2007年04月18日

レインボーあんぱんのお話(丸十大野製パン)

「おいら君にちょっと食べさせたいものがあるから、来ないか?」
相模大野通の方から声をかけていただいた。
毎日ハイエナのようにお腹を空かせているおいらが、その誘いを断れるはずもない。
だったら尻尾を千切れんばかりに振りながら、だったら
甘い猫なで声(←まさに)で喜びを体中で表現しながら、
ウサギだったら体をねじりながらピョンピョンピョン飛び跳ねて、
ゴリラだったら・・・(←もうここら辺で止めておこう)

まあとにかく喜び勇んで出かけていった。

「おいら君 これなんだけど、珍しいパンで7色の・・・」

内心”あ〜7食パンね、確かに7色は多いけど、餡やクリームやジャムなんかが
入っている3色パンは良く見かけることあるけどなぁ〜”
と軽く流していた。

anpan01web.jpg

「ほら!これがそのパン。丸十パン店7色あんぱん

”はいはい!7色パンね・・・って・・・あんぱん??7色全部あんぱんなの?”

まじでか・・?(^^;;

大きさは直径12センチ〜13センチ、厚さは4センチくらいか。
結構ボリュームがある。
それにい〜色で焼けてて、匂いもたまらんっ!!

anpan12web.jpg

「朝9時前には売切れるくらいの人気なんだよ、今回ようやく手に入れたんで
おいら君におすそ分け」


確かにレシートには朝8時35分の印字がある。
お〜っ!地元住民にしか手に入れられそうに無い。
これはラッキー!!しかも7色全部あんぱんなんて珍しいっ!!


早速かぶりつこうとすると、相模大野通さんに止められた。
「ちょっ、ちょっと待ちなよ。なかなか手に入らないんだから写真に撮っておけば?」

げっ!!おあずけかよ!
第一今日はカメラ持って来て無いよっ!!


「あのぉ・・・今日はカメラ持ってきてないんですが・・・」

「大丈夫。ボクのコンパクトデジカメ貸してあげるよ〜。」

ひえ〜。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

こうして、猛烈な食欲に苛まれつつも、不慣れなコンパクトデジカメで
7色あんぱんの写真を撮る羽目になったおいらだ。
(お借りしたカメラの扱い方がさっぱり分からなくて苦労した:苦笑)

anpan02web.jpg

7つの山から一つをちぎって中を確認する・・・。
う〜ん、ちょっとこげ茶色が強いが、普通の餡と香りがちょっと違うような。

とりあえず写真を一枚撮って口に運ぶ。

おおっ!!この香ばしさはっ!!

コーヒー餡だ!!

いやいや!
ほろ苦さとコーヒーの香りが餡にマッチしてと〜っても美味なんだなこれが!

anpan03web.jpg

気を良くして次の山をちぎる。
この黄色い餡はなんだろう?

まろやか〜!!これは栗餡だっ!!
丁寧にこされた栗餡の滑らかな舌触りが快感!!

anpan04web.jpg

おっしゃ〜!続いていくぞ〜!!

この山には何の餡が隠れているのかな〜?
観念ちて出てきなちゃい〜!(←何故か幼児語┐(-。ー;)┌

おお!これも香ばしくて、口の中に広がるのは・・・。

黒ゴマ餡で〜〜す!

大人の味だね!!

anpan05web.jpg

勢いに乗ってこのまま行こう!!

お次は何だ???

おっ!!この色は・・・さっきの栗餡よりは白っぽいぞ!
しっとりしたパン生地にくるまれた、それをほおばる。

ああっ!これは白餡だ。
甘すぎず、はんなりとした(←この表現は合ってるのか?)優しくて柔らかい味が
口一杯に拡がる。

anpan06web.jpg

さあさあ、ここまでは一気に4色いったけど、結構なボリュームなので一休み。
わがままを言って、牛乳をいただくことに。
さて、あと3色には何の餡が隠れているのだろうか?
この続きは次週のお楽しみに!!
(↑うそです!!)

anpan07web.jpg

さすがにちょっと口の中が甘くなってきて、甘党のおいらも苦しくなりかけたのだが。

じゃぁ〜ん!!次の餡はゆず餡でした〜!!
ゆずの風味で口の中もさっぱり。
次の餡も、また美味しくいただけそうだ。

anpan08web.jpg

この餡はっ!!ついに来た〜っ!!
つぶ餡だ〜っ!
前回のゆず餡でさっぱりした口に、つぶ餡が新鮮。

anpan09web.jpg

あと残すは中央の一つのみとなった。
思い起こせば長い道のりだったなぁ・・・。
あんな餡もこんな餡も・・・走馬灯のように今まで戦ってきた餡たちの
姿が浮かんでは消える。

anpan10web.jpg

厳粛な気分で軽く目を閉じて両手を合わせてから、中央の山に
おもむろに手を伸ばす。

最後いただきます

しっとり、それでいてふかふかのパンを割ると、最後に顔を出した餡は・・・。

こし餡

(ジーン・・・感無量)


コーヒー黒ゴマ白餡ゆずつぶ餡と紡がれてきた壮大なストーリーが
今こうして感動のフィナーレを迎える。
(ちょっと大げさか:笑)

anpan11web.jpg

ありがとう。ごちそうさまでした!


今回いただいた7色あんぱんが買えるのは、

anpan15web.jpg

丸十大野製パン
住 所:〒228-0803 神奈川県相模原市相模大野3-5-1
電話番号:042-743-3881
FAX 番号:042-749-0144 

小田急相模大野駅北口下車 徒歩3分
相模大野銀座通りにあるお店です。
看板が出ていないので、注意していないと通り過ぎちゃうかも〜!


続きを読む


posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:00| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。