2007年04月04日

相模大野の桜模様

いやいや!が綺麗に咲き始めましたね〜!
みなさん もうお花見には行きましたか?


sakura_web0086.jpg

今回 3月30日31日4月1日の3日間にわたって相模大野近辺の
を見に行ってきた(*^▽^*)
普段 相模大野をぶらついている時には、桜の樹を特に意識していなかったので、
咲き始めてから初めて「これってだったんだぁ!」と気づかされることしばし・・・。
相模大野にも、こんなにもたくさんのがあるのには驚いた!

sakura_web0001.jpg

相模原市南合同庁舎の前の
1本だけだが存在感はなかなかのもの・・・。

sakura_web0006.jpg

再開発地区にある駐輪場
いずれ再開発で切り倒されてしまうので、多めに撮っておくことにした。

sakura_web0009.jpg sakura_web0011.jpg sakura_web0018.jpg sakura_web0017.jpg
(↑小さい写真はクリックで拡大します)
sakura_web0015.jpg

sakura_web0008.jpgsakura_web0023.jpgsakura_web0021.jpg
(↑小さい写真はクリックで拡大します)

撮影した30日は最高の青空。
淡いピンクのと深い青色の空のコントラストが良い感じだ。

sakura_web0026.jpg

相模女子大の交差点前にある
キャンパスの外からでも眺めることができる。

sakura_web0028.jpg

sakura_web0034.jpg sakura_web0033.jpg sakura_web0035.jpg sakura_web0036.jpg
(↑小さい写真はクリックで拡大します)
sakura_web0032.jpg

上6枚の写真は、相模女子大キャンパスの外壁に沿って西方向(谷口台小学校方面)
歩いてる間に撮ったものだ・・・。

sakura_web0046.jpg

谷口台小学校の校庭から桜をパチリ。
学校関係者の方に校庭に入る許可をいただくことができた。

sakura_web0038.jpg

sakura_web0041.jpg sakura_web0045.jpg sakura_web0051.jpg sakura_web0050.jpg
(↑小さい写真はクリックで拡大します)
sakura_web0044.jpg

そろそろ夕暮れ。
少年たちがキャッチボールを楽しんでいた。

今日はこの辺で撮影終了。
はまだ8分咲き程度だったが、最高の青空がカバーしてくれた。

sakura_web0061.jpg sakura_web0062.jpg sakura_web0063.jpg sakura_web0064.jpg
(↑小さい写真はクリックで拡大します)

昨日とは打って変わってどんよりとした曇り空の31日
午後からは雨も降ってくるらしい・・・。
今日はあまり良く写せそうにないなぁ(ノ_-;)

上の写真 一番左は鶴の台小学校の校庭沿いに並んでいる
まだ6分咲き程度だろうか・・・?
右3枚は相模女子大キャンパス内で撮影したもの。
キャンパス内に入る許可をもらえて張り切っていたのだが、あいにくの天気なので
翌日の撮影にリベンジを誓い、31日は早々に引き上げることにした。

sakura_web0073.jpg

4月1日は薄曇りではあったが、時折青空も覗く。
今日が撮影最終日だ。

ロビーシティーの中に桜の樹があるのを発見。

sakura_web0075.jpg

住民の方だろうか?
の美しさに思わずカメラを持ち出してパチリ。

sakura_web0076.jpg

なかなか立派な枝ぶりだ。
うらやましいぞ!ロビーシティの住人(笑)

さて、昨日天気に恵まれず消化不良だった相模女子大キャンパス
を撮りに行こう!
(昨日に引き続き、校内に入る許可をいただいたのだ)

sakura_web0080.jpg

相模大野近辺の桜の樹の60%以上が、相模女子大キャンパス
あるのじゃないだろうか?
そんな風に思えるくらいに、キャンパスには桜がいっぱい!!

sakura_web0077.jpg

校庭に沿って、ずらっとが並んでいる。

sakura_web0082.jpg

これが今回のお目当て 通称100年桜だ。
実際には100年は経っていないようなのだが、それくらい経っていても
不思議じゃないくらい堂々とした佇まいだ。
(ここも相模女子大のキャンパス内)

sakura_web0084.jpg

菜の花と一緒に写してみた。
この100年桜写真ではうまくその迫力を伝えきれないが、かなり大きな樹だ。
機会があれば一度は見ておくことをお勧めしたい。

sakura_web0088.jpg

こちらの100年桜ではないが、これも負けず劣らず立派だ。
横の(放置されている?)錆付いた焼却炉がまるで「天空の城ラピュタ」の世界を
思い起こさせるような幻想的な雰囲気。

sakura_web0085.jpg sakura_web0090.jpg sakura_web0097.jpg sakura_web0100.jpg
(↑小さい写真はクリックで拡大します)

キャンパスの中にある他のをパチリ。

sakura_web0102.jpg

再び谷口台小学校の前を通りかかると、少年野球の試合中だった。

sakura_web0105.jpg

こういうシーンも春らしさを感じるなぁ。

sakura_web0108.jpg

LISA(神奈川総合産業高等学校)桜並木

sakura_web0109.jpg

大野中央公園にもが咲いていて、花見を楽しむ人たちがたくさんいた。

sakura_web0110.jpg

薄曇りではあったが、気温は20度以上にもなり5月中旬並みだったとか。

sakura_web0112.jpg

中央公園は市民の憩いの場所として定着しているんだねぇ。

sakura_web0116.jpg

青柳寺に向かう途中(相模大野1丁目あたり)で見つけた民家の庭にあった見事な

sakura_web0118.jpg

鹿島台小学校にも大きな桜の樹が・・・。
やっぱり学校には桜の樹が不可欠だよね。
そういえば、今回見て回った相模大野近辺の桜の樹は、ほとんどが
学校関連施設にあったような気がする。

sakura_web0121.jpg

鹿島神社
神社仏閣は良く似合う。

sakura_web0122.jpg

青柳寺に隣り合わせる鹿島神社は、平日のせいかほとんど人影がなかった。

sakura_web0123.jpg

最後に青柳寺
すっかり夕方になってしまった。
それにしても最終日は歩いたなぁ。
気がつけば4時間ぶっ続けで歩いていた(×_×;)

この3日間で、歩ける範囲の相模大野近辺の主要なは押さえたつもりだ(笑)
お陰で今回は膨大な枚数の写真をアップすることになってしまった。
ブロードバンド環境でない方には申し訳ない<(_ _)>

でも相模大野を満喫することができて満足!満足!!



<ブログの中の相模大野 男の買い物日記 第2回写真展 開催のお知らせ>

記事の最後になりますが、この場で告知させて下さい。

前回も写真展示スペースをお借りしたカフェ キャトルズさんで、
現在「ブログの中の相模大野 男の買い物日記 第2回写真展」を開催中です。
今回は全てモノクロで写した相模大野の風景です。
ブログ未発表のものが大部分なので、お買い物のついでにでもお立ち寄りください。

場所:CAFE XIV(カフェ キャトルズ)
相模原市相模大野3-14-17 SAビルディング
電話:042-747-4810

期間:4月3日(火)〜最終日調整中
時間;10:00〜24:30(店舗営業時間帯)

XIV_MAP.jpg←クリックで拡大できます。








posted by おいら(妄想の貴公子) at 07:00| ☁| Comment(35) | TrackBack(1) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ったく!!!
今日はせっかく晴れたというのに仕事で桜が見れないなんて残酷すぎます。
大野の桜週末まで間に合いますかね〜??
Posted by R2 at 2007年04月04日 09:53
(゜∇゜;)エッ!? これみんな相模大野の桜??
Posted by 舞 at 2007年04月04日 11:18
大野住民ですが、桜がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
実物より綺麗なのでは?
Posted by picaso at 2007年04月04日 15:31
桜、堪能させていただきました^^

桜は街路樹としてはイチョウに継ぐ多さらしいですね。

青い空にうすいピンクはよく映えます。

今日はまるで冬に逆戻り、29年ぶりに降った東京の雪。桜もこごえそうです。

明日は近辺の小・中学校の入学式です。

写真展、行ってみたいと思います^^
Posted by RIWO at 2007年04月04日 20:19
見事な桜♪仕事の都合で娘の入学式には行けませんが、お写真で充分堪能させて頂きました。娘も素晴らしい桜に感激していることでしょう。写真展、残念ながら今回も上京できないので、第3回に賭けます♪
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年04月04日 20:48
写真、すごい量ですね。鬼気迫る気がします。
3日もかけて歩き回ってくれて、頑張りましたね。

相模大野には桜は無い、と思っていたのになんとまぁ。
私たちはこんなにも自然からの祝福を受けているのかと思うと、
いろんな点で申し訳ない気持ちになります。

かつてロビーシティのあたりには、素晴らしい桜の名所があったとか。
あれを無くしてしまった事を悔やむ声を聞いたことがありますが
まだ、いい木が残っていたとはびっくりです。

それにしても、青柳寺の瓦に桜の花の似合うこと。
いろいろありすぎて、コメントが書ききれません。
Posted by ぽんちゅる at 2007年04月04日 20:58
青空と桜って本当に最高ですね〜。

谷口台小も相模女子大も私の通勤ルートなので、毎年桜が咲くと春が来たな〜って思いながら自転車こいでます。

相模女子大は夜、ライトアップもしていてコレがまたイイんですよね〜。癒されますう〜〜。
Posted by こゆき at 2007年04月04日 22:16
R2さん どうも!
相模大野の桜は今週末だとギリギリかと・・・。
桜のピークは短いので気合を入れないと見れない
ものなんだなって今回実感しましたよ〜!

舞さん どうも!
相模大野から歩いていけるところばかりですよ!
是非是非!!

picasoさん どうも!
桜は天気にも左右されますからね〜!
相模大野にも意外に桜があって驚きました。

RIWOさん どうも!
今日は本当に寒かったです・・・。
明日も天気は今ひとつらしいですが、もう一度
青空の下で桜を見ておきたいです。
Posted by おいら at 2007年04月04日 22:30
ちゃーしゅー小力さん どうも!
娘さんも桜の祝福を受けてご入学ですね(^O^)
この桜の木々を実際に見ていただいていると
思います!今度機会があれば桜の季節に大野に
おいでください!!

ぽんちゅるさん どうも!
3日間、桜だけを追いかけて相模大野を歩くなんて
なかなか出来ない良い経験でした!
それにしても今まで桜だと気づいていなかった
木々のなんと多かったことか・・・。

こゆきさん どうも!
桜のライトアップ見てみたいですね〜!
また昼間のそれとは違う美しさがあるのでしょうね!
コメントありがとうございました(o^∇^o)ノ

Posted by おいら at 2007年04月04日 22:38
すっごくキレイですね!自分の住む町でこれだけ桜が味わうことできたら、京都にも負けないですね〜〜^^写真も迫力満点で素晴らしいです〜
Posted by mimoza at 2007年04月04日 22:40
mimozaさん どうも!
コメントありがとうございます〜!!
お花のプロの方にコメントいただけて嬉しいです(*^-^)
相模大野にもこんなに桜があったのかと、改めて
気づくことのできた3日間でした。
Posted by おいら at 2007年04月04日 22:47
きれいですね〜!
最近の楽しみは、帰りにさがじょのライトアップされた桜をみることです(笑)
また写真展開催するんですね!今度はお客さんとして見に行きたいと思います♪
Posted by りえむ at 2007年04月04日 23:51
りえむさん どうも!
ライトアップするななんてさがじょも粋なはからいですよね!
今回は前回より大き目の写真も出してみました!
よろしくお願いします〜。
Posted by おいら at 2007年04月05日 10:48
すごいすごい! すごいしか出てこない・・・。
桜が青空にすごく綺麗に映えてますね!
おいらさんの写真を見ると、写真って芸術だなーって思います。
あんな素敵な写真、私も撮れたらいいのになぁ。
写真展も、近くだったら行きたいですよ!

ところで、女子大生もバッチリ撮影してきましたか?
Posted by ともみん at 2007年04月05日 19:25
ともみんさん どうも!
コメントありがとうございます〜!
長野の桜はまだ散り始めていないんでしょうね!
桜を追って北上する人の話を描いた映画があった
ような記憶がありますが、そういうの一度は
やってみたいです(笑)

>ところで、女子大生もバッチリ撮影してきましたか?

・・・いやそれが・・・なかなか・・・(苦笑)
っていうか休み中でほとんどいませんでした〜〜〜っ!!


Posted by おいら at 2007年04月06日 00:09
ああ、やっぱりおいらさんの”目”はすごく綺麗に捉えてますね・・・素晴らしい。
パソコンの前で、思わず叫んでしまいましたよ(笑
本当にいいお花見をすることができました。
時々また”おいら桜”(笑)を見に来ます。
ありがとうございます。^ー^*

そして個展が成功されますことを、心よりお祈り申し上げます!
Posted by coniglia at 2007年04月06日 08:11
conigliaさん どうも!
命名「おいら桜」って・・・(笑)
さすがにおいらの考えそうなことわかってらっしゃる(*^_^*)
イタリアには桜はないんでしたっけ?
海外に住んでいて、桜の時期と大晦日から元旦に
かけてだけは日本が懐かしくなりそうですね。
でもイタリア・・・本当に行って見たいです。
あの海の色は日本ではありえません(*^_^*)
Posted by おいら at 2007年04月06日 10:04
青柳寺近くの絵が好きです。
ねぎ畑の中の桜は、日本らしい情景ですね。
お寺の屋根のデザインと桜の似合うことといったら最高!
Posted by おーちゃん at 2007年04月06日 11:55
わ〜〜〜超大作ですね!
わたしも青柳寺に桜を見に行った後なのでタイムリーに感じます。

同じ桜と言えど、咲いてる場所や背景や枝ぶりで、
いろ〜〜んな表情がありますよね。
自分では桜の美しさをうまく写真に収められずしょんぼりしてたので、
これは、永久保存版にしたいページですね!!
誉めすぎ!?
Posted by たつのこぷろ at 2007年04月06日 16:09
たつのこぷろさん どうも!
青柳寺に桜を見に行ったんですね〜!!
ニアミスでした(笑)
ほめていただいて有難うございます。
ほめられて伸びるタイプなので(^-^)
(↑いい歳こいて何をいってる(`´メ))
まあ冗談ですが、30日は晴天でラッキーでした。
Posted by おいら at 2007年04月07日 00:06
おーちゃんさん どうも!
桜は日本人の魂と言われる位、国民に人気のある
花なんですよね〜。
相模大野にこんなに桜があるなんて驚きました。
Posted by おいら at 2007年04月07日 00:08
どの桜もすごくキレイですね♪
その中でも谷口台小学校の校庭での写真が
一番気に入りました。
青空と桜の融合ってカンジで(o^-^o)。
犬の散歩で毎日桜を見てますが
[あぁ..こういう見方もあるんだな..]
と思いながら拝見させていただきました!
Posted by ひよこ at 2007年04月07日 15:34
ひよこさん どうも!
コメント有難うございます。
犬の散歩もこの季節は特に楽しそうですね〜!
桜を見ながら愛犬を連れて散歩なんて、一度は
やってみたいことの一つです。

またこのブログに遊びに来てくださいね(*^^*)
Posted by おいら at 2007年04月07日 23:03
私も青柳寺で桜を観ました。
こっそり墓地の方まで行くと、(お寺の方ごめんなさい)
そこには小振りながら、見事な枝振りの桜があり、
空の蒼に薄い桃色が溶けていました。
おいらさんの写真を視て、その時の晴々しい気持ちを想い出しました。
ありがとうございました。
Posted by osato at 2007年04月08日 00:51
さすが、プロのカメラマンさん。コントラストがある映像です。被写体の桜さんも泣いてうれしがることでしょう。今日、これから写真展にうかがいます。貴公子さまにお会いできるとうれしいですが‥‥。
Posted by よっし〜 at 2007年04月08日 09:38
OSATOさん どうも!
桜の季節に青柳寺に行かれる方多いんですね。
墓地の方にも桜があるのは気づきませんでした。
来年は行ってみたいものです(笑)

よっし〜さん どうも!
写真展に来ていただけるのですか!!
有難うございます(*^▽^*)
今日は別件でキャトルズさんに行けないので、
お会いできなくて残念です・・・<(_ _)>
またお目にかかることもあると思いますが、
よろしくお願いいたします。

コメントも有難うございます。
とっても励みになります。
Posted by おいら at 2007年04月08日 11:56
いや〜凄い!!
これだけの写真撮るのは大変
この写真で花見が出来ますね
さすがは「おいらさん」です
Posted by 河内 at 2007年04月09日 04:01
河内さん どうも!
おはようございます。
相模大野の桜は一度まとめておきたいなと
思っていたので、今回はちょっと日数をかけました。
また面白い情報がありましたら教えてください。
河内さんのブログも楽しみにしています(^_^)
Posted by おいら at 2007年04月09日 08:37
写真の数を数えてみたら
!!!50枚以上ありましたよ〜♪
おいら様、す、凄いです!!!

焼却炉と一緒に写っている桜が好きです。
ほんわかする。

今日車で走っていたら、桜の花びらが雪のように舞っていて素敵でした。
桜の木がまる裸に…。あっ、綺麗な緑の葉が生えていましたね♪
Posted by チョコ at 2007年04月09日 19:31
↑チョコっちの”っち”が消えてしまいました。
すみません。
Posted by チョコっち at 2007年04月09日 19:32
チョコっち さん どうも!
そうなんです・・・。
今回の写真は普段多めに掲載したときの2倍も
あるのです(笑)
まあ春だし桜だし、今回は特別です!
しかし桜の花の散るのは本当に早いですねぇ。
Posted by おいら at 2007年04月09日 21:06
おいらさん、こんばんは。
今日は思いがけず、キャトルズでお目にかかれましたね。
雨が降り出したので寄るのを迷ったんですが、決行してラッキーでした(^^♪

相模大野は私が小・中学校時代に過ごした場所。
おいらさんのモノクロ写真で、ノスタルジック気分に思い切り浸りました。
これからも、楽しい情報をどんどん発信して下さいね(^^)v

Posted by Shoko at 2007年04月10日 00:01
Shokoさん どうも!
お忙しい中見に来ていただいて有難うございました。
昨年の教育応援団の時以来ですから、本当に
お久しぶりです・・・。

写真に写っているあの界隈もやがて大きく変わってしまって
二度と目にすることもできなくなるのかと思うと
一抹の寂しさはありますが、再開発が良い方向に進んで、
今後より一層 相模大野が住みやすい街になればなぁ〜と
願っています。
これからも情報発信がんばりたいと思います(^_^)
Posted by おいら at 2007年04月10日 02:46
相模大野に住んで27年
そのわが街に関するブログを発見して
読ませていただきました。
これからも地元の情報を楽しみにしています。
Posted by Reina at 2007年04月12日 11:03
Reinaさん どうも!
コメント&トラックバック有難うございます。
とても充実したブログを拝見させて頂きました。
こういうトラックバックなら大歓迎です!!^/^
是非またこのブログにも遊びに来てください。
これからも相模大野の良さを発信していきたいと
思っています!!
Posted by おいら at 2007年04月12日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

桜満開・今年は市内でお花見
Excerpt: 各地で桜満開の便りが届いています。せっかくのお花見時期なのに、天気はいまいちです。今年は市内のお花見でがまん・がまん!! でも結構いろいろとお花見満喫スポットがありますね。ちょっと肌寒かったです..
Weblog: レイナの部屋
Tracked: 2007-04-12 11:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。