笑)
でも、あまりだだっ広いよりはこのくらいの方が、何となくワクワクする!

そうそう!今年からは駅デッキにも出店があるので、そちらにまわってみた。

artkraft7141y.jpg

どうしてもコリドー通りにお客さんが集中しがちだったのだが、
午後になって徐々に駅デッキ会場にもお客さんがやってきた。
3時を過ぎると秋の日差しは既に傾いて、雲の切れ間から斜めに差し込む。

上写真の手前に写っているのが、エオルさんの宙吹きガラス
ファンなら分かるかもしれないが、左奥にchicaさんがちょびっと写っている(笑)

ごったがえすコリドーよりも、品物をじっくり確認するには駅デッキの方が
かえってよいのかもしれない。

artkraft7121.jpg

駅デッキ会場のお店の中で、おいらが特に気になったのはこの手作り家具。
今回アートクラフト市 初出店の鰤岡力也(ぶりおか りきや)さんの作る
温かみのある家具だ。
なんとなくフランスのプロヴァンスを思い出させるような可愛い雰囲気。
長く使っても厭きがこなさそうだ。
今回手伝ってくれているパートナーさんは、普段 お菓子づくりを担当しているとの事。
パートナーさんがつくるお菓子に似合う家具を鰤岡さんが作成し、
お菓子と家具の両方を販売するお店をやっているらしい。

artkraft7079.jpg artkraft7081.jpg artkraft7077.jpg artkraft7112.jpg

一番左側は鰤岡さんとパートナーさん。
ちょっと渋く決めてもらってパチリ。

左2番目は歌川智子さん。手作りの麻製バッグの発色が素敵だった。
左3番目は藤本智恵子さん主催のスタジオプリズム。サンドブラスターによるガラス彫刻。
一番右は岡田ユキオさんの絵付け磁器の実演の様子。

artkraft7130y.jpg

小物屋さんのブース。
ガラスを使ったアクセサリーや小物を販売していた。
全てが1点ものでオリジナル作品なのだとか・・・。

artkraft7212.jpg

気付けばもう4時。
クラフト市は店じまいの時間。
「あらぁ〜!もう終わりなの?残念ねぇ〜!」なんて声があちこちから聞こえて来る。
また来年このクラフト市で逢いましょう!!


今回も本当に魅力的なお店が出店していて、撮影していてとても楽しかった。
一つ一つ紹介したかったのだが、残念ながらスペースの関係上割愛させて
もらったお店が沢山ある。また機会があればこのブログで紹介させて
頂きたいと思っている。

他の地区からも、このアートクラフト市を目当てにやって来たお客さんが
かなりの数いるそうなので、お近くにお住まいで”まだクラフト市に
来たことが無い”
と言う方は、来年こそは是非足を運んでみてね!!




















posted by おいら(妄想の貴公子) at 19:05| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。