2008年08月31日

雨のもんじぇ(相模大野もんじぇ祭り2008レポート)

前夜祭のレポートに引き続き、本祭のレポート!

予想はしていたけど、相模大野もんじぇ祭り2008当日は祭りが始まった3時からすでに雨が・・・。
これはかなりやばい状況Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

4S6V1283.jpg
(↑この写真を含め、このブログ上の写真はすべてクリックで拡大します)

祈るような気持ちで天候の回復を祈ったものの、その気配はない・・・。
8月中とは思えない肌寒さに”果たしてお客さんは来てくれるのだろうか?もんじぇ祭り実行委員
出店しているお店のスタッフの表情も曇りがちだ。

しか〜し!!
会場を見渡して、そんな心配が杞憂に終わったことが判明!
結構みんな来てくれてるじゃ〜ん(o^∇^o)ノ
良かった〜!!

4S6V1195.jpg 4S6V1220.jpg

傘や雨合羽のお客さんがどんどん中央公園に集まってくる。

4S6V1233.jpg

むしろ冷えた体を温めるために、おいしくて温かい料理を目当てにお客さんがどんどんやってくる(゜O゜;

4S6V1241.jpg

お店もいきなりフル稼働!
今日はお客さん来ないかも・・・なんて・・・さっきまで言ってたのだが( ̄Д ̄;;

4S6V1248.jpg 4S6V1254.jpg

いやいや・・・屋台のテント内とは思えない。
昔からここでお店をやっていたかのように、無駄のない動きで料理がつくられていく。

4S6V1238.jpg

絶対いつもより忙しいよね〜(*^^)

4S6V1282.jpg

このテント裏からの眺めが個人的に気に入っている。

4S6V1268.jpg

テント裏にテーブルが用意されていた。
お客さんが座っているけど、しっかり雨降ってます・・・。

4S6V1278.jpg 4S6V1292.jpg

上写真の左は射的コーナー
思いのほか大人にも人気のようで賑わっていた。

4S6V1303.jpg

焼き鳥がおいしそ〜!!
ただよってくる香ばしい匂いは、今思い出しても・・・生唾が(笑)

4S6V1287.jpg 4S6V1311.jpg

見る屋台、見る屋台、おいしそうなものがたくさんあるんで、本当は写真なんて撮ってる場合じゃないのだが。
つらい立場だなぁ |〃´△`)-3

4S6V2278.jpg

相模大野のインターナショナルさを感じさせるショット。

4S6V1313.jpg 4S6V1335.jpg

雨なのにこんなに盛り上がっちゃっていいのか・・・・?

4S6V1344.jpg

おいしそうなパスタが出来上がるみたいです!

4S6V1316.jpg 4S6V2246.jpg

ちょっと寒いけど、ビールには枝豆。
昔から決まってます。

4S6V2285.jpg

一般的な屋台とは一味違うものが食べられるのが、もんじぇ祭りの特徴。
お客さんがいるので、カメラを持って横入りするわけにもいかず、遠巻きから眺めているんだけど、
何が食べられるのか興味深々なのだ・・・(゜¬゜)

4S6V1340.jpg 4S6V2243.jpg

上写真左はnaruco cafeさんのブース。
naruco cafeさんは気温を見て、ホットレモネードを急遽準備したら、売り上げ好調だったらしい。
上写真右側はあさのやさんのブース。赤いユニフォームが絵になるなぁ!

4S6V2274.jpg

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫な胃袋をもち

食慾はあり

決して怒らず

いつも静かにほおばっている

(中略)

そういう相模大野住人に

わたしは

なりたい・・・・
 
な〜んて宮沢賢治先生の詩を勝手に変えてしまいましたm(。_。;))m ペコペコ…
でもそんな気分だったんですよ!実際。

4S6V1350.jpg 4S6V2295.jpg

お店のスタッフのテンションも上がりっぱなし!

4S6V2307.jpg

呼び込みの声にも力が入る。

4S6V2301.jpg 4S6V2318.jpg

何度も言っているが、相模大野の商店街の人たちは、お客さん以上にお祭りを楽しんでいるんだと思う。
楽しい笑顔がその証拠だ。

4S6V1352N.jpg

おおっ!ライブステージのほうも盛り上がってきているぞ!
傘の花が夜の大野中央公園に咲き乱れてる。

4S6V2291.jpg

何か素敵なことが起こりそうな夏祭りの夜じゃあ あ〜りませんか(←またまた古いフレーズ)

4S6V2312.jpg 4S6V2293.jpg 4S6V2317.jpg

調理中のいけメンのカット。(←そろそろいけメンって言葉もどうなんだろ?)

4S6V2327.jpg

祭り慣れしているお客さんは傘じゃなくて、レインコート着てきてるんだな〜これが(⌒▽⌒;)
でもこうすれば徹底的に楽しめるからいいよね!

4S6V2328.jpg 4S6V2315.jpg
4S6V2319.jpg 4S6V2320.jpg

こうやって夜の屋台の写真撮っていると、照明が面白く作用してくれて、普段では撮れないようなショットが
生まれてきたりするから楽しい!
でも、写真撮るより食べるほうがもっと楽しい・・・たぶん・・・、いや・・・絶対に・・・。

4S6V2313.jpg

それにしても雨はぜんぜん止む気配がない。
おいらのカメラもずぶぬれだ・・・。
デジカメは雨に弱いから、故障しないか心配だけど今のところは問題なさそう。

4S6V2342.jpg 4S6V2343.jpg

津久井からも出店があって、ゲームコーナーは子供から人気を集めていた。
工作のコーナーもあったみたいだ。

4S6V2334.jpg

同じく津久井から。
おいしそうなキムチが販売されていた。

4S6V2235N.jpg

ジャズの祭典である相模大野もんじぇ祭りの目玉はなんと言ってもライブステージだ。
昨年よりも1.5倍ほどスペースを広げて、お客さんがゆったりと座れるようになった芝生だが、
雨は容赦なく振り続ける。
そんな中でも選りすぐりのバンドによる素晴らしい演奏が繰り広げられ、観客が帰る気配はない。

IMG_9593.jpg

ステージの写真は一緒にもんじぇ撮影班として参加しているベテランのTカメラマンにお願いしていたので、
おいらが撮ったのは最終ステージの一部だけ。

IMG_9616.jpg

LA NOCHE(ラ ノーチェ)というラテンバンドの気合が入った演奏。
夏はやっぱりラテン
思わず踊りたくなるようなリズムが最高に心地よい!

IMG_9591.jpg IMG_9607.jpg

・・・と思ってあたりを見回すと、すでに踊っている観客が何人もいてびっくり!

IMG_9597.jpg

夏の夜に聴くラテン ミュージックはマジで血が騒ぐぞ〜っ!!!

IMG_9632.jpg IMG_9578.jpg

ベテランのバンドだから、観客の盛り上げ方も絶妙。

IMG_9618.jpg

いきなりステージに飛び入りして、踊り始める観客の女性(右)
それにあわせて踊っているのが、ラシェット 山本さんと、ジャズボーカリストスミさん。
ノリノリだぁ!♪

4S6V2368.jpg

いや〜天候に恵まれなくってもこんだけ盛り上がれるお祭りってすごいっ!!
来年は記念すべき第5回だそうで、またまた楽しみだなぁ〜!


もんじぇ祭り もっともっと凄いお祭りに育っていきそうな予感。
これからも期待してます〜!

来年マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

同時開催のダンスイベント画像はリンク先にあります↓
もんじぇ祭り ダンスイベントの様子はこちら
posted by おいら(妄想の貴公子) at 17:45| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

相模大野もんじぇ祭り2008前夜祭レポート

あいにくの天候ではあったが、相模大野もんじぇ祭り2008もどうにか無事に終了!

今回もお祭りの様子を写真に収めてきたので、ここでお披露目。

8月22日(金)に行われた前夜祭は夕方になってからは霧雨が降り出し、今ひとつすっきりしない天気。
夏とは思えない気温と、この霧雨、平日の金曜日、そして今回初めての前夜祭ということもあって、
正直”集客は期待できないなぁ”と考えていたのだが・・・。

4S6V0495.jpg
(↑写真はクリックで拡大します ホワイトバランスを変えて撮ってみたら青みが強い写真になった)

意外や意外!(*゜ロ゜)ノ
当初予想していたよりはお客さんが集まってくれて、うれしい誤算。
前夜祭本祭と比べると出店も少なかったのだが、みなさん そこそこに楽しんでいただけたみたいだ。

というわけで、まずは前夜祭の様子からこのブログでお伝えしたいと思う。

4S6V0339.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

前夜祭は夕方5時からスタート。
どんよりとした雲からは、今にも本格的に雨が降り出しそう。
なんとかこのまま小康状態を保って欲しいのだが・・・。( ̄人 ̄)

4S6V0376.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ステージが始まるのを待って、早い時間から陣取っているみなさん。
今回初めて開催される前夜祭だというのに、期待度の高さがうかがえる。

4S6V0344.jpg 4S6V0328.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

前夜祭は出店数自体は少ないのだが、味自慢のお店が揃っているので、一足先にもんじぇ祭り
売りであるおいしい料理を味わえる。
6時以降は急激に混み始めるので、並ぶのが苦手な人は明るいうちに行くのがこつだ。

4S6V0322.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

イタリアンガーデン杉本さんを発見!
(以前このブログで紹介させていただいた時の記事はこちら

4S6V0412.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

外が暗くなってくると、屋台の雰囲気も一変。
お客さんが次から次へとやってくる。

4S6V0580.jpg 4S6V0590.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

前夜祭には出店していないお店も、同じ商店街の仲間としてお手伝いに入っているようだ。
調理場は忙しくて、まるで戦場のよう。
白い煙が上がり、ジュージュートいう音とともに、おいしそうなにおいがただよってくる・・・。(@ ̄¬ ̄@)♪

4S6V0598.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

スタッフは短い間に手早く食事を済ませて、すぐに持ち場に戻らなくてはいけない。
本当にご苦労様。

4S6V0611.jpg 4S6V0554.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

接客している人も、調理している人も何だか楽しそう。
出店している人自身も楽しんでいるのが、相模大野で開かれるお祭りの特徴だ。

4S6V0622.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

列が列を呼ぶ状態に・・・。(゜O゜;

4S6V0542.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ジャズの音色とお店からの呼び込みの声、調理中のものが焼ける音、テントから煙とともに漂ってくる
胃袋を刺激するにおい、そしてお客さんたちのおしゃべりするざわめき、そんなもの全てが混沌となって、
祭り会場全体のテンションを盛り上げていく。

いや〜楽しいなぁ〜!!!O(≧▽≦)O ♪

4S6V0709.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

傘をさすべきかささないですませるか・・・微妙な雨だ。
時折大きい雨粒が混じりはじめる。
そんな状態でも人足は途絶えない。ありがたいことだ。

4S6V0673.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

アジア屋台村のような活気あふれるテント内。
おいらは海外旅行でアジア地区に行った経験はないのだが、テレビとかの旅行ものを見ていると
こんな感じだったようなイメージがあるのだが・・・。
(日本もアジアだけどね:笑)

4S6V0660.jpg 4S6V0662.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

この屋台大野北口にあるKLASSからの出店。
(⌒¬⌒*) 肉 うまそ〜っ♪

4S6V0501.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こうしてみると夜の大野中央公園もさまになってるよなぁ。
野外ライブステージとして最高のシチュエーションかも!

4S6V0701.jpg 4S6V0700.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

上写真の右側のテントはまだ空っぽの状態。
ここの下に、もんじぇ祭りの当日にたくさんのお店が出店するのだ。
本祭が楽しみ。
2008年度の出店数はなんと33店舗!\(◎o◎)/!

IMG_9569.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ステージ
も盛り上がっているようだ。
祭り会場の周辺撮影に忙しくて、じっくりとミュージシャンの演奏を聴けなくて残念!

4S6V0481.jpg
(↑写真はクリックで拡大します ホワイトバランス変えたら青みがかって、予期せぬ幻想的な効果が・・・w)


さて、もんじぇ祭り本番はどんなふうだろう。
盛り上がると良いんだけど o(^-^)o ワクワクッ


次回は相模大野もんじぇ祭り2008の模様をレポートする予定!
posted by おいら(妄想の貴公子) at 11:47| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

もんじぇ2008がいよいよ!!!

さあ!
いよいよ今週になりましたよ〜!!
相模大野もんじぇ祭り2008が開催だあっ!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

今回で第4回目のもんじぇ祭り8月23日(土)にいよいよ開催!
でもなんと今年のもんじぇ前夜祭もあるんだとか。
前夜祭8月22日(金)17:00〜21:00に開催されるのだが、こちらも楽しみだ。

いや〜とにかく昨年はすっごく盛り上がったんで、今年はそれ以上に盛り上がること確実だから、
ぜひこの機会に相模大野へ足を運んでちょうだ〜いって感じだ(*^-^)

monje2007_0374WEB.jpg
(↑2007年の様子 クリックすると拡大します)

ちなみに昨年はあの中央公園3万6千名ものお客さんが来てくれたらしい(^^;;
今年はいったいどうなるんだろ〜!
(昨年のもんじぇ祭りの様子はこちら

とにかく相模大野で実施するお祭りでは最大規模なんじゃなかろうか?
このお祭りのすごいところは地元の商店街が中心になって運営されているところだ。
行政や民間の大手広告代理店が絡まないで、これだけの集客ができるイベントを開催できる商店街って、
他にあまり聞いたことが無い。

恐るべし相模大野商店街・・・。

おいらも微力ながら、お手伝いさせていただいているのだが、そういう立場からではなく、
本当におすすめの夏の一大イベントだと思うので、今回もこのブログで紹介させてもらった。

もんじぇ祭り食とジャズの祭典なのだが、食部門を担当しているのは相模大野の地元飲食店の
みなさんだ。
当日配られるプログラム パンフレット用に、お店の料理メニューを撮影させてもらったので、
一部だけ抜粋して紹介しておく。

ただしすべての料理が当日出されるメニューと同じというわけではなく、
「普段こんな料理を得意としてますよ」という感じで、あくまでイメージとして考えてほしい。

IL VINAIT_1776WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは女子大通りにあるイタリアン レストランのイル・ヴィネイト(ILVINAIT)さん。
昨年もこのブログで紹介したことがあるお店だ。 ブログ記事はこちら

数種類の魚介のペスカトーレ・ロッソ 1500円 ( ̄〜; ̄)よだれ

kamoshiya_1827WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは醸造酒専門酒家醸し屋(kamoshiya)さん。

パスタキッシュ
あと今回の写真意は写っていないが、新鮮な刺身なんかも食べられる(。・ρ・)ジュル

fagotto_1763WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは大野銀座にあるイタリア食堂 ファゴット(Fagotto)さん。
ランチ 1260円〜

このボリュームでこの値段はお得。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

shanto_2006WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは居酒屋 しゃんと さん。
海ぶどう 600円

いや〜きれいですねぇ〜!海ぶどうを出してくれるお店ってなかなか無いんだよね〜(^○^)

tougarashi_1871WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは前菜屋 とうがらし さん。
おこげじゅうじゅう 880円

こうばしい匂いが食欲減退な夏の暑さを吹き飛ばしてくれそう〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

gyoro_gyoro_1876WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらはBISTRO居酒屋魚炉魚炉さん。
生ユバ巻きサラダ 840円
暑い時期には最適な料理かも〜!(⌒¬⌒*)おいしそ・・・♪

uchi_no_ie_1971WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは和食うちの店 さん

朴葉焼 880円〜

おいしいお酒と一緒に食べたら最高でしょ!おいしそー・・・(^¬^)

gakusan_1716WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは大衆割烹居酒屋 ガクさん
活あじ寿し 680円

あじの潤んだ瞳に見つめられて・・・ごめんと誤りつつ・・・おいしくいただいちゃいましょ〜う(゜ー,゜*)

asanoya_1951WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは弁当・惣菜あさのやさん。
あさのや弁当 500円

雑穀米がヘルシーな感じでGOOD! 値段もリーズナブルだねぇ!!(^¬^)

aboji_1912WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらは焼肉 アボジさん。
焼肉はもちろんだが、この冷麺はおすすめ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ところでアボジって韓国語お父さんって言う意味だったんだねぇ。

chokotto_1933WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらはお好み焼き or 串かつちょこっとさん
たこやき 380円〜

外はカリカリ、中はとろ〜り。やっぱり夏はたこやきだっ!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

naruco_cafe_2030WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こちらはnaruco cafeさん
ベトナムコーヒー 550円
向こうにあるのはお芋のクランブル

ベトナムコーヒーってnaruco cafeさんに行ってはじめて知った飲み物。
練乳が下に入っているので、甘〜くして飲むんだよね!ヘ(゜▽、゜*)ノ
(以前このブログで紹介させてもらった時の記事はこちら


今回紹介したお店は、ほんの一部で、なんと出店数は全部で33店
どれも味自慢のお店ばかりなので、当日が楽しみだあ〜!!!!

みなさん ぜひ 相模大野もんじぇ祭りに遊びに来てくださいね〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜



相模大野もんじぇ祭り2008

前夜祭 
2008年8月22日(金)
 17:00〜21:00

もんじぇ祭り
2008年8月23日(土) 15:00〜21:00

※少雨決行

もんじぇ祭り公式ホームページ : http://mangez.jp/
posted by おいら(妄想の貴公子) at 01:14| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ゴーストガーデンの夜

相模大野コリドー通りで2日間限定のビアガーデンがオープンするというので行ってみた。
おいらが顔を出したのは初日の8月1日(金) 午後6時頃。
日中は暑くてたまらなかったのだが、この時間になると涼しい風が吹いてきて心地よい。

ghost_garden0159_L_WEB.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ビアガーデンと言えば浴衣姿のウェイトレスさんやバドガール(←古っ!)がキンキンに冷えたビール
持ってきてくれる・・・う〜ん!いいねぇ〜!!!

と思いつつ、デッキの上から眺めてみると・・・。
あれ?なんかちょっと違う。
バドガールと言うよりは、何か怪しい人がたくさん。

うおっ! ( ̄□||||!! お化けっ!!妖怪っ!!!
ゴーストガーデンって言うのは、こういう意味だったかっ!

ghost_garden0138.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

相模大野4商店街から出店しているのだが、お店の人がみんなゴースト メークしてる。
それも意外なほどに真剣にやってる感じだ。
衣装なんかにも工夫している人がいて、ちょっとしたコスプレ大会状態に(笑)

ghost_garden0181.jpg

正直 メークが凄すぎて誰なのかわからないので、声も掛けにくい(^-^;
(詳細を聞かないで来たんで、ここまでとは思わず、と言うよりか意識していなかった(^^;;)

この種のイベントに顔出していつも感じるんだけど、大野の商店街の人たちってサービス精神が旺盛と言うか、
お客さん以上に自分たちが楽しんじゃっているって言うか・・・(笑)
「ここまで必要だったの?」ってつっこみを入れたくなるなお化けメークの方も。

ghost_garden0213.jpg

河童がお客さんをナンパ中?と思ってよく見たら、昌龍飯店 河内店長だった(^^;;
河童に襲われて、携帯で助けを呼んでるお客さんをパチリ!

ghost_garden0180.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

金曜日の仕事帰りの人たちばかりでなく、親子連れの方々もいる。
風が心地よいので夕涼みには最適の時間だ。

ghost_garden0250.jpg  ghost_garden0203.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

上左写真の白塗りお化け3人組は昌龍飯店ブースに頻繁に出没。
実はお化け3人組の右側のお化け相模大野でお馴染みのchicaさんだった(*^。^*)
お化けなんだかパックでお手入れ中なんだか(苦笑)

上右写真はKLASSジョニーさんと従業員の方たち。
ジョニーさんは牙を生やした吸血鬼で、従業員さんは閉鎖病棟を思わせる医者ナースゾンビ

ghost_garden0220.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

このコリドー通りもこうしてテーブルや椅子を並べてみると、すっかり大きなビヤガーデンに早がわりだ。
願わくばもう少し各テーブルのところに明かりが欲しいなぁ・・・。
(何しろ三脚ナシで手持ちで撮影していると、この明かりではちときつい)

ghost_garden0223.jpg

う〜ん・・・初めての試みにしてはなかなか盛況かも。

でも、まだまだ告知活動が足りないんじゃないだろうか?
会社帰りの人たちも、何が行われているか分からずに遠巻きから眺めながら通り過ぎる感じだ。

将来的には もっともっと人が呼べそうなイベントになると思うなぁ〜!
商店街の人たちのゴーストメークはマジで必見だと思う!)

ghost_garden0246.jpg

ビヤガーデンなんてものは季節の風物なんで、認知されるまでは何度も開催する必要がありそうだ。
8月のこの時期は例年コリドーゴーストガーデン(ビアガーデン)が開催されるって住民の方に
広く認知されれば、もっと集客できそうだし、そうなるとテーブルも椅子も今以上に必要だろう!

この場所を使用するにあたって、色々と規制が入ったらしく、当初予定されていた企画どおりには
いかなかったらしいが、コリドー全体を大きなビアガーデンにしちゃうってアイデアはとっても豪快で面白い。

ghost_garden0200.jpg
(↑普通の浴衣姿に見えるが、13日の金曜日のジェイソンのお面が頭の後ろに隠れていた(T.T)

見る限りお客さんの反応は悪くなさそうだし、店員さんのゴーストコスプレも楽しめた。
相模大野商店街のパワーを感じられたゴーストガーデンの夜だった。

せっかくのアイデアなのでこの一回で終わらせることなく、是非、今後も開催していってもらいたいものだ
 p(・∩・)qガンバレ!
posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:00| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。