2006年08月22日

「夏休み みんなの一日大学」に行ってきました!& もんじぇ祭りのお知らせ

行ってきました!「夏休み みんなの一日大学」

天候がちょっと不安だったけど、なんとか雨にも降られずにすんだようだ。
このブログで、さがみはら教育応援団の応援を宣言していたおいらは
当然鼻息も荒く開催場所の相模女子大学に乗り込んだ!
(女子大に大手を振って入れるなんて、なんてラッキーなんだっ!)

ichinichi_daigaku001.jpg

これがボランティア スタッフに配られたTシャツ。
まるでオレンジ色好きのおいらのために作られたかのようだ(笑)
夏のイベントにふさわしい感じ。

ichinichi_daigaku003.jpg

講座の大部分が11号館で開催された。
(なんと全34講座がこの一日で開催されるのだ。)
これは入り口に貼ってあったポスター。

ichinichi_daigaku007.jpg

まだ受講生が来ていない早朝のキャンパスの並木道を歩く。
あ〜!まるで自分が女子大生になったかのように清清しい気分だ。
軽くスキップしながら教室に向かうおいらだ。

(↑傍目から見るとかなりやばい雰囲気だろう・・・汗)

ichinichi_daigaku008.jpg ichinichi_daigaku010.jpg ichinichi_daigaku009.jpg

ichinichi_daigaku016.jpg ichinichi_daigaku011.jpg ichinichi_daigaku013.jpg

ichinichi_daigaku015.jpg ichinichi_daigaku021.jpg ichinichi_daigaku022.jpg

この写真からも判断できるとは思うが、本当に多岐に渡った内容の濃い講座が
開催されていたので、老若男女にかかわらず、必ず自分の興味を惹く
講座を見つけることができたはずだ。
(写真はクリックで拡大します)

ichinichi_daigaku004.jpg

定員の倍以上の1300名あまりが応募してきたらしい。
この種のイベントとしては大成功ではないだろうか?
慣れないイベントで、受付などでアクシデントの発生も予想できたが、
拍子抜けするくらいにスムーズに事が運んだようだ。

ichinichi_daigaku014.jpg ichinichi_daigaku020.jpg ichinichi_daigaku019.jpg ichinichi_daigaku017.jpg 

一部の講師の方々をピックアップしてみた。
こんな強力な講師陣が一同に集まるなんて滅多にないだろうなぁ。

ichinichi_daigaku005.jpg

相模名物大凧を校庭に運ぶ。
壊さないように細心の注意をはらって運ばなくてはいけない。

ichinichi_daigaku012.jpg

凧の絵は子供たちが紙に描いて貼り合わせたもの。
これがうまく空に上がってくれれば、夏休みの最高の思い出になることは確実だろう。
絵日記の一日分では足りないくらいに充実した一日じゃないかな?

ichinichi_daigaku006.jpg

子供たちの力だけで空に上げる。
みんな猛ダッシュだ。
(どうやら無事に空に舞い上がる凧)

ichinichi_daigaku018.jpg

イベント終了後のスタッフの打ち合わせに、ちょこっとお邪魔してパチリ。
Tシャツのオレンジ色が華やかで目がチカチカした(笑)

イベントの大成功おめでとうございます。
みなさん本当にお疲れ様でした〜。




monje03.jpg

疲れた足を引きずりながら相模大野駅に向かう。
???なんか駅前でイベントやってるぞ。
そうだ!
来週の土曜日(2006年8月26日)大野もんじぇ祭りが開催されるのだ。
この日はどうやらプレイベントが行われているらしい。
ヾ(・ε・。)おいおい!夏の相模大野はイベントだらけじゃん!
もんじぇ祭りも取材せねばっ!!


monje01.jpg

もんじぇ祭りJAZZと食のイベントとの事で、当日にも出演するバンドが
宣伝のために演奏中だった。
ちなみに「mangez/モンジェ」はフランス語で「召し上がれ」という言葉だとのこと。
もんじゃとは違うんで注意してね!

monje04.jpg

もんじぇ祭り相模大野を代表するビックイベントの一つなので、
是非足を運んでみてね。

もんじぇ祭りのHPはこちら




posted by おいら(妄想の貴公子) at 15:54| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいらさんも、まるで裏方として参加してきたみたいですね。
詳しいレポートありがとさんです。
しっかし、きれいな緑の多い学園ですね。
たしかに今まで入ったこと無い。
「大手を振って」のところが悔しかったです。

JAZZのお祭りも楽しそうですね。
Posted by 五味ん at 2006年08月22日 17:52
五味んさん どうも!
本当に緑が多くて素敵なキャンパスでした。
相模大野付近の緑の大半がここにある感じです。
中央公園と相模女子大が両巨頭ですね。
しかし自由に入れたのは本当に嬉しかったです。

もんじぇも本当に楽しみです。
Posted by おいら at 2006年08月22日 21:27
この一日大学はずいぶんと盛況だったと聞いています。
知り合いが参加していたので、どこかに写っているのではないかと探して
みましたが見つけられませんでした。
飛行機の話が面白かったと喜んで帰ってきましたよ。
化学実験みたいな写真はどのような内容の講座だったのでしょうか?とても気になります。
Posted by すう at 2006年08月23日 08:07
申し訳ございません。
おいらさんはじめまして、すうと申します。
初めての書き込みなのにもかかわらずご挨拶もしなまま書き込んでしまいました。
以前から拝見していたのでてっきり何回か書き込んでいたのかと思い違いをしてしまいました。
Posted by すう at 2006年08月23日 08:11
ボランティアFです。一日大学をお手伝いしました。
五味んさん、おいらさん、すうさん、真剣に語ってくれてありがとうございます。
大学が行う「公開講座」行政が音頭をとる「市民大学」などこの手の催しは多いのですが、
一日大学は、個人や企業など誰でも講座が持てることや、参加者はほぼ年齢不問。
ちょっとこの先、面白くなるんではないかな・・そんな気がしています。

すうさん。よかったらここにプログラムが紹介されています。
http://members2.jcom.home.ne.jp/sess/natugaku/koza.html
チェックしてみてくださいね。
Posted by Fさん at 2006年08月23日 10:29
すうさん どうも!
はじめまして。
丁寧にご挨拶いただき有難うございます。
気楽に書き込んでいただいて全く構いませんので(笑)
飛行機の講座と言うと紙飛行機の講座の
ことでしょうか。そうですよね、きっと・・・。

Fさん どうも!
そういえば来年も一日大学を開催するかもと
関係者の方が言ってました。
一日お邪魔していましたが、本当に興味深い
内容の講座が多くて驚きました。
Posted by おいら at 2006年08月23日 10:49
女子大でスキップするおいらさん.....。
想像すると....(爆)
Posted by 舞 at 2006年08月24日 08:32
舞さん どうも!
だって本当に嬉しかったんですよ〜(笑)
ルンルン(←古っ)でしたぁ!!
Posted by おいら at 2006年08月24日 21:40
“ナツガク”が無事終わりました。おいらさん、応援ありがとうございました!
ARINKOはただいま余韻に浸る暇もなくデータの取りまとめ作業に追われています。おおざっぱにいえば大成功だったこの事業も、すみずみまで振り返ると反省点ばかり…。でも、この貴重なデータを活かして次回はもっと充実した“ナツガク”にしたいです。

ところで明日は“もんじぇ祭”ですね。楽しみ〜♪おいらさんに会えるかな?

PS.昨日の夕方、ガスト大沼店そばの駐車場に赤いミニクーパーが止まっていたのですが、ひょっとしておいらさんの愛車でした??
Posted by ARINKO at 2006年08月25日 21:50
きゃっははは・・! 笑える・・・。
神出鬼没おいら号ですね。
女子大のスキップシーンはボク見たかもしんない。
Posted by ぽんちゅる♪ at 2006年08月25日 23:19
ARINKOさん どうも!
そうですかデータ−のまとめ作業が残っているの
ですね〜。
お疲れ様です。
でも本当に初回としては予想以上の大成功と
いえるのではないでしょうか?
来年も出来るといいですね!!

ところで、その赤いミニは・・・
さすがにおいらでは無さそうですよ(笑)

ぽんちゅる♪さん どうも!
み、みたなぁ〜〜〜!!!(笑)
あれは恥ずかしいですね。さすがに・・・。

Posted by おいら at 2006年08月26日 00:58
おいらさんの愛車と見ず知らずのミニを間違えて失礼いたしました m(_ _)m 

でもね、ボンネットの白いラインまで一緒だったんですよ。
思わずガストの店内のぞいちゃいましたよ〜。
…って、ガストに入るならガストの駐車場に止めるってか、はは。

ただし確信はありませんでした。
というのも写真で見たおいらさんの愛車の、あのガーネットのような輝きがなかったから…。
違うってわかって妙に納得しました。

それにしてもおいら号と同種のミニがご近所に存在していたなんて…。
これもまた感慨深いことデス。
Posted by ARINKO at 2006年08月26日 14:52
ARINKOさん どうも!
ガーネットのような輝き・・・(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
嬉しい表現ですね。
さぞかしミニ(おいら号)も喜んでいることでしょう(笑)
そっかぁ・・・ガーネットかぁ・・・ふむふむ。
(↑妙ににやけている)
Posted by おいら at 2006年08月26日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。