2008年06月27日

ハロー・グッドバイ!福永軒

相模大野界隈ではかなり有名なお店だったんだねぇ〜!

恥ずかしながら相模大野歴の浅いおいらは、このお店が無くなると聞かされるまで、
その存在を知らなかったという事実をここで告白しようと思う・・・・。
(はぁ・・・本当に情けない・・・(´・ω・`)
いや・・・もちろん中華料理のお店があったのは知っていたけど、それが「福永軒」さんという、
地元住民から愛され続けてきた老舗だったってことを知らなかったわけで・・・。

このブログにいただいたコメントや地元の方からの情報で、2008年6月末で40年以上の
歴史に幕を閉じると聞かされてから、慌てて出かけてみた次第なのだ。

fukueiken01WEB.jpg
(↑タウンニュースの1面に掲載されたお知らせ広告)

「はじめまして」と挨拶して、すぐに「さようなら」しなきゃいけないなんて、まさにハロー・グッドバイだ。
(↑ビートルズの曲で有名だけど、ハロー・グッドバイって直訳したとおりの使い方でいいのか?)

相模大野で色々なお店を紹介してきた。今ではもう無くなっちゃっているお店も中に一部あるけど、
記事にして数日後に無くなってしまうお店を紹介するのは今回が初めてだ(^^;;
それでもあえて紹介しなきゃいけないくらいに、相模大野に大きな足跡を残したお店ということだろう。

IMG_9446WEB.jpg
(↑クリックで拡大します)

大野銀座に入ってすぐ、横浜銀行のそばにあるお店の外観だ。
開店は昭和40年ということなので、ほぼおいらと同じ時を過ごしてきたことになる。
間口からはすごく小さいお店のように思えるが、中は奥行きがあって想像していたよりは広かった。

IMG_2216WEB.jpg
(↑クリックで拡大します)

お店のかたに人気のメニューをたずねたところ、麺類では「みそチャーシュー」を頼んでいくお客さんが
多いとのことで、オーダーすることにした。

大きめの器にたっぷり入っていて凄いボリューム。
なるほど相模大野人の胃袋を支えてきたと言われるわけだ〜。
チャーシューは肉厚で噛み応えもある。野菜はたっぷりでまでたどりつくのが一苦労だ。
はやや細めのちぢれ麺。子どもの頃からなれ親しんできた懐かしい味って感じだろうか。
味噌仕立てのスープはマイルドな味わいでさっぱりしている。

IMG_2209WEB.jpg IMG_2199WEB.jpg
(↑クリックで拡大します)

ラーメンにはお約束の餃子も頼んでみる。
しっかりとした味付けの餃子
あ〜こうして今回初めて味わうみそチャーシュー餃子も二度と食べられないんだねぇ。
 (´∞` ) しみじみ)

IMG_2220WEB.jpg

スープも比較的あっさりしていて飲みやすかったし、これで最後かと思うと全部飲み干しちゃった(笑)

いやいや・・・すごいボリュームでお腹いっぱいになりました。

ごちそうさま。

”また来ますね”
と言いたいところだが、これでお別れ。
再開発の陰で消えていく名店「福永軒」みそチャーシューとってもおいしゅうございました<m(__)m>

本当に長い間お疲れ様でした〜!



福永軒さんの営業は6月末日までなので、今週の土日が最後のチャンスかも。
  みなさん最後に食べに行って思い出作りしてみてはいかがでしょうか?


中華料理 福永軒」




場所   神奈川県相模原市相模大野3−7−14

電話   042−742−8223

営業   11:00〜23:00

定休   水曜日


posted by おいら(妄想の貴公子) at 13:15| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。