2006年10月05日

相模大野中央公園 セントラルパーク化計画発覚!

相模大野近辺に住んでいる人なら必ず訪れたことがある場所と言えば、
伊勢丹相模原店と、ここ相模大野中央公園だろう。
おいらも相模大野をぶらつきながら、ちょっと一息つきたい時なんかに
ふらっと訪れることがある。

先日のもんじぇ祭りの際には物凄い人ごみで驚かされたが、平日の午後の公園は
いつもの静かな表情でおいらを迎えてくれた。

ohno_chuo01.jpg

公園のちょっと小高い芝生の丘の上に建つ、この建物が気になっている。
なにかいわれがあるのじゃないかとネットで調べてみたが、特に触れられては
いなかった。
名称は”あずまや”と言うらしい・・・。
え?それだけ?・・・ちょっと期待はずれだ:苦笑)

ohno_chou03.jpg

伊勢丹相模原店”あずまや”の2ショット!
2ショットはもう死語だよと以前言われたことがあるのだが、代わりになる
言葉があるのだろうか?
知っている人がおられたら是非教えてもらいたいなぁ・・・。

ohno_chuo02.jpg

公園のまわりには遊歩道があり、散歩にはもってこいだ。

ohno_chuo07.jpg

この赤・青・黄のカラフルな色の遊具は、子供たちから人気を集めて
いるようだ。
昔見たアメリカのTV番組の中で、むこうの子供たちが遊んでいた遊具の
ワクワクするような色使いになんとなく似ている。

ohno_chuo08.jpg

あまりにも良い天気だったので芝生に寝転がって空を見ていると、
機体をキラキラと光らせながら、空高く飛行機が飛んでいくのが見えた。

ohno_chuo04.jpg

相模大野中央公園は英語で言うと”SAGAMIOHNO CENTRAL PARK"とでも
呼べば良いのだろうか?
「ここって実はセントラルパークなんじゃん!!」
急にそのことに気付いて、自分の中で強引にそう決め付けることにした。
(恐るべし!相模大野中央公園 セントラルパーク化計画が発動だっ!)

早速、もう一度芝生の上で寝転がって、ここがニューヨークセントラル パーク
なんだと妄想してみる(笑)


ほらっ!公園で遊ぶお母さんと子供の姿が、外国人の親子みたいに見えてきた。

ニューヨーク支社に転勤してきたやり手の商社マンが、遠い日本を
思い出しながらセントラルパークで青空を見上げている設定なんかが
しっくりきそうだ・・・。
日本に残してきた恋人なんかを1人異国の公園で想っているのだ(∇ ̄〃)。o〇○♪
(いや・・・実際には小田急線で家まですぐに帰れるんだけどね:苦笑)

ohno_chuo09.jpg

これ以上公園でお馬鹿な妄想していると、不審人物扱いされかねないので
退散することにした。


公園の周囲は道も広く、木々などが植えられてゆとりを感じられる。
自転車で走る大野在住ニューヨーカーの姿も見える(笑)

ohno_chuo06.jpg

公園を出て相模大野の駅方面を眺める。

あのビルの向こうに、巨大な摩天楼の存在をイメージしてみる。
ニューヨークを代表するエンパイアステートビルクライスラービルとかが
窓ガラスを煌かせながら聳え立っているのが見えるまで、ただひたすらに
妄想し続けるのだ。
(BGMはミスターニューヨークと呼ばれるビリージョエルを選ぶのがお奨め!!)

このブログを読んだ皆さんが、
相模大野中央公園ニューヨーク セントラルパークみたいに見えてきたら、
この計画(相模大野中央公園セントラルパーク化計画)は成功だ。


あ〜そうそう!
もしも、おいらが相模大野中央公園でボーっとしていたとしても、
急に現実に引き戻したりしないでそーっとしておいて下さいね。






posted by おいら(妄想の貴公子) at 15:25| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・確かに 確かにセントラルパークかも。
Posted by 舞 at 2006年10月05日 22:56
おいらさん おはようございます。
最近のおいらさんは現実と妄想の間を行き来しながら楽しんでいる感じですねww
この計画参加します!!
Posted by R1 at 2006年10月06日 09:42
舞さん どうも!
でしょ!でしょ!一応セントラルパークでしょ(笑)

R1さん どうも!
いや〜実は最近ではなくて昔から・・・(笑)
現実と妄想の間で生きる男と呼ばれています。

この計画に参加していただき有難うございます!
Posted by おいら at 2006年10月06日 10:41
コンニチハ!
おいらさんの書いた記事を読んでいたらすっかりその気になってまいりましたよ。
私もそのセントラルパーク化計画に参加を希望いたします。
Posted by huu at 2006年10月06日 13:44
写真だけ拝見していると本当に海外の公園のように見えてくるのがとても不思議に思えます。
普段から面白いことを探しておられるおいらさんならではの計画を楽しませていただきました。
Posted by mie at 2006年10月06日 23:25
おいらさん、本当は知ってるくせに
突っ込まれるのを待ってるようですね(笑)

実はこの場所ほんの20年ほど前はアメリカだったんです。
接収されて米軍のデカイ病院だったらしいですよ。
ベトナム戦の傷跡がこの界隈でも感じられる時期があったとか。
しかし時間の流れは大したものです。
目を洗われるような穏やかな写真を見ながら
平和って大切だなぁ・・・・なんて、無理やりですね。
Posted by ぽんちゅる at 2006年10月07日 13:43
huuさん どうも!
計画にどんどん賛同してくれる方が出てきて
嬉しい限りです(笑)

mieさん どうも!
はい!普段より面白いことを探しておりますっ(笑)
相模大野がもっと面白い街になると嬉しいです。

ぽんちゅるさん どうも!
そ〜いえば元々米軍の施設があったんでしたね。
当時の頃は知らないのですが、本当に今は緑が
多く静かな公園になってしまって、昔の面影は
残っていないんでしょうね。
本当に今は大野っ子のオアシスになってます。
Posted by おいら at 2006年10月07日 23:05
セントラルパークいいですねぇ。
あとはジョギングする人間と
リスなんかを放し飼いすると雰囲気でるかも(笑)!
Posted by コバヤシタカコ at 2006年10月08日 22:30
コバヤシタカコさん どうも!
なるほど〜リスは思いつきませんでした。
とりあえず家のウサギを放してみましょうか(笑)
Posted by おいら at 2006年10月08日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。