2007年03月21日

PASMO de 相模大野!!

3月18日からスタートした、最近何かと話題のPASMO
小田急線エリア住人である おいらも早速入手して使ってみた。

自宅最寄駅の小田急線改札をPASMOをタッチしてすいすい〜っと抜ける。

相模大野駅の改札に向かってGO!!

PASMO_004WEB.jpg

おらおら〜っ!待ってろよ相模大野〜!!
(↑無意味にハイテンション・・・苦笑)

PASMO_002WEB.jpg

そこのけそこのけ!

PASMOさまのお通りじゃぁ〜い!

(↑恥ずかしい・・・)

PASMO_001WEB.jpg

改札にあるセンサーにPASMOをタッチするだけでピピッ!と運賃が引かれて、
「ほらっ!簡単に抜けられる」って・・・まあここらへんはSUICAと一緒で
特に珍しくもないかぁ。

でも便利になったよなぁ。
関東圏の全ての私鉄 地下鉄も含む)は従来のパスネットでも使えてたけど、
このPASMOバスにも使えるのがうれしい。
バスって運賃先払いにしても後払いにしても、小銭の用意がないと面倒だし
混んでると、運転席そばにある両替機に行くのも大変なんで、小さいこととは言え
乗るのに躊躇することもしばしばだったんだよね〜。
でも、このPASMOバスにも対応してくれるから安心だなぁ。
それにSUICAとの相互利用で、JR東日本エリアもこのPASMO一枚で行ける。
もちろんSUICAを持っている人もPASMOエリアをSUICA一枚で利用できる。

( ̄_J ̄)ん?
・・・とするとSUICAを持ってれば特にPASMOを持たなくてもいいのでは・・・?
という疑問が生じてくるのだが・・・汗

う〜む・・・確かに運賃の支払いだけの面から考えればそうだろう。
相互利用できるのだから、どちらか一枚でことは足りるのだ。

じゃあ、あえてPASMOにするメリットはどこにあるのか?

PASMO_003WEB.jpg

じゃぁ〜ん!

答えはオートチャージサービスにあった。

このオートチャージサービスクレジットカードPASMOを連動させる
ことによって、PASMOチャージされている金額が2,000円以下になった時に、
改札に入る際 自動的に3,000円チャージしてくれるというものだ。

このサービスを使えば、
パスネットのように清算時に金額が不足していて、
清算機の長い列に並ばなきゃいけないはめになったり、
いざ乗ろうとしたらパスネットの残額が不足していて、
切符を買ってたら電車に乗り遅れてしまった・・・
というような思いをしないですむのだ。

つまりオートチャージサービスを利用していれば、PASMOには
常に2,000円以上 5,000円までの金額がチャージされているというわけ。
このチャージされた金額はクレジットカードから毎月引き落とされるのだが、
その際にPASMO利用金額や乗車回数に応じてポイントが貯まる
しくみになっている。

たとえば相模大野を利用している人なら、小田急グループの施設を
利用する機会も、きっと多いと思う。
そういう人なら小田急が出しているOPクレジットカードPASMO
組み合わせれば、小田急ポイントが貯まりやすくなる。
で、貯まったポイント小田急百貨店小田急OXなどで使えばお得と言うわけだ。

ちなみにおいらはOPクレジットカードPASMOオートチャージサービス
利用している。OPクレジットカード年会費初年度無料
そしてクレジット利用が1回でもあれば次年度も無料ということなので
オートチャージ年間1回でも利用すれば、年会費が無料になる。
(詳しくは小田急さんのHPでどうぞ!)

PASMO私鉄各社の他のカードと組み合わせることもできるので、
相鉄グループの利用が多い人は相鉄グループ系のカードを使えばお得だろうし、
東急東武西武などにも各社それぞれのサービスがあるはずだ。

*ちょっと残念なのは、SUICAのようにクレジットカードと一体になっていない点。
PASMOクレジットカードは別々のカードなので、通常の買い物には
クレジットカード、交通運賃や駅周辺の小額決済にはPASMOというような
使い分けが必要になってくる。
一緒にすればいいのに・・・複数持つの面倒だなぁ。


PASMO_006WEB.jpg

「よっしゃぁ〜!
なんかオートチャージサービス付きのPASMOを持ったら気が大きくなって、
なんでもできるような気さえしてきたぞ!!」

(↑落ち着けっ!!!
魔法のカードじゃないぞっ!後でしっかり請求が来るんだぞっ!!
ご利用は計画的にね!って・・・すっかり舞い上がっちゃってるよ・・・駄目だこりゃ)



こうして、後輩を誘って相模大野に繰り出した おいらだったが・・・。

おいら
「今日はPASMOがあるから何でもおごってやるよ!
ほら!この店なんかどう? 店員さん!この店で一番高いやつお願いね!」


後輩
「あの・・・ここ100円ショップじゃないですか・・・基本的には一番高くても
100円でしょ!!それにここPASMO未対応だし()」


おいら
・・・・

後輩
・・・・


現時点では、まだまだPASMOで買い物できるお店は限られているが
これから対応するお店も増えると思われ、楽しみだ。
それとPASMOには最大20,000円までしかチャージされないので
20,000円以内の決済で利用するのが便利だと思う!


いつもの街の風景ネタと違って、PASMOについて鼻息も荒く語ってしまったが、
なんか新しいものには飛びつきたくなる この性格、なんとかならんかな・・・?
┐(-。―;)┌ヤレヤレ



posted by おいら(妄想の貴公子) at 19:33| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。