2008年04月24日

相模緑道緑地 林間公園で出会った「おとうさん」そっくりな犬

暑かったり寒かったり、晴れだったり雨だったりと、このところ落ち着かない。
着る服もちょうど微妙な感じなので、クローゼットが片付かなくて困っちゃってたんだが、さすがに4月も
残り1週間を切って、ずいぶんと暖かくなってきた!

というわけで晴れた日をねらって相模大野周辺をあてもなくぶらついてみた。
(↑まあ、おいらの場合は、いつもあてもなくぶらついているので珍しくはないのだが・・・・笑)

とりあえず緑が多そうなイメージがあったので「相模緑道緑地」沿いを歩いてみることにした。
相模緑道緑地:相模原市鵜野森から大野台を経て上鶴間までを結ぶ約10キロの緑道をさす。
戦後 食糧難の時代に建設された相模原畑地灌漑用水路(現在は廃止)の跡地を利用してつくられたらしい}


sagamir_yokudou_9366.jpg

相模大野地区と東林間地区は隣接していて、旭町から小田急線の線路を越えた向こう側は東林間だ。
相模緑道緑地を歩いて、相模大野地区から東林間に入るとすぐに、この林間公園がある。
こもれ陽が気持ち良い〜♪

sagamir_yokudou_9369.jpg

散歩には最高の場所なので、子供を連れたお母さんやペットを連れて散歩中の方の姿がちらほら・・・。
ちょうど2匹のわんちゃんを連れた男性が公園のベンチで一休みしていたので、お願いして撮らせてもらった。

白いワンちゃんの方はソフトバンクのコマーシャルで大人気の「おとうさん」にそっくり!
カメラを向けていたらめっちゃ吼えられた(苦笑)

ワンワン!! 「そんなへっぴり腰では良い写真は撮れんぞ!」
ガウガウガウッ!!! 「変な顔に撮ったら承知せんぞ〜っ!!おまえは気合が足りんのだっ!」
グルグルグルゥ〜ッ!! 「お前をそんな人間に育てた覚えは無いっ!!」

こんな感じでに説教されたような気がする・・・(^^;;
さすが、「おとうさん」・・・・おっしゃるとおりでございます<m(__)m>
ちなみに、茶色のワンちゃんの方はボールで遊ぶのに夢中で、おいらのことはまるっきり無視だった(T.T)

sagamir_yokudou_9371.jpg

いやいや まいった・・・・「おとうさん」からの説教を心に刻み込みながらとぼとぼ公園を後にする・・・。
さすが「おとうさん」 説得力が違うよ。
(実は白い方のワンちゃんはオスだったかどうか分からないけど、勝手に「おとうさん」にしちゃいました:笑)

それにしても、この公園は自然な雑木林の感じが残っていて良い感じだ。

sagamir_yokudou_9373.jpg

そういえばこの林間公園の一角に、高齢者レクリエーション施設である「ふれあいセンター」
建設されるという噂を聞いた。
2008年6月から着工され、そのために公園内の一部の樹が切られ、広場も一部削られてしまうらしい。
地域住民からは建設の必要性に疑問を投げかける声も上がっているようではあるが、どうなっちゃうんだろう?

まあこういった問題は、実際に近隣に住んでいない完全な第三者であるおいらが、迂闊に口を挟んだり
意見を言うべき立場では無いのだが、
自然環境には最大限に配慮して、近隣住民からの十分な同意を得られた上での建設が望ましいと思うなぁ〜。

とにかく「おとうさん」が楽しく散歩できる環境だけは絶対に残してくださいね〜!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



posted by おいら(妄想の貴公子) at 18:18| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 或る日の相模大野(路上観察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。