2006年09月27日

相模大野アートフェスタ2006 プレイベントに行ってきました!

先日の9月22日(金)から24日(日)にかけて、相模大野市民ギャラリー
相模大野アートフェスタ2006のプレイベントが行われると言うので
見に行ってきた。
(すっかり事後報告になってしまって申し訳ない・・・。)

プレイベントの内容は、相模大野アートフェスタ2006に出品する
アーティストさんや工房の方が、相模大野市民ギャラリーに出展告知を
兼ねて展示をしたもので、19名の方の作品が飾られていた。

art_ichi02.jpg

(↑以前このブログでも紹介させてもらったエオルさんの宙吹きガラス器)
この器はかなり大きいので、フルーツなどを入れてテーブルに置いたら
さぞかし映えるだろうなぁ!
光が綺麗にまわっていて美しかった。

そう言えば、エオルさんは最近ガラス制作体験教室を始めたらしい。
ヴェネチアンガラスを使って、自分の手でオリジナルアクセサリー
簡単に作れるようになるとのこと。
なんと材料費込みで2500円からとの事。
詳しくはエオルさんのHPから。

art_ichi03.jpg

(↑今回、会場となった相模大野市民ギャラリーの様子)

さすがに全員を紹介するわけにもいかないので、ほんの一部の方の作品を
このブログで紹介させてもらう事にした。

art_ichi18.jpg

(↑ダックスフンドさんのステンドグラス作品)
竹に月(たぶんそうだと思う・・・未確認)の和風モチーフが、意外なくらいに
洋風イメージのステンドグラスにマッチしている。

art_ichi20.jpg

(↑株式会社モーリー 川南さん取り扱いのガラスアクセサリー)
かわいいガラス製のアクセサリーがディスプレイされていた。
写真は独特のラメ感のあるペンダント トップが印象的なネックレス。
繊細な雰囲気で人気が出そうだ!

art_ichi17.jpg

(↑お花の魔法使い 一ノ瀬さんのプリザーブドフラワー)
プリザーブドフラワーなる言葉を今回はじめて耳にした。
「保存された」という意味とのことで、生花に特殊な加工を施すことで
みずみずしさや柔らかさを保つことができるらしい。
(ドライフラワーと同じものなんだろうか?誰か教えて!!)
クリスマスやパーティーの時に飾りたいなぁ〜。

art_ichi15.jpg

(↑岩元さんの帽子作品)
なんか気品のあって素敵な雰囲気の帽子が沢山。
パーティーとか海外リゾートで活躍しそう!!
これも全て手作りなんだろうか・・・?

art_ichi07.jpg art_ichi16.jpg art_ichi09.jpg

写真上左から歌川さん作製のバッグ。
色具合が柔らかくて良い感じだ。
大量生産物には出せない味わいだと思う。

中央はクロス 飯島さんのパッチワークキルト作品。
キルトの持つ手作りの風合いが大好きだと言う人が、おいらの周囲にも多い。
ほっぺたをスリスリしたい感じだった(笑)

右は大胡さんの陶器。
持つと手にしっくりきそうな、形と大きさだった。
一つ一つに表情があって物欲を刺激されてしまった!!

art_ichi01.jpg

(↑クリエーター関川麻里さんのオリジナル絵本)
とっても優しいイラストで、お話の内容もGOOD!!
幅広く活躍されているクリエイターで10月7日(土)〜1月4日(木)
長期に渡って、座間市立図書館で粘土を使ってフィギュアをつくるイベントを
開催するらしい。

art_ichi14.jpg

(↑以前このブログでも紹介させてもらった亜月工房さんの陶器)
味のある陶器を作り続けている亜月工房さんは、陶芸教室を開催している。
興味がある方はこちらから過去のブログ記事を覗いてみてね!

art_ichi10.jpg

スペースの都合でほんの一部しか紹介できないので、興味がある人は
是非本番の相模大野アートフェスタ2006で実物を確認して欲しい。

相模大野アートフェスタ2006は大きく分けて2つのイベントが中心に行われる。

●アートめぐり
 相模大野駅周辺の店舗・公共施設などにアート作品を展示し、各会場を
 めぐってスタンプを集めると抽選でプレゼントが貰える。
 普段は訪れることの無いお店を覗くことができるチャンスかも!
 昨年のアートめぐりの様子はこちらからどうぞ!!

<開催日程>
 10月27日(金)12:00〜18:00
    28日(土)10:00〜18:00
    29日(日)10:00〜17:00


●アートクラフト市
 相模原市を中心として活動する「もの作り」をする人たちによる
 アート作品のマーケット。
 その作品ジャンルは多岐に渡っており、陶磁器、イラスト、絵画、写真、
 陶磁器、ファッション、創作小物などなど・・・。
 一点物も多く、作品を作った本人ともお知り合いになれるかも!!
 当日はコリドー通りが物凄いことに・・・・(笑)
 昨年のアートクラフト市の様子はこちらからどうぞ!!

<開催日程>
 10月28日(土)11:00〜16:00
 *雨天の場合は29日(日)に開催


相模大野アートフェスタ2006の詳細は公式HPがあるのでこちらからどうぞ!




posted by おいら(妄想の貴公子) at 23:48| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい作品の数々に目を見張るばかりです。
実際に手に取って眺めたら、おいらさん同様に欲しくて仕方がなくなりそうで怖いです。
相模大野は何かしらイベントが行われている街だと感じます。
また楽しいレポートお待ちしております。
Posted by ちさ at 2006年09月28日 08:47
ちささん どうも!
手作りのモノには大量生産物には真似できない
良さが沢山ありますよね。
特に一点ものなんて物欲が刺激されまくります(笑)
Posted by おいら at 2006年09月28日 12:26
おいらさんこんばんは
綺麗な写真と率直な文章が楽しくてBOOKMARKしておりますkishiと申します。
はじめまして。
こちらで取り上げた作品は実際にアートフェスタに行けば購入できるのでしょうか?
ちょっとお伺いしたかったものですからコメント欄を利用させていただきました。
もしお分かりでしたら教えて戴ければ幸いです。
Posted by kishida at 2006年09月28日 20:03
本当に欲しくなるようなものばかりですね!
でもお高いんでしょうね....(泣)
Posted by 舞 at 2006年09月29日 01:02
相模大野アートフェスタ2006の運営を手伝いしております、ぽちです。
今回はプレイベントを取り上げていただいて、ありがとうございました。おいらさんならではのあったかいコメントと詳細な案内情報、感謝カンシャであります。
現在、本番に向けての準備でオーワラワなのですが、みんなで楽しめるイベントにしたいなぁ、と思っています。
おいらさんもまた来てくださいねぇ〜。

kishiさんへ
掲載していただいた写真の作品のすべてではないのですが、10/28の「アートクラフト市」で販売されるものもあります。約50店が並びますので、ぜひお運びくださいませ!
Posted by ぽち at 2006年09月29日 02:19
kishiさん どうも!
BOOKMARK有難うございます!
ご質問の件は、代わりにぽちさんが教えて
くださいました(良かった・・・汗)
アーティストさんがアートめぐりに出展する
ものの中には、展示のみというものもあるかも
しれませんが、アートクラフト市の方に出品する
ものは、購入できるものと思われます。
当日チェックしてみてくださいね!!

舞さん どうも!
はっきりとは言えませんが、意外にリーズナブルに
手に入るものもあるようですよ〜!!

ぽちさん どうも!
関係者の方ですか?お疲れ様です。
約50店舗も並ぶなんて凄いですね〜!
今から楽しみです・・・。
コメントへのフォロー有難うございました(喜)
Posted by おいら at 2006年09月29日 10:12
舞さま
多少はお高いものもあるのでしょうけど、
基本的にみんな安めに設定していると聞いていますよ。
うちなんぞは昨年、小学生の娘が小さい手芸品を一個80円からで売りさばいておりました。
本人は昼過ぎには「全部売れたぜ〜」などと枯れた声で満足かましておりましたが、
親父の工面した材料費は一個150円・・・。
なんか言ってやってください。
Posted by ぽんちゅる at 2006年09月29日 10:30
ぽんちゅるさん どうも!
80円で売った商品の原価が150円と・・・(汗)
一個に付き70円の赤字ですか?
すごいっ!!
まあお祭りですからねぇ・・・。
・・・と言うわけで舞さん!お買い得なものも
あるみたいですから是非お出かけを(笑)
Posted by おいら at 2006年09月29日 22:17
エオルさんの過去のブログ記事を興味深く拝見いたしました。

アクセサリー作りがリーズナブルに体験できるのは喜ばしいと思います。

実は創造する環境がある地域なのですね、相模大野という所。

秋なので何か始めたら愉快だろうなと本気で考え始めています。

何か始めたら、報告を兼ねてまた書き込みさせていただきますね。

Posted by M at 2006年10月01日 23:27
Mさん どうも!
過去の記事ページを見ていただけたのですね!
有難うございます。
エオルさんは特に夜が素敵なお店です。
光を透過した宙吹きガラスに惹き付けられました。

Mさんがおっしゃるとおりに、大野はアート
イベントがさかんな雰囲気があります。
これからもどんどん紹介していくつもりですので
よろしくお願いします。
Posted by おいら at 2006年10月03日 10:20
ぽんちゅるさん コメント有難うございました。
是非アートフェスタ覗きに行こうと思います。
Posted by 舞 at 2006年10月05日 22:58
舞さん どうも!
ぽんちゅるさんみたいに出血大サービスで
手作りの素敵なグッズが手に入るかも知れないので、
是非行ってみてくださいね!!
Posted by おいら at 2006年10月06日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。