2007年06月07日

劇的大改造!!ビフォーアフターか?(コリドーの放置自転車)

いったい、どんな(たくみ)の仕業だろう?
TVなら「放置自転車撤去のマエストロ」「コリドーの魔術師」なんていうキャッチコピーが
つけられるんだろうけど(笑)


自転車駐輪禁止前の写真
BeforeAfter01_web.jpg

コリドー商店街には、とにかくぎっしりと自転車が置かれていた。
ある意味、相模大野の代表的な景観になりつつあった・・・・。

それがある日を境に・・・。

「なんということでしょう!」

人が歩けないほどに放置自転車がぎっしり並んでいた、同じコリドー通りとは思えません。

ピーク時には自分が置いた自転車の後からも、次々と別の自転車が置かれてしまい、
用を済ませて帰ろうとすると、他の自転車を掻き分けるようにして引っ張り出さなくてはならないという
重労働を強いられた、あの沢山の放置自転車が綺麗さっぱりと片付けられているではありませんか!

放置自転車の陰で陽の目を見ることも無く、誰からも省みられることも無かった
凝った造作の石畳も、日差しの下で本来の美しい表情を取り戻し、通る人々の目を楽しませています。

(↑劇的大改造ビフォーアフター風のナレーションで読んでね!)


自転車駐輪禁止後の写真
BeforeAfter02_web.jpg


ようやく陽の目を見た石畳
BeforeAfter04_web.jpg

撤去&駐輪禁止施策が行われてから、すでに1ヶ月以上が経過しているが
ここにあった自転車たちはいったいどこに行ってしまったのだろう?
現在相模大野周辺に用意されている駐輪場では絶対数が不足していると思われ、
コリドー以外の場所に移ったであろうことは容易に想像できる。
どこに行ったのか大体予想はついている。
まあ、あえて指摘はしないが・・・。


ものものしい駐輪禁止の告知
BeforeAfter10y_web.jpg

まるで事件があったときに警察が張り巡らす立ち入り禁止のテープのようだ。
仕方が無いこととは言え、駅前の景観としてはいかがなものだろうか?

BeforeAfter03_web.jpg  BeforeAfter08y_web.jpg  BeforeAfter09y_web.jpg

BeforeAfter08_web.jpg

ところで、今回の放置自転車の締め出しについては、それぞれの立場によって
色々な考え方があると思うのだが、とある相模大野通の人から、それぞれの立場から
一部の意見をまとめた資料をいただいた。
それによると・・・。

通勤で自転車を置く人
放置と言われても他に置き場所が無い。
便利な場所に置き場所が無い。
駐輪場がすくない。

通学で自転車を置く人
放置と言われても他に置き場所が無い。
駐輪場が既にいっぱいで入れない。
             
駅前で働く勤め人
仕事の邪魔だった。

駅前の商業関係の人
お買い物に来てくださるお客様には気軽にとめていただきたいという気持ちもある。

駅前に買い物に来た人
停める場所が無いなんておかしい。

放置自転車を取り締まる人
A)シルバーセンターのおじさんたち
  一人を注意しているうちに別の人が停めてしまういたちごっこ。
  揉め事も多くて困っていた。
B)警備会社の担当員
  このくらい厳重にしないと、通常のやり方では効果が薄い。

消防官
以前は救急車両や消防車両が通れない心配があった。

散歩に来た高齢者
相模大野の顔にあたるコリドー商店街が汚く見えた。
自分も自転車は使用したいのだが・・・。

子供連れの主婦
バギーなどでは通りにくかった。

納品に来た地域外の事業者
仕事の邪魔になっていた。

まあ、このように立場によって考え方や意見はまちまちだが、おいら個人としては、
「とにかく駐輪場を早く整備して欲しい」と思う。


新しく設置された駐輪場(Before)
BeforeAfter07b_web.jpg


新しく設置された駐輪場(After)
BeforeAfter07a_web.jpg

まだまだ必要数に対してのキャパが少ないのだが、こうして駐輪場
整備していけば、やがて放置自転車も減ってくるだろう。

西口の再開発地域には3,000台以上駐輪場を確保する計画もあると聞いている。
安く利用できて、便利な場所にある駐輪場が必要数確保できるのが理想なのだが、
口で言うのは簡単だが、実際には難しいことなんだろう。



自転車が無くなったコリドー通りはちょっと寂しいくらいにスッキリ!

BeforeAfter06_web.jpg BeforeAfter05_web.jpg

相模大野駅周辺で自転車を利用しておらず、商売もしていない、おいらのような
完全な第三者があれこれ言う立場でも無いと思うので今回はここまで!
(↑何か格好良い意見を述べようとしたけど、内容が難しすぎて適当なところで逃げたんだろ〜!
って言わないで!(;>_<;)ビェェン)



posted by おいら(妄想の貴公子) at 15:29| ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上の娘2人は、電車利用のため
北口駐輪場を利用しています。
たまたま?コリドーに止めた時に摘発にあい、
罰金を払い、引き取りに行った事があります。

まるで風物詩になっていた違法駐輪も
撤去されたことで、沿道のお店もよく見えるようになりました。
だけど・・利用するお店の前にも駐輪できず
大変困っています。

そして・・
あふれんばかりの伊勢丹の駐輪場。。
(みな、考えることは同じです)

見栄えのしない禁止のテープ。
でも・・あのテープ取ったら、ぜったい元の木阿弥。

それぞれの立場の意見もあると思いますが
西口開発もいつになることやら。。

大野の人口がそれだけ増えたって事で
活性化に繋がる何かを期待したいですね
・・とポジティブに締めくくってみました^^
Posted by RIWO at 2007年06月07日 19:09
今の日本の社会では、駅前は「広場」です。
(数回前の「アゴラ」と同じ意味の広場です)

私たちが「広場をちゃんと使えない市民」なんだ、というように考えると、ちょっと寂しいです。このままじゃいけないよなと思います。

今回の一掃事件?では、役所の強引さを避難する声も聞かれますが、それはお門違いだと私は思います。

きれいなモノ撮りたいマニアのおいらさん。こんなバッチい被写体を、よく頑張りましたね。文章のユーモアとは裏腹に根性感じました。
Posted by midori at 2007年06月07日 19:44
あの自転車、16号の高架下その他に運ばれたんでしょうか?以前私も罰金払って、請け出しに行ったことがあります。とほほ。

今コリドーの利用者さんは元気に徒歩で・・・なんてことにはなっておらず?、しわ寄せは見事に周辺部に広がっています。例のロングビル前の道なんか凄いです。怖い人に叱られないようにしてくださいよ。

そうですねぇ・・。私も役所がどうこう、とは言いたくありません。
Posted by ぽんちゅる at 2007年06月07日 20:07
RIWOさん どうも!
自分は車で移動することが多いので、駐車場が
あるかないかで行く行動範囲が変わってきます。
車は比較的に停めるスペースがあるのですが、
自転車はスペースが足りなさそうですね〜!
バイクでも困ることが多いです・・・。
やっぱり駅前は徒歩しかないんでしょうかね〜。
重いものは買えませんね(笑)

midoriさん どうも!
駅前のメインに放置自転車が多いのは、確かに
格好良くないですよね・・・。
自転車は気軽な乗り物なので、ついつい道交法や
マナー等を軽視する部分があったような気がします・・・。
これからは車同様に取り締まりも厳しくなって、
自転車に乗るための意識改革が必要になりますね。
最近、警察官に止められて罰金取られている
自転車を良く見かけます(恐)

ぽんちゅるさん どうも!
コリドーは綺麗になったけど、周辺にしわ寄せが
行っているのはおおよそ見当はついてます。
当然そちらでも取り締まりが始まるのでしょうかね?
せめて循環バスがあれば便利なのに・・・。



Posted by おいら at 2007年06月07日 21:52
LONと申します。
はじめまして。
私も相模大野駅をチャリで利用していました。
この放置自転車クリーニング大作戦で、チャリを
利用するのをやめて徒歩で通勤しています。
車もオートバイも持っていないので駅前での買い物はSTOPして
食料はコープの宅配、本やCDはアマゾン、その他の
日用雑貨も全てネットでまかなうようにしました。
重い荷物も持つ必要ありませんし非常に便利です。
最近は送料も無料になる場合が多く、価格も安いので
お奨めですよ!!!
現物をお店でcheckして家でゆっくりネットで
買い物すればチャリを駅前なんかで放置しなくてもすみます。
これがこれからの大野人のライフスタイルじゃあないでしょうか?
Posted by LON at 2007年06月07日 22:52
この時my自転車持ってかれました(T-T)
あれって引き取りにお金かかるんですよね。
もう相当乗ったんでそのままSAYONARAしちゃいました(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
ちょうど夏に向けてDIETするつもりだし20分かけて歩いています駅まで。
夜は自転車のほうが安心だけど。
買い物は宅配が便利かも。
店で目うつりして余計なものまで買わないで良いコープがGOODかも。
Posted by リンジー☆彡 at 2007年06月07日 23:25
LONさん どうも!はじめまして!
なるほど〜!
新しい大野人のライフスタイルは確かに便利ですね。
そう言えば自分も最近はネットを利用することが多いです。
コープって生協のことですよね!
宅配サービスがあるのは便利そうです。
自分は買い物が好きなんですが、店舗を見てあちこち
探すのも結構好きなんで、LONさんみたいに
完全には切り替えられそうに無いですが・・・(笑)
またこのブログにも遊びに来てくださいね!


リンジー☆彡さん どうも!
自転車取りに行かなかったんですか?(驚)
うう・・・ちょっと勿体無いような(^^;;
でもダイエットするには良い機会かもしれませんね。
(どんだけポジティブなんですかっ(^<^))
またこのブログにも遊びに来てくださいね!




Posted by おいら at 2007年06月08日 09:04
普段は車で移動しています。
なので駅前にはほとんど近づきません。
買い物はほとんど16号近辺の大型店ですませているもので駐車場の無いところには行きません。
写真で見る限り自転車もずいぶんとすっきりしましたよね。
これからは車やバイク同様に罰金取ってかれんでしょーか?
車乗りはもともと苦しんできたので慣れっこですが自転車乗るのも大変な時代ですね*w*
Posted by R2 at 2007年06月08日 17:14
コリドーの自転車が一掃されてから
私の職場の前は自転車があふれていて、実際の利用者が止められません(。>0<。)
しかも従業員の仕事用の自転車置き場にまで“(`(エ)´)ノ彡☆
その点、大和駅は受け皿がしっかり充実しています。
Posted by じゅん at 2007年06月08日 21:26
↑漢字間違えました(/ω\)
Posted by じゅん at 2007年06月08日 21:36
劇的大改造BEFORE AFTER大好きでした。面白かったですよね!復活望む。
自転車も劇的〜〜〜〜!!!!
Posted by 舞 at 2007年06月08日 22:10
R2さん どうも!
そのうち自転車も免許制になりそうな勢いです。
やばいですねぇ〜。
絶対免許試験に落ちそうです・・・自分(^^;;

じゅんさん どうも!
なるほど〜コリドーからじゅんさんの職場の前に
自転車が移動しているのですね・・・。
コリドーだけ綺麗になれば良いと言う物ではない
と思いますが、監視のゆるいところにしわ寄せが
行くんですよね〜。

舞さん どうも!
時々スペシャルでやりますよね。
いつも楽しみにしていたので、毎週の復活を期待
しています。

Posted by おいら at 2007年06月08日 23:59
自転車問題はどこの街でも深刻。自転車自体は環境に優しい乗り物なんですけどね。夏には自転車を借りて相模大野をサイクリングしたい私。
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年06月09日 07:01
どうもです。
平塚駅前にも同じような駐輪禁止のパイロンが並んでて本当にみっともないなと思っていました。
けどそれが無いと放置自転車だらけになってしまうんですよね。
平塚は一応路上に止めてもいい場所があるんですが、少し駅から離れてしまうんです。
マジメに駐輪場に留めている者にとっては腹立たしい光景でした。
でも、やっぱり駐輪禁止のテープは大変見苦しいと思います。
Posted by なお at 2007年06月09日 09:09
ちゃーしゅー小力さん どうも!
自転車はエコな乗り物だから、マナーさえ守れば
本当に素晴らしい乗り物ですよね。
是非相模大野をサイクリングしてください。
あまりアップダウンが無いので楽ですよ(笑)

なおちゃん どうも!
駐輪禁止のテープが無くなったら、即もとの状態に
戻ってしまうんでしょうねぇ〜。
取り締まる人たちの労力・人件費だって相当なものでしょう。
悩みは平塚も同じなんですね・・・┐(-。ー;)┌
Posted by おいら at 2007年06月09日 11:26
相模原に越してきて一番感動したのは「チャリンコでどこまでも行ける!」でした。
以前は横浜に住んでいたのですが、なにしろアップダウンが激しくて
「ちょっとそこまで自転車で…」とはいかなかったのです。

ちなみに横浜の友人が遊びに来たとき、16号を信号で止まるたびに
目の前をチャリンコが一斉に行き交う様を見て
「ここは中国か!」と絶句してしまったそうな…。

ま、それはそれとして、環境問題が深刻化している昨今、
市を挙げて駐輪場とサイクリングロードの整備に取り組めば
「地球にやさしく人にやさしいエコの街“さがみはら”」なんてアピールも可能なんじゃないでしょうか?
Posted by ARINKO  at 2007年06月10日 14:07
ARINKOさん どうも!
あはははは〜(*^。^*)
>「ここは中国か!」
笑えますね〜!確かにアップダウンの無い
相模原独特の景色かもしれないです。
自転車にはプラス要因もたくさんあるのに
最近はマイナス要因が目だってる感じです。
自転車に乗る人のマナー向上と行政の後押しの
両輪でやっていくべきなんでしょうかね〜。
Posted by おいら at 2007年06月10日 14:26
ご無沙汰です〜^^
劇的大改造ビフォーアフター風のナレーションで
ちゃんと読みましたよ!(笑

自転車は無くなりましたが、黄色いテープが確かに
”事件現場”を連想させて、決して穏やかでは無い
ですね・・・

テープやパイロンの代わりに、花壇やベンチを設置
するなどの、景観も考慮された「アフター」ならもっと
素敵かも?^^

自転車置き場の増設も望まれますね。
Posted by coniglia at 2007年06月12日 18:49
conigliaさん どうも!
ナレーションやっていただいて有難うございます(笑)
おっしゃるとおりに花壇やベンチなんて良さそうですよね〜。
景観を考慮したAFTER・・・それが素敵です!!
Posted by おいら at 2007年06月12日 22:14
今朝のA○A新聞のさがみ野版に
大野のコリドー通り一掃作戦効果あり!
みたいな記事が載っていました。

今頃なによ!みたいな気分になった事を
改めてご報告させていただきます。。
Posted by RIWO at 2007年06月13日 20:25
RIWOさん どうも!
(笑)A○A新聞よりちょっぴり早く投稿できて
良かったです(=`^´=)エッヘン
な〜んて・・・(笑)(笑)
Posted by おいら at 2007年06月13日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。