2007年02月07日

相模大野南新町商店街のツル

相模大野南口周辺を久しぶりにブラブラしてみた。

南口を出るとすぐにあるのが相模大野 南新町商店街だ。
みなみしんちょう しょうてんがい”と呼ぶのが正しいんだなぁ・・・。
今の今まで”みなみしんまち しょうてんがい”と呼ぶのだとばかり
思い込んでいた・・・。
一年以上相模大野周辺をぶらついていたのに不覚だった。
相模大野の4商店街の一つだと言うのに申し訳ない
 m(。_。;))m ペコペコ…

(ちなみに相模大野の4商店街とは、女子大通り商工振興会
相模大野銀座商店街相模大野北口商店街相模大野南新町商店街の4つを指す)

minamishincho_01.jpg

「はい よろこんで!」が合言葉で知られる大衆割烹”やるき茶屋”が
相模大野南新町商店街にあることも知らなかった(汗)
ついつい北口ばかりぶらついていたので、こっちにはまだまだ
知らないお店や路地が沢山ありそうだ・・・。
(今度 気合を入れて探検してみるつもりだ)

minamishincho_02.jpg

目に留まったのが南新町商店街のキャラクターと思われる、
買い物かごを持ったツル・・・。
このツルのキャラクターには名前なんかあるんだろうか?
名前のほかにも「性別は?兄弟は?趣味は?好きな食べ物は?
本当に長生きするの?最近一押しのアイドルは何?」

聞いてみたいことがいっぱいある(笑)

「どうしてツルが商店街のキャラクターに選ばれたの?」
とりあえずそれだけでも知りたくて、南新町商店街のHPを見たり、
相模大野関連の情報をネットで調べてみたのだが、
残念ながら全く情報が見つけられなかった・・・。

このツルのキャラクターについて何かご存知の方は情報を
提供して頂けると本当にうれしいのだが。

「はい よろこんで!」
どなたか、そんなふうに返事してくれないかなぁ〜!!(*^-^)


posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:27| ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 或る日の相模大野(路上観察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
南新町商店街の先に住んでおりますが、つるのキャラクターについては全く知識を持っておらず、「はい 喜んで!」と言えない自分のふがいなさに涙がでてきました(笑)
地味ではありますが、地元民には必要なお店もあります。今度じっくりおいで下さい。レポート楽しみにしています。
Posted by りく at 2007年02月07日 17:00
あまり南口には行きません(飲み会以外では)が

ツルの存在は初耳ですね・・。

う〜ん、昔の地名、例えば「上鶴間」から採ったとか(・ω`・?ハテナ?
Posted by RIWO at 2007年02月07日 17:36
ええと、飲み喰い処は
落ち着いた良いところが多いと思いますよ。
大人向きです。
Posted by おーちゃん at 2007年02月07日 20:08
・・・ゴメンナサイ・・・
商店街として特別に意識していませんでいた。
まさか相模大野の商店街四天王だったなんて…
今度絶対に買い物しに行きます。
Posted by 舞 at 2007年02月07日 20:17
りくさん どうも!はじめまして。
南新町商店街のツルは制作にお金がかかってそうですね!
一度界隈を探索してみますね。

RIWOさん どうも!
飲みにはいかれるんですね(笑)

なるほど〜上鶴間のツルですか・・・。
そういえば、何故上鶴間って地名になったん
でしょうか?そちらも気になってきました。
そこから攻めると相模大野とツルの関係が
分かるかもしれませんね。

おーちゃんさん どうも!
大人向け・・・確かにそんな雰囲気かも。
落ち着いた飲み屋・・・良いですねぇ!

舞さん どうも!
商店街四天王って・・・(笑)
でも4商店街よりそっちのネーミングの方が
良いかも知れませんね〜!
Posted by おいら at 2007年02月07日 23:28
南口にはあまり行ったことがないので情報が欲しいので、良いお店があったらぜひ紹介していただきたいです。
Posted by R1 at 2007年02月08日 22:46
R1さん どうも!
「はい よろこんで!」探してきます(笑)
隠れ家的カフェとかないかなぁ・・・?
Posted by おいら at 2007年02月09日 00:02
カフェならアンジーが人気ですね。
あのフリーダムなゆるい空間がたまりません(笑)

あ。ちなみに私はバイト卒業しました!
Posted by りえむ at 2007年02月10日 00:25
りえむさん どうも!
アンジーってお店知りませんでした。
今度行ってみますね。

ついに卒業ですかぁ〜。
もうすぐ社会人ですね。
楽しみですね!!
Posted by おいら at 2007年02月10日 12:46
こんばんは〜元気ですか?
南新町商店街に鶴が?地元でありながら知らなくて。え〜っ!何処に鶴がって・・・
ツルと言えば南新町にマイヅルヤさんと言うお店がありますが、ツルに因んで言われがあるのかも。
上鶴間、他にも下鶴間・鶴間があるけど。
どういう言われで鶴とされたのか。
昭和初期の生まれの方なら知ってるかも・・・
Posted by daisy at 2007年02月12日 23:02
daisyさん こんばんは〜!
元気で過ごしてますよ〜。
daisyさんも風邪なんてひいてませんか?
お元気そうですね(*^-^)

実はツルの恩返しみたいな昔話が存在していたり
しませんかね〜?
あったら面白いのですけどね・・・。
Posted by おいら at 2007年02月12日 23:53
私もてっきり「まいづるやさん」かと思ってました(笑)
この前、知り合いにそう言ったところ
文化勲章までうけた日本画家の先生が、【相模野の鶴】をよく題材にされていたらしいのですが、この近くの住人で、なくなった今もご自宅があるんだそうです。
グリーンホールの緞帳もこの方の作品だとか
(おいらさんが昔、記事にしてました!)
でも、本当かどうかはわかりませんね。
Posted by ぽんちゅる at 2007年02月13日 10:19
ぽんちゅるさん どうも!
そ、そういえば、グリーンホールの緞帳には
ツルの絵が・・・。
(写真で撮りましたよ!確かに)
2005年12月27日にアップした記事ですね〜。
「相模大野の鶴」については一度図書館で調べてみた
ほうが良さそうですね(汗)
Posted by おいら at 2007年02月13日 20:18
いつも楽しみにしていますよ。
「はい、喜んで〜!」は北口の庄やさんでもよく聞きますね。
やるき茶屋にも今度一回行ってみます!
カフェといえば、私もアンジーが好きでよく時間をつぶしに行ってますよ。
いろんな椅子があって一見ごちゃとしてますが、
なぜか落ち着く不思議空間です。
Posted by michi at 2007年02月14日 14:45
この前友達と集まって何気なく入った南口のロータリー近くにある居酒屋さんでびっくり。ろばた風でカウンターの前には超特大の氷の棚が。旨そうな魚や野菜が「これでもか」と並んでいて、楽しめましたよ。
Posted by 三丁目 at 2007年02月14日 18:48
michiさん どうも!
おおっ!アンジ-をご存知な方がここにもっ!!
色々な椅子があるんですか?
絶対に行って見なきゃ(*^-^)

三丁目さん どうも!
氷の棚がある居酒屋さんも南口にあるのですか?
これは本当に探索が必要ですね〜!
探してみますね!!
Posted by おいら at 2007年02月14日 20:58
おいらさん!こんばんは〜〜です元気そうでよかった。何とか風邪も引かずにいますよ。
ツルの件だけど新町の米店で聞いてみますね何か知ってるかもっ?

南口には商店街が少しあるだけで他には何もないですよね。ワンコと入れる軽食&カフェもできたらいいって思ってるけど出来ないのが残念で・・

いつも綺麗な画像と情報を毎回楽しみにしてるよ
Posted by daisy at 2007年02月14日 22:28
daisyさん どうも!
ツルの件何か情報ありましたら教えてくださいね!
南口にももっとお店が出来ると良いですよね。
愛犬と散歩の途中で立ち寄れるカフェ・・・。
そんなお店が大野にも一軒欲しいです!!
Posted by おいら at 2007年02月14日 23:31
イタリアンガーデンの隣、三栄ハウスの1階カフェテラスが、
たしかワンちゃんオッケーだったと思います。
Posted by 林三中 at 2007年02月15日 10:01
昨日、南口前の居酒屋 鳥陣で鶴の云われを聞きました。
「はい、喜んで」・・・
やっぱり、地名が「上鶴間だから」だそうです。
名前とか詳しい事は、調べてくれると。。。
もーちょっとまっててね!!
Posted by いが君 at 2007年04月03日 12:32
いが君さん どうも!
本当にありがとうございます。
ずっと調べていて下さったのですね(^▽^)
やっぱり上鶴間から来ているのですか!
相模大野周辺には、その昔 鶴がたくさん
いたのでしょうかね〜!
貴重な情報、本当にうれしいです。
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by おいら at 2007年04月03日 19:38
今度引っ越す予定なんですが、買い物 愛犬もいるので 犬が遊べるか とか 知ってる方色々教えて下さい。世田谷から越すし、神奈川は右も左も分からず不安なんです。宜しくお願い致します。
Posted by もらたん at 2008年10月16日 20:24
もらたんさん どうも!はじめまして!
わんちゃんと一緒に神奈川にお引越しですか(^O^)
神奈川も犬を飼っている方がたくさんいるので
散歩している姿を良く見かけますよ〜!
確か神奈川県では茅ヶ崎市が犬を飼っている方が
多いと噂にきいたことがあるような・・・。

自分は犬を飼っていないのであまり情報が無くて
すみません。
神奈川に来ても愛犬と一緒に生活を楽しんでくださいね(*^.^*)
Posted by おいら at 2008年10月16日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。