2008年08月27日

相模大野もんじぇ祭り2008前夜祭レポート

あいにくの天候ではあったが、相模大野もんじぇ祭り2008もどうにか無事に終了!

今回もお祭りの様子を写真に収めてきたので、ここでお披露目。

8月22日(金)に行われた前夜祭は夕方になってからは霧雨が降り出し、今ひとつすっきりしない天気。
夏とは思えない気温と、この霧雨、平日の金曜日、そして今回初めての前夜祭ということもあって、
正直”集客は期待できないなぁ”と考えていたのだが・・・。

4S6V0495.jpg
(↑写真はクリックで拡大します ホワイトバランスを変えて撮ってみたら青みが強い写真になった)

意外や意外!(*゜ロ゜)ノ
当初予想していたよりはお客さんが集まってくれて、うれしい誤算。
前夜祭本祭と比べると出店も少なかったのだが、みなさん そこそこに楽しんでいただけたみたいだ。

というわけで、まずは前夜祭の様子からこのブログでお伝えしたいと思う。

4S6V0339.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

前夜祭は夕方5時からスタート。
どんよりとした雲からは、今にも本格的に雨が降り出しそう。
なんとかこのまま小康状態を保って欲しいのだが・・・。( ̄人 ̄)

4S6V0376.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ステージが始まるのを待って、早い時間から陣取っているみなさん。
今回初めて開催される前夜祭だというのに、期待度の高さがうかがえる。

4S6V0344.jpg 4S6V0328.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

前夜祭は出店数自体は少ないのだが、味自慢のお店が揃っているので、一足先にもんじぇ祭り
売りであるおいしい料理を味わえる。
6時以降は急激に混み始めるので、並ぶのが苦手な人は明るいうちに行くのがこつだ。

4S6V0322.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

イタリアンガーデン杉本さんを発見!
(以前このブログで紹介させていただいた時の記事はこちら

4S6V0412.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

外が暗くなってくると、屋台の雰囲気も一変。
お客さんが次から次へとやってくる。

4S6V0580.jpg 4S6V0590.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

前夜祭には出店していないお店も、同じ商店街の仲間としてお手伝いに入っているようだ。
調理場は忙しくて、まるで戦場のよう。
白い煙が上がり、ジュージュートいう音とともに、おいしそうなにおいがただよってくる・・・。(@ ̄¬ ̄@)♪

4S6V0598.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

スタッフは短い間に手早く食事を済ませて、すぐに持ち場に戻らなくてはいけない。
本当にご苦労様。

4S6V0611.jpg 4S6V0554.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

接客している人も、調理している人も何だか楽しそう。
出店している人自身も楽しんでいるのが、相模大野で開かれるお祭りの特徴だ。

4S6V0622.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

列が列を呼ぶ状態に・・・。(゜O゜;

4S6V0542.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ジャズの音色とお店からの呼び込みの声、調理中のものが焼ける音、テントから煙とともに漂ってくる
胃袋を刺激するにおい、そしてお客さんたちのおしゃべりするざわめき、そんなもの全てが混沌となって、
祭り会場全体のテンションを盛り上げていく。

いや〜楽しいなぁ〜!!!O(≧▽≦)O ♪

4S6V0709.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

傘をさすべきかささないですませるか・・・微妙な雨だ。
時折大きい雨粒が混じりはじめる。
そんな状態でも人足は途絶えない。ありがたいことだ。

4S6V0673.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

アジア屋台村のような活気あふれるテント内。
おいらは海外旅行でアジア地区に行った経験はないのだが、テレビとかの旅行ものを見ていると
こんな感じだったようなイメージがあるのだが・・・。
(日本もアジアだけどね:笑)

4S6V0660.jpg 4S6V0662.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

この屋台大野北口にあるKLASSからの出店。
(⌒¬⌒*) 肉 うまそ〜っ♪

4S6V0501.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

こうしてみると夜の大野中央公園もさまになってるよなぁ。
野外ライブステージとして最高のシチュエーションかも!

4S6V0701.jpg 4S6V0700.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

上写真の右側のテントはまだ空っぽの状態。
ここの下に、もんじぇ祭りの当日にたくさんのお店が出店するのだ。
本祭が楽しみ。
2008年度の出店数はなんと33店舗!\(◎o◎)/!

IMG_9569.jpg
(↑写真はクリックで拡大します)

ステージ
も盛り上がっているようだ。
祭り会場の周辺撮影に忙しくて、じっくりとミュージシャンの演奏を聴けなくて残念!

4S6V0481.jpg
(↑写真はクリックで拡大します ホワイトバランス変えたら青みがかって、予期せぬ幻想的な効果が・・・w)


さて、もんじぇ祭り本番はどんなふうだろう。
盛り上がると良いんだけど o(^-^)o ワクワクッ


次回は相模大野もんじぇ祭り2008の模様をレポートする予定!
posted by おいら(妄想の貴公子) at 11:47| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいらさんのブログで知って、前から楽しみにしていた「もんじぇ祭り」。行きました!前夜祭も本番も。楽しかったー。「もんじぇ祭り」がある限り、相模大野に住み続けようと心に誓ったのでした。おいらさんのおかげで、ますます相模大野が大好きになってます。ありがとうございます!
Posted by りく at 2008年08月27日 21:53
りくさん どうも!
前夜祭も本番も来ていただいたんですね〜!
雨でもこれだけ盛り上がったんですから、
天気が良かったら本当に最高だと思いますよ(^O^)
相模大野にもんじぇがある限り、住み続けたいなんて
主催者が聞いたら、さぞかし喜ぶことでしょう。
うれしいコメントをありがとうございました!!
Posted by おいら at 2008年08月27日 22:17
最後の写真は笹倉鉄平さんのイラストみたいです。
もんじぇ祭り前夜祭も行けばよかった。
Posted by 舞 at 2008年08月28日 09:50
舞さん どうも!
確かに色の具合が笹倉さんのイラストに近いかも(ノ゜凵K)ノ
もんじぇの本祭にはきていただけたんですね!
いかがでしたか?楽しめましたか?
Posted by おいら at 2008年08月28日 11:55
いやぁ、これは見ごたえがあります!
大野へ引っ越し予定の者ですが、何より写真がきれいだし、文章も非常に良いです☆
「おいら」さん、ここのファンになりました。
無理ないペースで更新してください。楽しみにしてます。
Posted by タイガー at 2008年08月28日 20:27
写真が綺麗、文章もいい!
「おいら」さん、一気にここのファンになりました。大野へ引越し予定のものです。今後も無理なく更新してください。楽しみにします!
Posted by サザンタイガー at 2008年08月28日 20:30
タイガーさんorサザンタイガーさん どうも!
大野に引っ越して来られるんですか?
楽しい街ですよ〜。
なにしろ商店街の方々が盛り上げようとがんばってらっしゃるんで
魅力的なイベント満載なんです(笑)
コメントありがとうございました〜!
Posted by おいら at 2008年08月28日 23:27
前夜祭でもこれほどまでに盛り上がってすごいものですね。
本当に大きなお祭りになりましたね。
Posted by R2 at 2008年08月29日 15:49
R2さん どうも!
そうですね〜まだ第4回目なのに、ずっと前から
やっていたかのような盛り上がりです。
本当に大きなお祭りになってきました(^○^)
Posted by おいら at 2008年08月29日 19:34
必死で写真を見たけど、私はいませんでした。おいらさんらしき人、ヒゲはよく覚えていないのですが、メガネはかけていました。あ〜、声をかけてみれば良かった‥‥次回のイベントこそ(笑)
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2008年08月30日 19:30
すみません、「タイガー」はサザンタイガーと同一人物です。うまく書き込めなかったため少し直したところ、両方とも書き込めてしまったのでした・・・。
また書き込みます!
Posted by サザンタイガー at 2008年08月30日 21:14
ちゃーしゅー小力さん どうも!
そうでしたか〜(*^▽^*)
次に見かけたら声をかけてみてくださいね〜!
ぜひぜひ!

サザンタイガーさん どうも!
ちょうどサーバーの調子が悪くて、書き込みの
反映が遅れてしまったんですね。
かえってお手間をとらせてすみません<m(__)m>
同じ方の書き込みだとわかりましたが、せっかくなので
残させていただきました=*^-^*=♪
Posted by おいら at 2008年08月30日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。