2007年06月07日

劇的大改造!!ビフォーアフターか?(コリドーの放置自転車)

いったい、どんな(たくみ)の仕業だろう?
TVなら「放置自転車撤去のマエストロ」「コリドーの魔術師」なんていうキャッチコピーが
つけられるんだろうけど(笑)


自転車駐輪禁止前の写真
BeforeAfter01_web.jpg

コリドー商店街には、とにかくぎっしりと自転車が置かれていた。
ある意味、相模大野の代表的な景観になりつつあった・・・・。

それがある日を境に・・・。

「なんということでしょう!」

人が歩けないほどに放置自転車がぎっしり並んでいた、同じコリドー通りとは思えません。

ピーク時には自分が置いた自転車の後からも、次々と別の自転車が置かれてしまい、
用を済ませて帰ろうとすると、他の自転車を掻き分けるようにして引っ張り出さなくてはならないという
重労働を強いられた、あの沢山の放置自転車が綺麗さっぱりと片付けられているではありませんか!

放置自転車の陰で陽の目を見ることも無く、誰からも省みられることも無かった
凝った造作の石畳も、日差しの下で本来の美しい表情を取り戻し、通る人々の目を楽しませています。

(↑劇的大改造ビフォーアフター風のナレーションで読んでね!)


自転車駐輪禁止後の写真
BeforeAfter02_web.jpg


ようやく陽の目を見た石畳
BeforeAfter04_web.jpg

撤去&駐輪禁止施策が行われてから、すでに1ヶ月以上が経過しているが
ここにあった自転車たちはいったいどこに行ってしまったのだろう?
現在相模大野周辺に用意されている駐輪場では絶対数が不足していると思われ、
コリドー以外の場所に移ったであろうことは容易に想像できる。
どこに行ったのか大体予想はついている。
まあ、あえて指摘はしないが・・・。


ものものしい駐輪禁止の告知
BeforeAfter10y_web.jpg

まるで事件があったときに警察が張り巡らす立ち入り禁止のテープのようだ。
仕方が無いこととは言え、駅前の景観としてはいかがなものだろうか?

BeforeAfter03_web.jpg  BeforeAfter08y_web.jpg  BeforeAfter09y_web.jpg

BeforeAfter08_web.jpg

ところで、今回の放置自転車の締め出しについては、それぞれの立場によって
色々な考え方があると思うのだが、とある相模大野通の人から、それぞれの立場から
一部の意見をまとめた資料をいただいた。
それによると・・・。

通勤で自転車を置く人
放置と言われても他に置き場所が無い。
便利な場所に置き場所が無い。
駐輪場がすくない。

通学で自転車を置く人
放置と言われても他に置き場所が無い。
駐輪場が既にいっぱいで入れない。
             
駅前で働く勤め人
仕事の邪魔だった。

駅前の商業関係の人
お買い物に来てくださるお客様には気軽にとめていただきたいという気持ちもある。

駅前に買い物に来た人
停める場所が無いなんておかしい。

放置自転車を取り締まる人
A)シルバーセンターのおじさんたち
  一人を注意しているうちに別の人が停めてしまういたちごっこ。
  揉め事も多くて困っていた。
B)警備会社の担当員
  このくらい厳重にしないと、通常のやり方では効果が薄い。

消防官
以前は救急車両や消防車両が通れない心配があった。

散歩に来た高齢者
相模大野の顔にあたるコリドー商店街が汚く見えた。
自分も自転車は使用したいのだが・・・。

子供連れの主婦
バギーなどでは通りにくかった。

納品に来た地域外の事業者
仕事の邪魔になっていた。

まあ、このように立場によって考え方や意見はまちまちだが、おいら個人としては、
「とにかく駐輪場を早く整備して欲しい」と思う。


新しく設置された駐輪場(Before)
BeforeAfter07b_web.jpg


新しく設置された駐輪場(After)
BeforeAfter07a_web.jpg

まだまだ必要数に対してのキャパが少ないのだが、こうして駐輪場
整備していけば、やがて放置自転車も減ってくるだろう。

西口の再開発地域には3,000台以上駐輪場を確保する計画もあると聞いている。
安く利用できて、便利な場所にある駐輪場が必要数確保できるのが理想なのだが、
口で言うのは簡単だが、実際には難しいことなんだろう。



自転車が無くなったコリドー通りはちょっと寂しいくらいにスッキリ!

BeforeAfter06_web.jpg BeforeAfter05_web.jpg

相模大野駅周辺で自転車を利用しておらず、商売もしていない、おいらのような
完全な第三者があれこれ言う立場でも無いと思うので今回はここまで!
(↑何か格好良い意見を述べようとしたけど、内容が難しすぎて適当なところで逃げたんだろ〜!
って言わないで!(;>_<;)ビェェン)



posted by おいら(妄想の貴公子) at 15:29| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。