2007年06月14日

梅雨がやってきた

相模大野のホームに立っていると、入ってきた小田急線の車両に運ばれて、
この季節独特の湿った空気が周囲に流れ込んできた・・・。

ああ・・・梅雨だなあ・・・。

_MG_9224_web.jpg

今年の梅雨は例年より元気が無いようで、関東入梅は平均より1週間ほど遅く、
梅雨明けは早くなりそうだとラジオで耳にした。

今日のこの時間にはまだ雨が降り始めていないが、どんよりと曇った空の色を見ると
そろそろ雨の雫が落ちてきそうな気配だ。

カメラを手に薄暗いホームを歩きながら、いつしか あの人のことを想い出している自分に気づく・・・。

そう、まるで白いマーガレットの花のようなあの人のことを・・・。

あの6月の運命的な出逢いから、どれくらい時が経ったのだろう。
まるで昨日あったことのように、今も鮮やかな印象を胸に残している。

IMG_0717DPP_web.jpg
(↑これってマーガレットですよねぇ・・・自信なさげ)

な〜んて、いつになく詩的・文学的な気分にさせちゃう梅雨がやって来るぞ〜!
(いつもと雰囲気が違うし、めちゃくちゃ前置きが長いので驚かれた方も多いかも(笑))

実は6月のそんな素敵な想い出なんて、これっぽっちも持っていないおいらなのだ (=`^´=)エッヘン
ちょっと言ってみたかっただけなんだよ〜!
(↑寂しいなぁ (*ノ-;*)

どうしても梅雨の時期はうっとおしい感じがしてしまうんだけど、
そろそろ前向きに梅雨を楽しむ方法を考えなきゃねぇ!

雨に濡れた花々を愛でながら散歩するなんていうのも良いかも・・・。

皆さんの梅雨の楽しみ方があったら、是非是非教えて欲しいなぁ!

_MG_9221DPP_web.jpg

話は変わるが、相模大野駅改札口付近にこんなポスターが貼ってあるのを見つけた。

若松小学校の6年3組の子供たちが、放置自転車に心を痛め、作成したもののようだ。
(相模大野駅前の放置自転車についての過去記事はこちら

なかなか良く出来ているなぁ〜。
言葉がストレートに心に伝わってくるよ Y(>_<、)Y


でも行きかう人々は、そんなポスターの存在に気がついていないように見える・・・。

もったいないので、今回ここでアップしちゃうことにした!

それぞれの立場の人たちが気持ちよく過ごせる街になりますよ〜に!!


posted by おいら(妄想の貴公子) at 12:05| ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 或る日の相模大野(路上観察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真が大きくなってますねっ。。
あ・・前回から変わってたんだ((((BOM!))))
Posted by 舞 at 2007年06月14日 14:04
私は結構雨が好きですよ。なんだか落ち着きます。
しとしと降る雨はイイですよね。時間もゆっくり流れる気がします・・・。
でも洗濯物だけは困りますね〜やっぱり。
Posted by こゆき at 2007年06月14日 21:21
梅雨入りしましたねぇ。昼休み、4キロのランニングを日課としている私としては、走りづらいしウエアは乾かないしで困った時期です。東京マラソン10キロに応募しようと張り切っているのですが。
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年06月14日 21:52
舞さん どうも!
そうなんです!実はリニューアルと同時に
画像の幅もワイド対応にしました(笑)

こゆきさん どうも!
梅雨を楽しめるようになるのって、ちょっと
大人って感じがしますよね・・・。
じっくり考え事をしたり、本を読んだり。
でも洗濯物が臭くなるのが悲しいです(笑)

ちゃーしゅー小力さん どうも!
4!4キロを毎日ですかぁ(ノ゜凵K)ノびっくり!!
10キロでも全然いけますね〜!
東京マラソン是非チャレンジしてください!
応援してますよ〜。
Posted by おいら at 2007年06月14日 22:22
5人家族の洗濯物の事を思うと
やはり乾燥機付の洗濯機が欲しくなるこの時期。

そして主人は毎年、
右から左へ受け流す。。。(;一_一)

カレンダー上はなんの祝日もありませんが
ジューンブライドなんて素敵な言葉もあります。

花言葉は「移り気」な紫陽花も雨に似合います。


Posted by RIWO at 2007年06月14日 23:09
6月の“致命的”な出会い・・・?
大変だね君も。

小学生のポスター。
もう何年か貼ってあります。
確かに目立たないね。でも、気付いてあげたいよなぁ・・。
Posted by ぽんちゅる at 2007年06月14日 23:14
RIWOさん どうも!
まさかご主人がムーディーだったなんてっ(^^;;
乾燥機つきの洗濯機良いですよね〜!
洗濯物つっこんでそのまま出かけれますもんね〜!
梅雨と言えばアジサイが季語ですね。

ぽんちゅるさん どうも!
致命的って・・・・汗

それにしてもあのポスター何年も貼ってあるんですか?
びっくりです・・・。
Posted by おいら at 2007年06月15日 01:09
日本はいよいよ梅雨なんですね。
日本を離れると、雨の季節さえ美しく懐かしく
想われます・・・
雨が無いと夏は困りますものね。
カエルの鳴き声もここイタリアにはありません。
一年のうちのわずかな期間、日本にしかない
梅雨という季節を愛しむのも大事かと。^^

ポスター、なんとか生かしたいですね・・・
Posted by coniglia at 2007年06月15日 01:53
conigliaさん どうも!
落ち着いて考えてみると、日本の季節の美しさって
集中的に雨が降ってくれる梅雨のお陰なのかも、
最近そういう風に思い始めました。
乾かない洗濯物には目をつぶって、この季節を
楽しもうと思ってます。

・・・ポスターも紹介してよかったです(笑)
Posted by おいら at 2007年06月15日 08:36
おいらさん
おひさしぶりぃ〜です(≧∇≦)ノ
ご無沙汰しておりました

梅雨は
ひたすら早く過ぎゆくことを祈るのみ…
Posted by あいりっしゅ at 2007年06月15日 16:19
あいりっしゅさん どうも!
お久しぶりです〜!
このたびは本当におめでとうございます〜!
本当に良かったですね〜!
梅雨もさぞかし楽しいことでしょう(笑)
Posted by おいら at 2007年06月15日 16:44
陰にこもり雨にまつわる恋の歌をひたすら聞き続ける。
そして梅雨明けと同時にぱーっと弾けまくる!

今日、ポスター見ようと思っていたのに忘れて帰宅してしまいました。
もっと周囲を見るように心に余裕をもたなくては・・・。
Posted by じゅん at 2007年06月15日 20:55
じゅんさん どうも!
雨にまつわる恋の歌・・・良いですねぇ。
ちなみに、そう言われておいらが思い出すのは
大瀧栄一の雨のウェンズデイでしょうか。
(↑年代もろばれ!!)
梅雨が明ければ夏ですからねぇ。
ぱーっとはじけてくださいね^!
Posted by おいら at 2007年06月15日 23:25
最近CMで恋するカレン流れてますね。
ロングバケーション久しぶりに聴いてみたくなってました。
(↑同じく年代もろバレ**(/▽/)**)
Posted by じゅん at 2007年06月16日 11:40
じゅんさん どうも!
ロングバケーション・・・最高ですよね。
恋するカレンも大好きです。
あ〜急にアルバム聴きたくなって来た(笑)
(↑年代絶対バレ(^^;;)
Posted by おいら at 2007年06月16日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。