2006年08月30日

夏の終わりは大野もんじぇ祭りで・・・

8月後半の相模大野はイベントが盛り沢山だった!!
前回の夏の一日大学の余韻も消えないうちに、今回は大野もんじぇ祭りを尋ねた。

monje13.jpg

前にも説明した事と一部ダブってしまうが、大野もんじぇ祭り
今年で開催2回目を迎えるJAZZと食の祭典だ。
普段露店では有り得ないような本格的な料理に舌鼓を打ちながら、
JAZZライブを楽しむことができる。
「mangez/モンジェ」とはフランス語で「召し上がれ」という
言葉だとのこと。

JAZZの良いところは、大人も子供も、JAZZの知識の有無にかかわらず
耳に心地良く響くところだ。
それに加えて普段は敷居が高くては入れないようなお店なんかも
屋台を出しているので、気軽においしい料理を食べられるチャンスなのだ。

老若男女を問わず楽しめる大野もんじぇ祭り
夏の終わりを締めくくるイベントとしては最適なんじゃなかろうか?

ステージでは浴衣姿の女性JAZZシンガーが会場を盛り上げる。

monje05a.jpg

まだ2回目と言う若いイベントであるにもかかわらず、この集客力はさすが。
5時を過ぎた辺りから徐々にお客さんが集まって来た。
会場の大野中央公園の芝生の上にシートを敷いて、演奏に耳を傾ける。

monje07.jpg monje10.jpg monje11.jpg monje12.jpg

monje08.jpg monje039.jpg monje040.jpg

バンドのメンバーも楽しんで演奏している様子がありありとうかがえた。
そのうちに複数のバンドのメンバーが混成でステージに上がって
ジャムセッションが始まった。

夏の夜のJAZZ屋外ライブ・・・なんて贅沢なんだ(*^-^) 


monje21.jpg

ジャージュ−と鉄板の上で音を立てている焼そば。
注文の順番を待っているお客さんの列のすき間からパチリ。
うまそ〜〜〜っ!!

monje25.jpg monje22.jpg monje23.jpg monje18.jpg

あれ?このお店は?あれ?この人見覚えあるなぁ・・・。
相模大野周辺の有名店が出店していたので、いつも行きつけのお店の
主人とバッタリなんてこともあったんじゃないだろうか?

monje30.jpg

何しろ人でごった返していて、料理の写真を撮ることができない。
仕込み中のバーベキューをパチリ。

monje29.jpg monje28.jpg monje31.jpg monje27.jpg 

monje15.jpg monje14.jpg monje02.jpg monje35.jpg

お店の様子をパチパチ撮って歩いた。
本当は写真なんて撮ってる場合じゃないんだよね。
こうしているうちにも香ばしい匂いが辺りから漂って来る。
うう・・・食べたい・・・(涙)

昌龍飯店河内店長を発見!!(上写真下段右から2番目)
そ・・・その頭の被り物はなんですかぁ〜〜〜っ???(爆)

monje06.jpg

ここでもオレンジのTシャツが。
(↑夏の一日大学のスタッフTシャツもオレンジだったのだ。)
もんじぇ祭りのスタッフTシャツにはこのオレンジ色タイプと黒のタイプの
2種類があるようだ。

monje34.jpg monje33.jpg monje32.jpg monje03a.jpg 

monje16.jpg monje19.jpg monje24.jpg

お店の人もお客さんもとっても楽しそう!
おまけにここでchicaさん発見。(上写真上段右から2番目)
今日はハートちゃんクッキーを販売していたのだとか。

相模大野をぶらつき始めてから、かなりの人数の地元の方とお知り合いに
なることができて、本当に嬉しい。
こうやってイベントを覗いてみると、大抵見知った顔と出逢える(笑)

monje01.jpg

夕方6時ごろになって、さあこれからライブが盛り上がるぞ!!という
時になって雨が降り出して来た。(。>0<。)
残念っ!!!!
おいらは生憎傘を持って来ておらず、この時点で早々に引き上げることに
したのだが、この後 雨にもかかわらず、最後までもんじぇ祭り
盛り上がったらしい。

関係者の方から頂いた情報によると、今回の集客は2万5千人程度は
あったのじゃないかとの事。
第一回目が1万5千人だと言うから、すごい伸び率だ。

すごいなぁ!
2回目にしてこれだけ集客できるなら次回はもっと・・・。

次回は雨が降らないように今から祈ってます!!



posted by おいら(妄想の貴公子) at 13:30| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず写真いいじゃん!
最高の笑顔がオンパレードなね。
誇りに出来ると思うよ、このイベントは。
これからも頑張って。
Posted by miso at 2006年08月30日 14:12
misoさん どうも!
ありがとうございます!!
みんなが楽しめるイベントが良いですね。
もんじぇ祭り 結構すごいと思います。
Posted by おいら at 2006年08月30日 21:43
おいらさん可愛い女の子ばかり狙って撮ってませんか?(=^・^=)
Posted by 舞 at 2006年08月30日 22:33
おいらさんこんにちは。
わたしも“もんじぇ”行きました!しかも雨が降り始めてから・・。それでもJAZZメンバーがすごすぎうますぎで、恍惚状態(?)になりました(’O’*)ジーン
特に『さがゆき』さんのボイスパフォーマンスは鳥肌ものでした。あんなレベルの高い演奏が、野外で生で無料で聞けるなんて、なんて太っ腹企画!

相模大野のお店の味が楽しめるのもとっても魅力(そういう屋台が出るお祭りってなかなかないですよね)♪
これはわざわざ遠方からも人が集まるような相模大野名物になりそうな予感がいたします!

長々と乱文失礼いたしました〜。これからもブログ、楽しみにしています。
Posted by たつのこぷろ at 2006年08月31日 01:50
自分も会場に行きました。
こんなに人がいる公園を見るのは初めてでした。
車で行かなくて正解でしたよ!
おかげでビール片手にJAZZを楽しみながら過ごしました。
おいらさんも傘を持っていたら良かったのに残念でした。
Posted by subarumania at 2006年08月31日 08:19
本当にイベントの熱気が伝わってくるようなレポートありがとうございます。
本当にタウン誌みたいに楽しくていつも拝見しております。
これからも楽しみにしております。
Posted by ちさ at 2006年08月31日 13:57
舞さん どうも!
どきっ!!!ぎくうぅっ!!!
そ そんな事はないですよぉ〜嫌だなぁ・・
はは(汗)

たつのこぷろさん どうも!
もんじぇいらっしゃっていたんですね!
本当に本格的なライブが無料で楽しめるなんて
本当に太っ腹なお祭りですよね!!

subarumaniaさん どうも!
雨が降らなければもっともっと盛り上がったん
でしょうね〜!それだけが残念です。
でもビール片手に美味しいもの食べて音楽聞いて
良かったじゃないですか〜!羨ましい(笑)

ちささん どうも!
タウン誌のように見ていただければ嬉しいです。
ちささんのコメント励みになります。

Posted by おいら at 2006年08月31日 23:12
おいらさん、お逢いできてうれしかったです〜!
ほんとにお久々でした。
写真までもいつのまにか・・お恥ずかしいですが、わたしも相模大野のおなじみの笑顔さんたちにお逢いできたことをとってもうれしく感じていました。

もちろんおいらさんもその中の大切なお一人です♪またお逢いできますように☆

もんじぇのこれからがたのしみですね^^

chica
Posted by chica at 2006年08月31日 23:29
chicaさん どうも!
chicaさんが昌龍さんのブースにいるのは
知っていたのですが、みなさん忙しそうで
近づけなかったです。
ハートちゃんクッキー食べたかったなぁ・・・涎
いつもchicaさんからは元気貰ってます。
ありがとう!!
Posted by おいら at 2006年08月31日 23:52
こんにちは。ハートのクッキー食べました〜。
ほんのり甘くて、しっとりの・・・とっても美味しいクッキー!ヒムカのシールが貼ってありましたよ★みんな地元生まれで楽しいイベントでした。ソースと焼き鳥の香りもいいけれど、あま〜い美味しさだってお祭りの基本ですよねぇ?来年もぜったい食べたいです。
Posted by midori at 2006年09月01日 08:54
「明日はもんじぇなんで会社は休み!」
「大事な祭りの日に仕事なんぞしてられるか〜!」なんてね。
来年以降の合い言葉にしたいもんです。
がんばれもんじぇ!
Posted by ぽんちゅる at 2006年09月01日 08:58
midoriさん どうも!
クッキー食べたんですか?羨ましいです(笑)
来年こそは色々な料理をバリバリ食べたいです。

ぽんちゅるさん どうも!
がんばれもんじぇ!本当にその通りですね〜。
でもこのお祭りもっと大きくなる予感がします。
Posted by おいら at 2006年09月02日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。