2006年01月10日

LiSAって何?(神奈川総合産業高等学校 at 相模大野)

相模大野に新しいタイプの高校があると聞いて訪ねてみた。
神奈川県で唯一の単位制専門高校だそうだ。
???専門高校???単位制???
神奈川県立 神奈川総合産業高等学校 通称LiSAと呼ばれるそのキャンパスは
相模大野駅北口から歩いて15分程度の場所にあった。

あれ?この場所は相模台工業高校じゃなかったっけ?
あのラグビーが強くて有名だった学校だったはずなんだけど。
それにLiSAって何?


疑問ばかりの書き出しになってしまったが、とにかく今までになかったタイプの
高校なので、おいらもとまどうばかりだ。

school32-1.jpg

校門の前に着いた。
新しくて綺麗なキャンパスが広がっている。
このLiSAがある場所は相模原市文京という地域で、名前から想像できるように
周囲には学校施設が集中している。
このLiSAの周りには以前紹介した相模女子大をはじめ、相模大野高校
大野南中学校などがあって、
朝などは学生密度が極端にアップするだろうことが予想できる。

school18.jpg

直線を基調にした設計のこの校舎は、やはり産業と言う言葉を学校名に冠するだけあって、
シャープで先進性を感じさせる。
既にこの校舎を見た時点で、通常の県立高校とは大きく異なることを実感できた。

school36.jpg

コの字型に展開する校舎の中庭(パティオ)に当たる場所だ。
中央パティオと呼ばれるこの場所は、広々としていて多目的野外スペースとして利用
されていて、昼休みには学生がお弁当を広げてくつろぐ姿を見かけるかも知れない。
研究・実習棟(東棟)と研究・自習等(西棟)は空中廊下で繋がっている。

school44.jpg

校舎の中の階段一つとっても非常に洗練された雰囲気だ。
まるで美術館や大学のキャンパスのようだ。

school22.jpg

スペースにゆとりがあってデザイン性も重視している。
通って楽しそうなキャンパスなのが、この写真からも分かると思う。

school26.jpg

授業の一環なのだろう。
電気自動車が陳列されていた。

school23.jpg

立派なホールも備えている。

school12.jpg

ところでLiSAとは何の略なのだろうか?
LiSAHPにアクセスして調べてみた。

私達は新たな産業の創出や科学技術の進展に自ら係わる創造的な人材育成を
目指していますので、次のキーワードから愛称をLiSAとしました。

Liberal→自分のことは自分で決める本当の『自由』
Science&Arts→現在の産業社会で不可欠な『科学技術』と『創造性』の学びの場
Academy→知の探求の場

なお、LiSAの『i』はInternationality→国際性を育てる場の意味も含みます。


こんな略称を持つ高校は何か格好良いなぁ〜!
まるでアメリカの大学をイメージさせるよなぁ〜。


「ねえ?おいら君って学校どこなの?」ってカワイコちゃんに尋ねられたら
「ああ!LiSAだよ。今はコンテンツ産業の授業が大変でさぁ〜。」な〜んて
答えちゃうのだ。 (くぅ〜!!何か格好良いよなぁ・・・)

school07.jpg

実際にはどんな風に使うのか分からないようなコンピューターや器具がずらりと
ならんでいる実習室だ。
これが県立高校なのか?本当に・・・。
もう一度高校に入学できたらLiSAで学んでみたいなぁ!


school03.jpg

学食の吹き抜けを上から撮った。
高校生にしてこんなお洒落な環境はうらやましい。
焼そばパンもここで食べればエスニック料理みたいに感じるに違いない。

school05.jpg

各階に設けられた休憩スペース。
とても綺麗に使用されている。
落書きや足で蹴ったような汚れは皆無だ。

このLiSAのキャンパスを歩いて一番驚ろかされたのは、なんと言っても生徒達の
マナーの良さだ。
見かけは今時のお洒落な高校生なのに、すれ違う外部の人間に対して大きな声で
こんにちは!と声を掛けて挨拶してくれるのだ。
それもただおざなりにしているようには見えない。
すれ違った生徒全員がきちんと笑顔で挨拶してくれるのだ。
(今時こんなきちんとした高校生がいるのか?って感じだ。おいらの方が恥ずかしく
なってしまうほどだった。)


school52.jpg

LiSAの特色として最も印象的なのは、ここが単位制専門高校という事だ。
専門高校って専門学校みたいなもの?と思うかもしれないが、それとはちょっと異なる。
LiSAに通う生徒は、あくまで卒業後の進学を前提に、早いうちから専門分野の知識を
身に付けることで、次のステップでより深い研究をすることができる十分な力を持てる。
その点が、一般の県立高校や専門学校との違いなのだ。
単位制に関しては、大学と同じように学びたい事を自分で選択して、自らの意志で
取り組んでいく。
親のお仕着せで嫌々入学しても、やってはいけないことだろう。
でも本来学問と言うのは自らの意欲で選択するものだから、これが正しい方向なのだと思う。

LiSAの校風を一番表現しているのが、HPに書かれていた下記の言葉だ。

LiSAでは各自が『自分のことは自分で決めて』行動することが求められます。
そのため制服や校則、校歌、校章などはありません。
みなさんが必要だと思ったらそのとき初めてみなさんで作ってください。
また時間割や学習プログラムも各方面の先端分野で活躍する方々から直接アドバイスを
受けながら各自で組み立てていきます。


LiSAは民間企業、大学、研究機関との連携を密にしながら、教師陣も幅広い人材を
そろえているようなので、今後どのような優れた人材を輩出していくのかが非常に
楽しみだ。

school27.jpg

神奈川総合産業高等学校(LiSA)の設立で、前身だった相模台工業高校の名前は消え、
ラグビーの強豪としての特色も消えてしまったかもしれない。
その部分は残念ではあるが、神奈川県の初めての単位制専門高校として、
質の高い教育を行うLiSAには期待したい。



posted by おいら(妄想の貴公子) at 14:20| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年初日記ですね。。
まってましたっ!
こんな学校があるんですねー。
もう一度通いたいかも・・・。
Posted by ぱっくん at 2006年01月10日 22:24
ぱっくんさん どうも!
お待たせしました〜!
実は年末年始としばらく相模大野に行って
いないのです(汗)
この学校も昨年訪ねたんですよ〜!
本年もよろしくお願いしますね。
Posted by おいら at 2006年01月13日 00:19
ほんと、大学のキャンパスみたいですね。
写真もいいかんじです。
元の名前は「相模台工業」ですね。
今、過渡期には違いないけど、
いろいろ出来ていい時代になってきた、と言えるのかもしれません。
Posted by おーちゃん at 2006年01月14日 12:47
おーちゃんさん どうも!
相模台工業の間違いでしたね!
ご指摘有難うございました。
早速修正しました〜!!
本当にいい時代になりましたよね。
この高校、新しい形の教育として期待できますね〜!
Posted by おいら at 2006年01月16日 04:39
いつも思うのですが、本当にきれいな写真のブログですね〜。構図もばっちり!いい感じです。
ところで、お気に入りリンクありがとうございました。“さがみ日和”でも追ってリンクさせていただきます!・・・が、ムーバブルタイプのブログのため、いまだカスタムが追いつきません(汗)。どうやったらお気に入りに入れられるのか?その方法すら分からない状態です。でもがんばります!リンクさせていただいたらまた報告いたします。
Posted by コバヤシタカコ at 2006年01月20日 10:52
コバヤシタカコさん どうも!
さがみ日和いつも楽しく拝見してます!
これからもよろしくお願いしますね!!
Posted by おいら at 2006年01月20日 12:33
始めましてこんにちは!!
たまたま、検索して見つけました・・
私は相模原の中3なのですが、ココを受けたんですよ!!発表は明後日ですが・・・・
本当にいい学校ですよ!
Posted by ぇぃ at 2006年01月31日 21:07
えいさん どうも!
本当に良い学校ですね。
ここで学べると良いですね!
えいさんの合格を心からお祈りしています〜。
Posted by おいら at 2006年02月01日 00:11
はじめまして。
台工ラグビー部が無くなって久しいですが
今年の新人戦からLisRFCとして復活です。
文武両道目指してまずはリスタートです。
応援お願いします!
Posted by 勝又 at 2010年11月19日 19:09
勝又さん どうも!はじめまして!
LISAの前身だった相模台工業高校は
ラグビーではかなり強豪でしたから、復活は
喜ばしい限りですね〜!
LisRFCの活躍を期待しています!!
頑張ってください\(^▽^)/
Posted by おいら at 2010年11月19日 19:45
相模台工業高校もラグビーで有名だったけど、LiSAの伸び伸びした環境から色々活躍する人が育ってくれる事を期待したいですね。蛇足ですが、LiSAが正しくてLISAは誤りです。
Posted by ご近所のおじいさん at 2012年04月06日 11:14
ご近所のおじいさんさん どうも!
はじめまして。コメント有難うございます。

LiSAが正しいんですね。
Iは小文字なんですか。知りませんでした。
ご指摘有難うございます。
LiSAから優秀な人材が出てくるといいですね(^-^)
Posted by おいら at 2012年04月06日 12:23
はじめまして!LiSA高に入学が決まったものです。この学校はとても自由なのに良い人ばかりの本当にすばらしい学校だと思っています!(今更の投稿ですいません^^)
Posted by 太郎 at 2013年03月25日 20:27
太郎さん どうも!
LISA入学おめでとうございます!
この学校で本当にやりたいことが見つかると
良いですね〜!
ちょっと見学しただけですが本当に良さそうな
学校だと思いました(^^)
Posted by おいら at 2013年03月25日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。