2007年02月28日

一足早い桜が大野駅前に登場!(假屋崎省吾さんアレンジ)

このところ車で来ることが多かったんで、相模大野駅前に降りるのは久しぶりだ。

改札を抜けるとひときわ目立つのオブジェが!!!
(↑オブジェと言う表現は正しいのだろうか?(;-_-;)う〜む)

うぉ〜!!なんか迫力あるぞっ!!

kariyazaki02.jpg

大野在住の方ならとっくに知ってるんだろうから、今更何を・・・って感じだろうが、
これは華道家假屋崎省吾さんの、をイメージした作品だ。
高さ5メートルにもおよぶこの巨大な作品は、2月21日の一日で
一気に作りあげられたそうで、当日は200人以上もの人が
制作の様子を一目見ようと集まったらしい。

う〜〜!1週間も気付かずにいたなんて(泣)
(最近 後手後手にまわってないかい?おいら・・・)

kariyazaki03.jpg

・・・しかし青竹のコンビネーション・・・さすが假屋崎さん・・・大胆だなぁ。
一足お先にを運んでいただいて有難うって感じだ。


ところで、相模大野周辺のはどんな具合だろう?

kariyazaki04.jpg

南口を降りてブラついていたら、小田急線の線路沿いに大きなの樹を見つけた。

枝の先に小さな芽がでてきているけど、花が咲くまでは
まだもう少しかかりそうだ。

kariyazaki01.jpg

でも確実にがやってきているのを感じるなぁ。
(暦の上ではもう春なんだけどね(*^-^)

空に手を伸ばすように枝を広げているこのの樹に、かわいい花が咲いた頃に
また来ないとね〜!!


posted by おいら(妄想の貴公子) at 12:34| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもは造花っぽいところが見えていましたが
今年のは、まるで生の花みたいですよね。

しかし一週間気づかないとは・・だめですねぇ(笑)
はじめのうちは近くを通ると桜(桜餅)の香りがしていたんですが、
あれは、気のせいかなぁ?
Posted by ぽんちゅる at 2007年02月28日 18:09
車を足代わりにしていると駅には行かないのは右に同じです。
假屋崎の假の字がわからなくて刈屋崎で調べたのですがネットで見つけることができましたよ。
Posted by subarumania at 2007年02月28日 23:54
ぽんちゅるさん どうも!
本当に恥ずかしい次第です(笑)
大野住民の間ではとっくに話題になってましたね。
桜餅のにおいがしてたって言うのは・・・妄想ですか?

subarumaniaさん どうも!
車で移動することが多いと
駅を利用しないですもんねぇ・・・(笑)
假屋崎さんの字は普通の変換ではでてこなくて
困りました〜。(^○^)
Posted by おいら at 2007年03月01日 00:20
ほ〜んと☆春でございます。今日も暖かくて良い天気です!
Posted by 舞 at 2007年03月01日 10:29
どうも〜。
相模大野は駅に素敵なスペースがあっていいですねぇ。
あのスペースのオブジェとかいつも楽しみです。
ところであの先生って本当にお花の先生だったんですね!
某養毛剤宣伝のイメージが強くて…×××(笑)
Posted by コバヤシタカコ at 2007年03月01日 12:50
舞さん どうも!
春うららですね〜(笑)
どんどん日が長くなってきてうきうきします!

コバヤシタカコさん どうも!
いやいや本当に華道家というよりもタレントとして
有名ですもんねぇ〜!
ちょっと怖いけど習ってみたい気がします(笑)
Posted by おいら at 2007年03月01日 22:55
相模大野駅周辺で桜が楽しめる場所があったら教えてください。お願いします!
Posted by 西村 at 2007年03月02日 16:02
初めておじゃまします。
すごーい こんな素敵なのが相模大野にはあるんですか?
うらやましいですね。
是非 これがあるうちに一度相模大野に行ってみたいですね。。。。
これからも新しい発見と素敵な写真に期待してます。
Posted by きよみ at 2007年03月02日 22:54
西村さん どうも!
もしかして、あの西村さんでは・・・(汗)
桜の楽しめる場所を大野通の人に聞いてみました。
早速返答してもらったので、参考までに・・・。

◆プラザシティ(公団)の中の桜並木がそろそろ育っていて今年はかなりの見ごろになったのでは?

◆さが女の桜も年季が!

◆西口自転車置き場(あと数年しかみられない)

◆総合産業高校・相模大野高校周辺にもかなりの本数が。

◆鹿島神社・青柳寺近辺も多かったんじゃないかと思うが今度確かめます。

そのほか、南口9丁目新町中周辺や上鶴間本町あたりにも多かったはず。

今年は大野の桜番付でもやりましょうかね?(笑)

きよみさん はじめまして!
ぜひぜひ相模大野にいらしてください!
決して観光地のような見所はありませんが、
平凡な町並みの中にも目を凝らしてみると
以外に面白い発見があったりします。
またこのブログにも遊びに来てくださいね!
Posted by おいら at 2007年03月02日 23:49
假屋崎さんの生け花姿を娘が調度見たそうです。

生けてる時の姿はテキパキと
とても男性らしかった?そうです(^^;)

私は未だ見ていませんが、
ちょっと寝込んでいる間に春が更に近づいた感じがします。

今日は桃の節句です。。。

Posted by RIWO at 2007年03月03日 14:22
RIWOさん どうも!
体調のほうはいかがですか?
早く風邪が治るように祈ってます。

日増しに春が近づいているのを感じます。
地球温暖化のせいか、例年よりも暖かいので
桜も早めに咲きそうですね〜!
Posted by おいら at 2007年03月03日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。