2006年09月13日

ミニチュア模型風 相模大野

日頃 人通りの多い相模大野の駅前なのだが、カメラのファインダーごしに
覗いていると、ほんの短い間だけではあるが、視界の中からぽとんど人影が
消えてしまうタイミングがある。
(早朝や深夜でもない限り完全に人が写り込まないと言うのは困難なのだが。)

そんな時の街並みが、まるでミニチュア模型のように見える時があることに
気付いたので、それらしく写るようにピントを調節して撮ってみた。

実際には期待したほどには、ミニチュア模型っぽくは写らなかったのだが、
それでも、なんとなく不思議な雰囲気の相模大野が写っていた。

sagami_aori01.jpg

コリドー商店街からほとんど人の姿がいなくなった一瞬を狙ってパチリ。
ピントのあう範囲を極端に狭めて写してみた。
どことなくミニチュアっぽい感じに見えないだろうか?
(この画面の中に写りこんでいるのは2人)

sagami_aori02.jpg

駅ビルのカフェにはお客さんが沢山いるのだが、顔を写さないようにして
一部にピントを合わせてみると・・・。
な〜んと〜なくミニチュアっぽいような・・・。
(無理があるかなぁ〜!:汗)

sagami_aori04.jpg

オープンカフェのテーブルセットは、上から見ると建築模型みたいに見えた。
銀色の丸テーブルとオレンジ色のイスの組み合わせが、模型っぽい。
お客さんもどことなくミニチュア人形みたい?
(う〜〜〜む・・・・(;¬д¬) 怪しい)

sagami_aori03.jpg

派手なネオンサインに惹きつけられるように、ゴジラが海から上陸してきて
バリバリと街を破壊しまくるシーンを見たことはないだろうか?
街の破壊シーンのために作られたミニチュア模型は、物凄く良くできているのだが、
この「さくらや」のネオンが、そんな風に見えたのでパチリ。

sagami_aori05.jpg

コージーコーナーのショーウィンドウにディスプレイされた色とりどりのお菓子が、
ドールハウス食玩に付いているミニチュアみたいに見えたので
人通りが途絶えた一瞬を狙ってパチリ。
(それでも画面の中に1人写りこんでしまっている・・・。)


まあ、狙ったほどには上手に撮れてはいないが、とりあえずチャレンジ!
何事もチャレンジ精神は必要だよね!
(↑無理やり言い聞かせている・・・苦笑)

今回のは無理やりだったなぁ〜(大汗)


posted by おいら(妄想の貴公子) at 14:08| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 或る日の相模大野(路上観察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知ってる街が、こんなふうに・・。
面白いですねぇ!
コリドーなんてほんとのオモチャかと思いました。
Posted by おーちゃん at 2006年09月13日 19:35
こんな風に見えるように写すのはどうしたらよいのでしょう????
やってみたいな!!
Posted by 舞 at 2006年09月13日 21:49
おはようございます。はじめて見る相模大野の街並みを楽しませていただきました。ありがとうございます。
Posted by mie at 2006年09月14日 09:25
おーちゃんさん どうも!
なんでピントを調節するだけでこんなふうに
見えるのかは分からないのですが、
最近この写し方にはまってます(笑)

舞さん どうも!
ちょっとばかり面倒な方法と器材が必要に
なるかも知れませんが、面白いですよ〜!

mieさん どうも!
ちょっと相模大野を遊びながら写してみました。
次はもう少し「らしく」見えるように撮りたいです!
Posted by おいら at 2006年09月14日 10:15
ややや!
これは最近流行りの!

すごいですねー。

本城さんの写真集を持っているのですが
身近な街だともっとおもしろいですね。
続作を期待してます!
Posted by てら at 2006年09月14日 13:59
てらさん どうも!
そうなんです。あの写真集に影響されて、
相模大野でも撮って見たいと思ったもので(笑)
さすがにあんな風には写せませんが。
なかなか難しいものですね〜。
Posted by おいら at 2006年09月14日 23:38
これはすごーいですよ!!びっくりしました☆
もっと相模大野の街並をみてみたいです♪いつか写真展も…☆

Posted by chica at 2006年09月15日 10:11
chicaさん どうも!
自分の知ってる街ってところが面白いかも
しれませんね〜。
色々な表情が楽しめる場所なんですよね!
相模大野は・・・。
Posted by おいら at 2006年09月16日 01:09
お久しぶりです。
身近な町並みが・・・
面白いですね。35mmでもこれだけ撮れるんですか?
本城直季氏は確か大型+蛇腹で撮っておられるとか。

うんと高いところからの絵、見てみたいな〜
おねだりありでしょうか・・・

次回の作品も楽しみにしています。

ではでは
Posted by wahaha at 2006年09月21日 00:16
wahahaさん どうも!
さすがにお詳しいですね〜!!
本城さんは4×5以上で撮られてると思います。
逆アオリが思いっきりきいてますよね〜!
35mmではあそこまでは厳しいです・・・(笑)
なにしろ広角が効かないもので。

相模大野のもっと高いところから撮ってみたいです。
でも、どこか入れるところあるんですかね?
あって写真が撮れるなら行ってみたいです(*^-^)
Posted by おいら at 2006年09月21日 00:46
すげーーーーー!!
Posted by たけ at 2006年11月03日 22:39
たけさん コメントありがとうございます。

相模大野を色々な雰囲気で紹介したいと思って
こんな風に撮って見ました(笑)
またこのブログに遊びに来てください!
Posted by おいら at 2006年11月03日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。