2007年10月04日

役所めし

yakusyomeshi01.jpg



意外と知られていないかもしれないが、市役所県庁などの食堂は、
一般の人でも
利用することが出来るところが多い。
基本的にはその役所に勤務している職員向けではあるが、一般の人も
気軽に
利用して良いことになっている場合がほとんどだ。 


職員の福利厚生の一環としての意味もあって、価格はと〜ってもお安い

設定になっている。
 


そんな自治体の職員用食堂で食べる、そこそこにボリュームもあって、

リーズナブルな
食事のことを、おいらは勝手に「役所めし」と呼んでいる。 


相模大野にある神奈川県高相合同庁舎食堂も、
一般に開放している
というので、「役所めし」目当てに出かけてみた。 



yakusyomeshi07.jpg


さてここが神奈川県高相合同庁舎だ。
伊勢丹の前を通る行幸道路沿いに小田急相模原方面に向かって5分ほど歩くと
左側に見えてくる。
 


4階が目指す食堂だ。
エレベータを降りると長い廊下があって、左側にメニューの食品サンプル
ディスプレイされた什器が目に入った。
時間が2時をまわっていたこともあり、あまりひとけが無い。
おそるおそる近づいていくと・・・。 


yakusyomeshi02.jpg


"一般の方も食堂を御利用ください"と入り口に書かれているのを見て、
おもわず
(´▽`) ホッ・・・。
 


 懐かしい感じの食品サンプルが使われたメニュー。
各種定食と、ラーメンカレー揚げ物を中心としたメニューが並ぶ。
どれもかなりリーズナブルだ。
一番高いものでも680円だし、定食は460円で食べられる。
カレーなら350円! 


おおお〜!


yakusyomeshi04.jpg


これならいいぞ!と思い、張り切って入ってみると・・・。

「ごめんなさいお食事は2時までなんですよ〜」
申し訳なさそうに食券売り場の女性が頭を下げる。

「いえ・・・こちらこそこんな時間にすみません。お茶ならいいですか?」
尋ねると、「大丈夫ですよ〜お入りください」とにこやかに迎えてくれた。


まあ、いつものことだが、何にも下調べしないでいきなり行くと、
こういう羽目になる。


「え〜と、フルーツ牛乳ください!」
「100円です」
「どもども」 


良く冷えたフルーツ牛乳を手に、席に座る。
どうやら客はおいらだけのようで、
これからようやくお昼休みを
とるのだろう・・・
食堂の女性スタッフのみなさんが、談笑しながら
一つのテーブルに
固まって座り、食事をとっていた。
 


yakusyomeshi05.jpg


決して新しい建物ではないのに、食堂内が清潔な印象を受けるのは
掃除が行き届いているからなのだろう。とても好感が持てる。
この様子から、厨房も衛生管理が行き届いているんだろうと想像できるので、
安心して食事をとることができそうだ。
 
食券売り場の担当の方には許可を取っていたので、フルーツ牛乳を飲みながら
食堂内部をパチパチと撮っていると・・・。


「ここ撮ってどうするの?インターネットにのせるのかい?」
食堂の場所もわかるように書くの?宣伝してくれるの?」


カメラなんか持って妙なやつだと思われたらしく、にこにこしながら
数人のスタッフの方がそう尋ねてきた。


相模大野をぶらついて色々なところをブログで紹介しているんですよ〜」
答えると。


「へぇ〜そうかい」と頷いて、それ以上詳しくは聞いて来なかったが、
不振なやつだと
思うよなぁ・・・きっと(苦笑)


今回は残念ながら、肝心な「役所めし」を食べることはできなかったが、
近いうちに再チャレンジしようと思っている。


だって定食460円は凄く魅力的でしょ!
(*^。^*)


yakusyomeshi06.jpg


それと、今回初めてわかったことが一つ。 

高相合同庁舎相模原南合同庁舎って別な施設だったんだねぇ〜!(ノ゜凵K)ノ


この高相合同庁舎と斜め向かいの相模原南合同庁舎と、どう違うのか
全く分かっていなかったのだが、こちらは神奈川県の施設なんだそうだ・・・。
相模原南合同庁舎相模原市の施設で、管轄が違うのだとか。


正直今まで両方とも相模原市合同庁舎なんだと思い込んでいた。

(/・ω・\) ハズカシイ♪
土地の関係で、道路を隔てて建てたんだろうなぁ・・・
くらいに考えていたのだ。



でも両方とも合同庁舎って書いてあるもんだから、みんなも混同しちゃうよね!
(↑え?"おまえと一緒にするな!"って・・・ごめんなさい:涙)  


そういえば合同庁舎って、取り扱い業務内容の棲み分けって

どんなふうに
なっているんだろう?
お互いに業務がかぶってたりしないのだろうか・・・?


う〜む・・・どなたか詳しい方がいたら是非教えてくださいね〜!!    




 



posted by おいら(妄想の貴公子) at 02:32| ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。