2007年08月23日

相模大野一周もんじぇの旅(後編)

いよいよもんじぇ祭り開催も今週土曜日(8月25日)に迫ってきた!!
週間天気予報によると天気もまずまずのようだし、昨年のように雨が降らないことを祈るばかりだ。
(昨年は雨の中ですら凄く盛り上がったのに、天気が良かったらどうなっちゃうんだろ?ビビルo((=゜ェ^=))o


さて、そんなわけで今週も前回に引き続き「相模大野一周もんじぇの旅(後編)」をはじめようと思う。

前編を読んでいただいた方は、このもんじぇの料理メニューの撮影が、かなりスケジュール的に過酷で
あったことをご存知だろう。

しか〜し・・・・!!

過酷なのはスケジュールや、撮影条件だけではない。

もっとも過酷だったのが
目の前においしいものが並んでいるのに、
食べていると撮影時間が無くなるので絶対に食べないように”と厳命されていたことだ。

F氏いわく
「撮影後にさ〜、撮影のためにつくってくれた料理を折角だから味見していけって、お店の方が申し出てくれると
思うんだけどさ、一日に何店舗も撮るから時間無いんで、心を鬼にして断ってくれよ〜!」


もんじぇ探検隊
・・・・・はい(しぶしぶ3人ともうなづく)

まあ確かに一店、一店の料理を味わっていたら時間がどんなにあっても足りないだろうし、
いくらなんでも栄養取りすぎだよなぁ〜。

monje_chirashi_web.jpg

もちろん 最初はそう思っていたし、F氏の命令にそむくつもりは毛頭無かった。

理性的に考えれば、そうだろう。ただでさえ時間が無いのだ。

当たり前のことだ・・・・。

・・・・・(^^;;

・・・・・・・・・(・Θ・;)

・・・・・・・・・・・・・(;゜(エ)゜)


・・・・・結果から言おう(汗)

もんじぇ探検隊メンバーの鋼のごとく強い(はずの?)意志は、撮影初日早々から
もろくも崩れ去ったのである。

「だってさぁ・・・
もんじぇに出店するようなお店だから、味には自信があるわけで、そんなお店のお奨め料理を目の前に、
”どうぞ”と出されたら、食い気盛りのもんじぇ探検隊のメンバーが黙って見てられるわけがないじゃん。
そりゃ〜無理な話だっつ〜の!!!」
(↑逆ギレ)

もんじぇ探検隊は呪文のように”都合の良い言い訳”を唱えながら、お奨め料理をたいらげつつ
撮影を敢行したのである。
お陰でスケジュールは徐々に狂い始め、結局2日間の予定が3日間まで延びてしまったが・・・m(。_。;))m

monje_menu04.jpg

旬の手づくり家庭料理 やのや さん

安心の食材を使用した手づくり料理でおもてなししてくれる家庭料理のお店。
おすすめの日本酒や焼酎と一緒に、新鮮な魚をお造りにして味わえる。
お奨めは旬のお刺身盛り合わせ 1600円〜

割烹居酒屋 鳥陣 さん

掘りごたつの炉端前はまるで魚屋さんのよう。旬の素材がいっぱい並んでいるのが印象的。
1人でも気軽に来られる美味しく食べて楽しく飲めるお店。
中でも釜めし680円〜はお奨め!五目、あさり、わさびなど種類もいろいろ。
魚の塩焼きもうま〜い!

大衆割烹 ガクさん

相模大野で37年の歴史を誇る老舗のお店。
味と安さでは定評があって学生さんにも人気だとか。
お奨めは活あじ刺身680円。新鮮な鯵が良心的な価格で味わえる。

お好み焼き まるう さん 

大野銀座にある気軽でアットホームなお好み焼きやさん。
お好み焼き、広島焼き、関西風、明石焼き、鉄板焼きなど様々に楽しめる。
なんとアルコールは100種類以上も。
お奨めは広島焼き680円、明石焼き450円。

monje_menu05.jpg

異国麦酒と創作料理 LEMON PIE さん

1969年創業のダイニングバー。
300種類のビールと創作料理で小さな世界旅行を。日曜日はライブも。
お奨めはワインやビールによく合う自家製のピッツァ880円〜

イタリアンレストラン イル・ヴィネイト さん

以前このブログで紹介したことのあるイタリアンレストラン。ブログ記事はこちら
建築家、堀川秀夫デザインの不思議空間。女子大通りの赤いビルを見たことがある人は多いはず。
お奨めはトマト・モツァレラの冷製パスタ1300円。

パブ エクアス さん

ゆっくりお酒の飲める、ホッとできる場所。
(紹介のある方以外はお断りしています)
お奨めはオリジナルカクテル700円〜。

パブスナック エヴァ さん

安心価格で飲めるお店。

monje_menu06.jpg

角屋食堂 さん

相模大野に昔からある老舗の定食屋さん。
相模大野の顔とも言える歴史ある食堂、北口降りてすぐ目の前。
静岡県西伊豆から取り寄せるサバ、アジのみりんのおいしさは絶品!
お奨めはボリューム満点の中華丼(お味噌汁と添え物つき)600円。

バーRUDDY さん

以前もこのブログで紹介したことのある、お洒落なバー。ブログ記事はこちら
世界から集めたお酒は圧巻!オリジナルカクテル700円〜を是非楽しんで!!
お奨めはノルウェー産のサーモンを使って、エクストラバージンオイルをベースに岩塩とバジルで味付けした
サーモンのマリネ850円。

大阪たこ焼き 半兵衛 さん

相模大野で本場大阪のたこ焼きが味わえる。究極のたこ焼きを追求しているのだとか・・・。
お奨めはやっぱりたこ焼き400円だが、ここのかつお節がたっぷりのったたこ焼きの特徴は、
時間がたっても冷めにくいこと。
その他 たこせんたこぺっちゃんもおいしい!!

monje_menu07.jpg

TEAROOM 東方美人 さん

以前このブログでも紹介した、アジアンテイストあふれるカフェ。ブログ記事はこちら
まるで台湾の茶芸館にいるような店内は、オリエンタルムード満点でくつろげる空間。
アート作品なども多数飾ってあり、中国茶、デザート、食事と一緒に楽しめる。
お奨めはかき氷にたっぷりのマンゴーとタピオカをトッピングした、見た目も涼しいマンゴーかき氷750円。
暑い時にこれを食べるとやみつきに!!

naruco cafe さん

女子大通りにある居心地の良いカフェ。以前このブログでも紹介させてもらっている。
ブログ記事はこちら
おすすめはおいものクランブル550円。
オーダーを受けてから焼く熱々のおいもに、サクサクのクランブルをかけ、仕上げにアイスクリームを・・・。
ほくほくのおいもと冷たいアイスクリームの絶妙なバランスがたまらない!
narucoブレンド450円と一緒にどうぞ!


いや〜まじで旨かった。
一日で10軒以上も回っていると、途中お腹が一杯で食べられないような状態に何度も陥ったが、
それでも各店のお奨め料理を眺めていると、ほんの一口でも食べようという気になってしまうのだ。
ほんの一口が、もう一口だけ、あとちょっと、もう少しとなっていき、結局はほぼ完食に(笑)

特においら以外の2人のメンバー昌龍飯店さん、春木屋さん)ときたら、それはもう凄い食欲で、
飢えた狼顔負けで料理を次々にたいらげていたのには驚いた! ┐(-。ー;)┌

もんじぇ探検隊は料理を撮影しに行ったの?それとも撮影をネタに、ただ飯食らいに行ったの?」
そう言った非難の声があちこちから聞こえてきそうだが・・・・。
ここではっきりと言わせていただくが、もちろんただ飯・・・・バキッ!!☆/(x_x)

・・・・おほん・・・もちろん撮影しに行ったのだ。
あくまで料理を食べたのは副産物的なもので、料理を味わうことによって写真に思い入れが入ると言うか、
リアリティが増すと言うか・・・その・・・なんだ・・・えと・・・まあそういうことなのだ。
(ここで探検隊メンバー一同深くうなづく)


もんじぇ祭り当日のメニューは今回紹介したお奨め料理が出てくることもあるが、
もんじぇ祭り専用メニューが用意されている場合がある。
気軽においしくリーズナブルに本格的な料理を楽しんでいただけるように、各店舗が工夫を凝らしているのだ。
まあこのお奨め料理を見ていただければ、もんじぇ専用のメニューの実力も窺えるというものだろう。

皆さん、今年の夏最後の思い出として、是非もんじぇ祭りに行ってみてくださいね〜!

おいらも会場をぶらついていますので、見かけたら声をかけてくださいね〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・

注:「あ!ただ飯探検隊だ!」などと指をさしたりしないように、くれぐれもお願いする。



posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:01| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。