2007年01月30日

相模大野ロビーファイブとロビーシティの知られざる関係とは・・・!

先日相模大野ロビーファイブのユニークな広告について書いたのだが、
今回はなんと、そのロビーファイブの事務所におじゃまして、運営方針や
実施している様々なイベント、入居しているテナントなどについて
伺うことができた!!
(↑いつだって好奇心は失ってはいけないもんだなあ・・・(*^-^))

Lobby5web_05.jpg

こうして見ると”本当にロビーファイブは横に長いショッピングモールなんだ”
ということを改めて実感させられる。

上の写真の右下”HAC DRUG”から女子大通りに沿って、ず〜っと
先にある緑色の三角屋根の建物までがロビーファイブなのだ。
(三角屋根の上には風見鶏がいたりするのだが、はるかかなたで全く見えない:笑)
その先の木の茂った森のように見えるのは相模女子大のキャンパスだ。

Lobby5_map_web.jpg

相模大野周辺地図で確認してもらうと、分かりやすいかもしれない。

Lobby5web_01.jpg

ロビーファイブを抱え込むように建っている高層マンション群。
この住宅群から相模大野駅の周辺エリアをロビーシティと呼ぶらしいのだが、
ロビーシティロビーファイブが時々ごっちゃになってしまうのは、
おいらが横文字に弱いせいだからなんだろうか?(苦笑)

今回お会いしていただいたのは
株式会社新都市ライフ神奈川支店 営業課長 小峰さん。

早速ロビーシティロビーファイブの違い、経営母体などについて質問してみた。

おいら:
ロビーシティ相模大野相模大野ロビーファイブは同じものですか?

小峰さん:
ロビーシティと言うのは、米軍の医療施設が日本に返還された際に
跡地を中心とした相模大野駅周辺の再開発
が行われ、
そのキャッチフレーズとしてつけられたものなんです。
相模原市大野中央公園グリーンホール立体駐車場の建設を担当し、
当時の住宅・都市整備公団(現UR都市機構)が、1000戸ものマンション
(これがロビーシティ相模大野)と商業施設にあたる相模大野ロビーファイブ
建設しました。
 
ロビーシティー相模大野の一角にロビーファイブはあって、ファイブと言うのも
ロビーシティー相模大野 5番街にあたる場所に建てた事から名づけられています。


・・・ということは、え〜〜っと・・・
まず最初にロビーシティーという開発事業全体のキャッチフレーズがあって、
その開発計画の一環として建設されたマンション群がロビーシティー相模大野で、
そのエリア内にある商業施設が相模大野ロビーファイブって解釈でいいんですよね?

(なんとなく不安だけど・・・あってますよねぇ〜?(;-_-;) ウーム)

ちなみに小峰さんがお勤めの株式会社新都市ライフは、UR都市機構の子会社で、
街づくりの一環で建てられた商業施設を管理する会社とになるのだと言う。

なるほど〜!理解できました。

歴代壁面広告n_web.jpg

とても気になっていた壁面広告の歴代の写真を見せていただいた。
(今までの4枚を一つにまとめてみた)

では、ここで質問です。
この4枚の壁面広告の中に1枚だけ他の3枚と違う印象のものがあります。
さあ どれでしょう・・・?





答え
左上の黄色いの。

どうだろう?なんか無難なキャッチフレーズで、他の3枚と比較すると
インパクトがちょっと弱いように感じないだろうか?

これらの広告を作成順に並べると、左上が1番、右上が2番、左下が3番、
右下が現在見ることのできる最新のもの。
2番から4番にかけての広告はとてもユニークでインパクトも充分だ。
”どうせお金をかけるなら、印象に残るユニークな広告を展開したい”
その熱意が見事に実を結んで、第2弾の広告からは注目度が滅茶苦茶UPだ!

これらのフレーズは小峰さんをはじめとするスタッフ達で、知恵を絞って
考えるのだそうだが、次回作の作成に頭を悩ませている最中だとか・・・。
キャッチフレーズのみならず、黄色→赤→青→緑と続いてきた色使いが
次回作ではどうなるのかも非常に楽しみだ。

Lobby5web_07.jpg

相模大野ロビーファイブでは様々なイベントが実施されているらしく、
告知ポスターやイベントで撮られた写真が会議室に貼ってあった。

夏場を中心に年に数回実施される水上レース大会(噴水広場で行われる)
WAKUWAKU縁日などはかなりの集客があるそうだ。
ロビーファイブで行われるイベントの特徴は、大人と子供が共に楽しめる
イベントが多いと言う点だろうか・・・。
この他にも近所の極真空手道場の子供達による発表会や、クリスマスには
テナントのヤマハ音楽スクールに通う生徒達のゴズペル ライブなど、
盛りだくさんだ・・・。

これらのイベントの告知は手配りで周辺の家庭に配っているそうなのだが、
抽選券やクーポン券などの工夫によってなのか、驚異的にリターンがあるという。
14,000枚配って930名も戻りがあったことも・・・。
(↑え?それだけ?と思うかも知れないが、通常DMのリターン率は0.3〜0.5%
くらいと言われているのを聞けば、いかにこの戻り率が凄いかお分かりだろう


Lobby5web_03.jpg

数えてみたら29のテナントが入っている。
レストランコンビニ99円ショップ薬局呉服楽器屋31アイスクリーム
旅行代理店に美容室、以前 取材させていただいたヒーリングショップYOYOさん
などが1階

2階にはクリニックダンススクール介護施設サービス保育ルーム
写真スタジオ音楽スタジオ音楽教室などのテナントが揃う。

小峰さんにはそれぞれのテナントについて、非常に熱心に語っていただいたのだが、
とてもじゃないがこのブログでは紹介しきれないので、今回は個人的に気になった
2階の一部のテナントを簡単に紹介しようと思う。
(すみません小峰さん。m(。_。;))m ペコペコ…)

Lobby5web_02.jpg

三角公園の前はちょっとした市民の憩いの空間になっている。
シンボルツリーの右手横の階段を登る。

Lobby5web_04.jpg

相模大野ロビーファイブのキャラクターのロビンちゃん
2階手前側はサイゼリアだ。

Lobby5web_08.jpg

通路を挟んでサイゼリアの向かいにあるのがALSOK(綜合警備保障株式会社)
営業所。
珍しいのは、ここのALSOK営業所がショールームを併設している点だ。
ALSOKのショールームは、県内にはここを含めて5箇所程度しかない。

Lobby5web_10.jpg

ショールームは見学自由。
実際の防犯システムの現物を、ここでなら実際に見て動作確認することができる。

Lobby5web_09.jpg

最近はセキュリティへの関心が高まりつつあり、個人宅での導入も
徐々に増えて来ているそうだ・・・。
ALSOKホームセキュリティ7月々4000円台から警備が可能な上、
セキュリティ機器には10年間の無料保障がついている。
随分とお手ごろな価格帯まで下がって来たなぁという印象を持った。

いざセキュリティを導入したいと思っても、実物を見ることができないと
具体的に検討するのも難しい・・・。
そんな方は一度このショールームを見に行くことをお勧めしたい。

Lobby5web_13.jpg

もう一軒興味を覚えたのが、ヤマハの音楽教室英語教室
1階にある相模楽器さんがやっているらしいのだが、両教室を併せると
1,000人近い生徒さんがいると言うのを聞いて驚いた。

また同じフロアに貸し音楽スタジオもあって、社会人の週末ミュージシャンの
練習の場所として人気を集めている。

懐かしいなぁ!
おいらも昔はバンド組んでたことがあるのだよ・・・(遠い目)


Lobby5web_17.jpg

最近テレビCMで見かける機会が増えたヤマハの英語教室うさぎのキャラクター
音楽教室リンゴのキャラクターにも見覚えがある。
(おいらはウサギを飼っているので英語教室のキャラがお気に入りだ:笑)

Lobby5web_16.jpg

いや〜今回 色々と情報を仕入れることができたお蔭で、今までよりずっと
相模大野ロビーファイブを身近に感じられるようになった。

小峰さんとの会話を通して感じられたことは、ロビーファイブ
相模大野という土地の特性を良く理解し、これからも地元に密着した
サービスを提供しようと努力していること。
そして来店する住民と入居テナントの双方がメリットを享受できるように
心を配り、常に真剣に調査・分析しているんだなぁということ。
(アンケートなどで利用者の声を吸い上げ、それをきちんと分析した上で、
サービスの向上に反映させるよう努力している姿勢が見られるのだ)



子供から年配の方々まで、世代を問わず[人が集まりたくなる場所]
目指している相模大野ロビーファイブの今後ますますの発展を願いたい!



そうそう忘れるところだった!
相模大野ロビーファイブ駐車料金も結構安いようなので、参考までに
料金を書いておく。(おいらも時々利用させてもらっているのだ)

地下1階にある100台収容の駐車場は30分毎に100円。
・1,000円以上お買い上げの場合は30分間無料。
・1,500円以上お買い上げの場合は1時間無料。
・2,500円円以上お買い上げの場合は2時間無料。




相模大野ロビーファイブ

<お問い合わせ先>

ロビーファイブ 管理事務所
株式会社 新都市ライフ

〒228-0803 相模原市相模大野4-5-17 ロビーファイブ2F
TEL 042-741-1311 FAX 042-741-9431


ロビーファイブHPこちらから




posted by おいら(妄想の貴公子) at 10:54| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。