2007年06月21日

和!和!和! 水車園

「美しい国、日本。」
い〜いフレーズじゃあありませんか!
目指している方向性は判るし、覚えやすいし、共感も得やすい・・・
初めて耳にした時は、
どこぞの大手旅行会社のキャッチフレーズなんだろうな・・・”と
思っていたのだが、安部内閣スローガンだったのね・・・。
年金に関するドタバタや、閣僚の不正、日々耳にする陰惨な事件なんかのお陰で
「美しい国、日本だぁ?どこがじゃぁ???」っていうように、
一種このスローガンに対して、小ばかにするような反応の方が、
多く聴かれる今日この頃なのが、ちと残念だ。
本来はと〜っても良いフレーズだと思うんだけどねぇ。

suisha_en_012.jpg

「美しい国、日本。」日本と言えば。やっぱり和の心を大切にしなきゃね!
というわけで、今回は相模大野を少しだけ飛び出して、
小田急相模原駅近くにある和風料理店 「水車園」でランチをGET・・・
もといお昼ご飯をいただきに(←和風に言わなきゃね)参ったで候・・・。
(あ〜!使い慣れない言葉、無理に使おうとしてるから、変な日本語に(^^;;) )

普段なら敷居が高くて、絶対に入れないであろうこのお店・・・。
ここのお昼のお弁当を、ご馳走してもらえることになったのだぁ(感涙)
(あ〜!良かった!このブログ書いててヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪)

神奈川県 お箸マスター選手権ベスト17に選ばれた実績がある、おいらが
普段見せることの無いその妙技を披露する良い機会がやってきたぞ!
(↑そんな選手権は無〜い!ヽ(´o`; オイオイ)

小田急相模原駅北口を降りて、行幸道路に沿って厚木方面へテクテク8分ほど歩くと、
その「水車園」がある。
途中の道沿いには目立つ看板が設置され、近づくにつれ、いやがおうにも期待感が高まる。

suisha_en_025.jpg

この山小屋風の三角屋根が「水車園」の建物だ。

お店の前には、名前のとおり、木造の大きな水車がゆっくり回っている。

suisha_en_024.jpg

建物の中に入ると開運 なんでもお宝鑑定団にでもでてきそうな旧家風のつくり。
黒光りする柱と床材の重厚感に圧倒される。
おごってもらえることが分かっているのでなければ、入り口の扉を開けた瞬間に
「間違えました〜!」とUターンしていただろうことは間違いない。
普段 魚肉ソーセージをメインディッシュにしているおいらには「水車園」
かもし出す高級感はあまりにもまぶしすぎるのだ☆

suisha_en_022.jpg

建物自体は1964年の創業時に建てられたと言うことで、それほど古いものではないのだが、
ほぼ同じ時代を経てきたおいらと比べると、さすがに高級エッセンスが染み込んでいるせいか、
風格が違う(涙)

この時は総勢5人で出かけたのだが、いかにも「ここ良く来るんだよね」的な
余裕しゃくしゃくの他メンバーの後に黙ってついていくことにした。
入り口で靴をぬぎ、キョロ キョロしながら店員さん(仲居さんって言うの?)
案内されるままついていく。
途中で和庭園中庭に面した廊下を通り、通されたのは1階の個室。
この個室からも、さきほど来る途中で見かけたのとは違う中庭を眺めることができる。

suisha_en_021.jpg

黒塗りの大きなテーブルの下は掘りごたつになっていて、心配していた
正座を強制されることも無く、ゆったりと脚を伸ばすことが出来た。
水禽の音が中庭のほうから聞こえてくる。
料理が運ばれてくるまでの間、中庭をぼーっと眺めていると、まるで
旅行にでも来たような雰囲気だ。

部屋の中にある調度品も雰囲気のあるものばかりだ。

suisha_en_015.jpg suisha_en_017.jpg suisha_en_016.jpg suisha_en_020.jpg

待ちわびていた料理が運ばれてくる。
漆塗りの重箱に入った御昼食弁当だ!

suisha_en_001.jpg

下手をすると二度とお目にかかることもない、豪勢なお弁当なので、
すぐにでもかぶりつきたいのをぐっとこらえて写真をパチリ。
早く食べたいあせりで手が震えて、ピントが合わない゜゜(´O`)°゜

suisha_en_003.jpg

我慢できずに適当なところでカメラを置いて、食べ始める。

んま〜〜〜い!

suisha_en_005.jpg suisha_en_006.jpg

suisha_en_007.jpg suisha_en_008.jpg

お刺身に、煮物に、揚げ物に、お吸い物に・・・。
バランスよく色々と楽しむことが出来た。
あっという間に完食!

suisha_en_011.jpg

あ〜おいしかった!

こんな豪華なお昼を食べたのは本当に久しぶり。
ご馳走様でした!!


suisha_en_023.jpg

後から知ったのだが、実はこの「水車園」しゃぶしゃぶが有名で、その他にも
和牛450gビッグステーキは人気の逸品だということ。
なんと!故ダイアナ妃トンガの王様ルクセンブルグの国王が来日の際には
食事の使命も受け、各界の著名人も来店するという有名店なんだそうだ。
今回は行かなかったが2階にはオーナーがコレクションした備前長船(びぜんおさふね)
名刀が数多く展示されているらしいので、機会があれば見てみたいと
思っている・・・。

という訳で、誰かしゃぶしゃぶ和牛ビッグステーキをおごってくれる人を
現在 大募集中だ(笑)


水車園

住所:相模原市相模台2−22−9
電話:042−744−1430
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:30 火曜日定休


参考HP:http://gourmet.yahoo.co.jp/0001501430/P055655/


posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:00| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 相模原広域版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランチでも無理かも。特別な日に行ってみたいな!
Posted by 舞 at 2007年06月21日 13:50
おいらさん、こんにちは。
ビックリ!私、学生のころ水車園でバイトしてましたよ〜。
すっごい懐かしい・・・。裏方だったので洗い物や片付け専門でしたけど。食器も季節やお料理ごとに変わるので出すのも仕舞うのも大変でした^-^)
Posted by naruco at 2007年06月21日 14:43
つい先日、仕事中に水車園の前を通りましたよ。
きっと美味しい物を食べさせて下さるのだろうなと思っていました。
そんなことを思っていた私の手には25円の黒糖棒が…。
(お昼時でお腹が空いていたんです(*v.v)。)
庶民な私は仕事帰り大野の南口で魚肉ソーセージ食べながらビール飲んだりしています。
Posted by じゅん at 2007年06月21日 17:53
おお!
松華堂ですね。私も人からご馳走していただいたことが。
天ぷらの中の赤っぽいヤツがサプライズなんですよね。
Posted by ぽんちゅる at 2007年06月21日 18:08
舞さん どうも!
そうですね!ランチでも余程の覚悟が無いと(笑)
でもすごくおいしかったですよ〜!

narucoさん どうも!
え〜〜〜!なんと水車園でバイトしてたんですか(驚)
でも裏方も大変なんですね。
料理の器も重そうですからね〜。

じゅんさん どうも!
25円の黒糖棒・・・そりゃまた渋いものを(笑)
でもおいしいですからね〜。
それにしても、ここにも魚肉ソーセージ仲間が
いて嬉しいですよ(*^_^*)
Posted by おいら at 2007年06月21日 18:10
私達家族も、魚肉ソーセージ派なんで、このような立派すぎるお店には縁遠いです。外観を見学するのが精一杯(笑)
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年06月21日 18:13
ぽんちゅるさん どうも!
そうそう天ぷらの中の赤っぽいやつ・・・。
まさかあれだとは・・・!
あれが入ってるなんて普通思いませんよね〜!
Posted by おいら at 2007年06月21日 18:15
私達家族も魚肉ソーセージ派なんで、このようなお店は外観を見学するのがやっとです(笑)
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年06月21日 18:18
ちゃーしゅー小力さん どうも!
う〜む・・・ここにも魚肉ソーセージ派が・・・。
魚肉ソーセージCLUBでも結成しちゃいましょうか(笑)
Posted by おいら at 2007年06月21日 18:47
懐かしい〜〜。
ついにオダサガまで足を延ばしましたか^^

実は小学生の時、祖父だか祖母だかの
お誕生日祝いに行ったのが最初です。
生まれて初めてしゃぶしゃぶを食べました。
そして弟とお肉ばかり食べて怒られました。

時を経て・・結納なんてものも・・。

Posted by RIWO at 2007年06月21日 23:15
RIWOさん どうも!
おおお〜〜〜っ!!
小学生の頃に行って、結納まで・・・。
すごい想い出がいっぱいのお店なんですね〜!

♪古いアルバムのなかぁにぃ〜♪
あふれて〜♪想い出がぁいいっぱぁ〜い♪

思わず口ずさんじゃいました(笑)
Posted by おいら at 2007年06月21日 23:39
こんな雰囲気の店があるなんて知らなかったな。でも、相変わらず只飯なのね!(笑)こんど、おいらも行ってみよーっと。
Posted by 多摩男 at 2007年06月25日 02:42
多摩男さん どうも!
相変わらずって・・・苦笑
まあそうですが_(^^;)ゞ
多摩男さんも是非是非行ってみて下さい!
なんならステーキでもしゃぶしゃぶでも、ご一緒しますよ。
↑もちろん多摩男さんのおごりで:(笑)
Posted by おいら at 2007年06月25日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。