2007年07月19日

イタリアン料理 イル ヴィネイト(IL VINAIT)の凄い空間!!

前回に引き続き、今回も「もんじぇ祭り」の料理撮影で訪れたお店を紹介したいと思う。

今回のお店はイタリアン料理 Bar & Restaurant イルヴィネイト(IL VINAIT)

女子大通りにあるお店で、外観がすご〜く目立つので、その存在は
随分前から知ってはいたが・・・。
今までなんとなく腰が引けて入れなかったのだ。
たぶん、こういう機会が無ければ入らずじまいだったかも(笑)

入り口を入ると
「えっ?いきなり階段?」
1階にはイタリアンバイクビモータモトグッチだったか?)が飾ってあるほかは、
階段しか見あたらない・・・。

どうやらお店は2階からのようだ。
(赤く塗られた階段の手すりが、イタリアン料理のお店っぽくて格好よい!)

お洒落な雰囲気に少しビビリながら上がっていくと、カウンター席とテーブル席、厨房があった。

il_vinait01.jpg

2階から上は吹き抜けになっていて、3階のテラス席からは2階を見下ろすことが出来る。
早速 料理をつくっている様子をパチリ!

「いや〜こんな間取りのお店は初めてだ〜o(^o^)o 」

外から見たときも驚いたが、中も凝ってるよなぁ!
効率より遊びを重視したデザインっていうのは、まさにこういうことを言うのだろう。
(言葉ではうまく表現しきれないので、実際に行って、自分で確認して欲しい(^―^)

なんでも建築家堀川秀夫氏のプロデュースらしい。
コンクリート打ちっぱなしの壁と、赤をモチーフにした内装はいかにもデザイナーが楽しみながら
設計したって感じだ。

il_vinait04.jpg

海の幸のマリネサラダ仕立て
このボリュームがすごい!
大きな海老やイカがごろごろ入っている。
もうこれだけで十分お腹がいっぱいになりそうだ。
サラダというよりは、メインディッシュ!?

il_vinait05.jpg

こちらはトマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ
これからの季節にはぴったり!
こしのあるパスタと、モチモチとしたモッツァレラの食感、酸味のある新鮮なトマトが食欲を増進させる!

正直、冷製パスタなるものを初めて食べたが、
”冷たいパスタって、こんなにおいしいんだ〜!”と目からうろこ。
夏場はこれに限るかも。。

お料理の値段も内容の割りにリーズナブルだし、お店の雰囲気も良いし、
是非みんな行ってみてくださいね〜!!


・・・・と、当初この記事を書き始めた時は、ここで終わるつもりだったのだが、
料理を撮影したのが雨天で、しかも夜の時間帯だったため、お店の外観を撮っていなかったことに気づいた。

でも、これだけフォトジェニックな外観のお店だ。
以前ぶらついていた時に、外観を撮影していたことを思い出した。
撮影データーを探したところ、すぐに見つかったのだが、問題点がひとつ・・・。

「せっかくのお店の外観が、電気ケーブルや電話線のせいで台無しだぁ!!(;´д゙ )」


常々思っているのだが、日本の街並みは電信柱とその電線ケーブル類のせいで、被写体として美しくない!
写真を撮る際には本当に邪魔だ。

それに比べ、欧米などの街並みを撮った写真を見ていて気づくのが、電線の少なさだ。
写真に写った何気ない街並みが、どことなくスッキリして見えるのは、これが理由なのかも。

日本も見習って地下ケーブル化してもらいたいものだが、コストもかかるし、
その他にも色々と問題があるのだろう・・・。
実際には実現は難しいのだろうが、これらのケーブルが無くなったら、
街は随分とスッキリするだろうなぁ!


このイルヴィネイトの写真にも、電線が何本も横切っていて、うっとおしいことこの上ない。

基本的にブログ用に撮影した写真は、ノートリミング、無加工で掲載する主義なのだが、
今回はあまりにも残念だったので、電線消し加工を施してみた。

<元画像>
il_vinait_0764N3.jpg


<電線消し作業後>il_vinait_0764N2.jpg

はっきり言って、えらく地道な作業で、これらの電線を消すのに9時間もかかってしまった(涙)
(↑暇人!!)

でも、やっぱり電線が無いほうがずっと建物のユニークさが引き立つよなぁ!
(↑自己満足している・・・)


さて、ここで改めてお店の紹介!

ちょっと目を惹く外観のこのお店。
料理もリーズナブルでおいしいし、お洒落な店内の雰囲気はデートにも最適だ。

ちなみに、オーナー座間さんは酒屋さんでもあるので、ワインをはじめ、
各種のお酒が直営店ならではの格安価格で楽しめるらしい。
それと、ここだけの話、あの幻の名車 トヨタ2000GTのオーナーズ クラブ
2000GTクラブ」の会長でもあるのだとか・・・。
そのトヨタ2000GTつながりで、俳優のK沢Y口夫妻とも交流があるとの話も・・・。

興味深い話がたくさんうかがえそうだ!


いつか改めて取材させていただきたいと思っている(〃∀〃;)




イタリア料理 イル・ヴィネイト(IL VINAIT)

住  所 : 神奈川県相模原市相模大野5-27-5 2〜4F

電  話 : 042-766-1188

営業時間: 12:00〜15:00,17:00〜24:00(フードLO23:30)

休  日 : なし

座  席 : 50席

駐 車 場 : なし

平均予算: [昼]890円 [夜]3000円

アクセス : 小田急線相模大野駅北口より徒歩5分

参考HP : 
http://www.ilvinait.yokohama.walkerplus.com/


posted by おいら(妄想の貴公子) at 03:27| ☔| Comment(15) | TrackBack(5) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごっ!!!!電線がほんとに消えてる〜!!!
Posted by 舞 at 2007年07月19日 11:16
こちらのお店は何度も利用させていただいています。
ママ友との飲み会ですが(笑)
個室でワイワイ、最高です^^

お料理や飲み物は一風変わった手段で
運ばれてくるんですよ。
今月末にもお邪魔する予定になっていま〜す。

Posted by RIWO at 2007年07月19日 13:41
家の中の片付けに追われる合間に一息ついています。地震後のせいで、あのユニークな外観を見ると、何かが崩れ落ちているように見えてしまう。早く落ち着いて写真のように美味しいものが食べたいです☆
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年07月19日 16:08
お〜!
トヨタ2000GTですか、相模大野にオーナーがいたなんて!
それにしても新潟の皆さんは最近災難続きで心が痛みます。
早く復旧できると良いのですが。
Posted by subarumania at 2007年07月19日 17:25
舞さん どうも!
はじめから無かったように見えますかね〜(^<^)

RIWOさん どうも!
>お料理や飲み物は一風変わった手段で

もしかしてエレベーターですか!
実際に動いているのは見ていないんですが、
面白そうです。
良くご利用されているんですね〜(^_^)


Posted by おいら at 2007年07月19日 17:53
ちゃーしゅー小力さん どうも!
お怪我などされませんでしたか?
関東地方も結構揺れたのですが、まさか柏崎に
あそこまで被害があったとは想像できませんでした。
電気が昨日復旧したとニュースでやっていましたが、
水道やガスは遅れているんですか?
娘さんも来週はテストが始まるのに、さぞかし心配
されているでしょうね・・・。
一日も早い復旧を祈っております。
猛暑の折、あまり無理をなされないようにしてください。

subarumaniaさん どうも!
トヨタ2000GTを是非見てみたいですよ〜。
自分はスーパーカーブーム世代なんで、なおさらです。

本当に最近新潟地区は災難が多いですよね。
早く良い方向へ向かってほしいです。


Posted by おいら at 2007年07月19日 17:58
私の記憶だと確かおトイレもすごくなかったですか?
しかし、電線を消すなんておいらさん・・・スゴスギマス!
Posted by naruco at 2007年07月19日 18:11
地道な作業お疲れ様でした。
イタリアンは苦手なので入ったことは無いのですが、外観は気になっていました。店内もいい感じですね。
Posted by じゅ at 2007年07月19日 21:41
narucoさん どうも!
そうでした。
トイレもすごく広いそうです。
でも撮影当日は時間が無くて、店内をゆっくり
見ていないのです・・・(涙)
だから店内の写真も1枚だけしかないのですよ実は・・・。
Posted by おいら at 2007年07月19日 21:41
じゅんさん どうも!
じゅさんになってしまってますね(笑)

電線消しはたまに仕事で頼まれるのですが、
しばらく作業していないと不安になるので
今回リハビリの意味をこめて、がんばってみました(^。^)
このお店は店内が独特なので写真を撮りたかったのですが、
時間が無くて駄目でした・・・。
また機会があれば行ってみたいと思います!
Posted by おいら at 2007年07月19日 22:03
わあ!!入籍した日に記念にディナーにいきました☆

建物、もうすごい造りですよね!席についてからもきょろきょろしてました(笑)

お料理もとっても美味しかったです!もんじぇがますますたのしみですね☆

わたしはカウンターでしたが3階はテラスに?そして個室もあるのですね〜。
またいってみます(*^^*)
Posted by chica at 2007年07月20日 18:51
chicaさん どうも!
記念日にもぴったりの素敵なお店ですよね!
3階は窓が大きくとられていて、天窓もある感じで
最高でしたよ〜!
今度改めて行きたいと思っています!!
Posted by おいら at 2007年07月20日 19:36
しゅばらしぃ〜ヾ(≧∇≦*)
電線が なくなってますね
お・み・ご・と
日本には電線が多すぎますゎヾ(・ω・`;)ノ
Posted by あいりっしゅ at 2007年07月21日 12:55
かっくい〜お店ですね!!!
TOYOTA2000GT自分もみたいっす!!!
色は何色でしょうね?個人的に白がイメージですが。
電線もこんな風に消せるんですね、びっくりです。
凄い技術ですねぇ。
Posted by R2 at 2007年07月21日 13:03
あいりっしゅさん どうも!
本当に日本には電線類が多いですよね。
景観を重視している地域では、地下ケーブル等で
対応しているみたいですが・・・。
しばらくはPC上で地道に消すしかないですね(笑)

R2さん どうも!
イタリアン料理に2000GT・・・。
トレンディドラマみたいだと思いませんか?
身近にもあるんですよねぇ〜本当に。

電線消しはなるべくやりたくない作業ですよ〜(笑)
Posted by おいら at 2007年07月21日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

モトグッチV10チェンタウロ
Excerpt: お支払いは代金引換・クレジットカードがお選びできます。・[motorcycle]モトグッチというバイク・モトグッチ・モトグッチでのヨーロッパツーリング・VTR、モトグッチになる。・ モトグッチ ラリオ..
Weblog: バイクの思い入れ
Tracked: 2007-08-11 17:35

モトグッチを極める
Excerpt: お支払いは代金引換・クレジットカードがお選びできます。・イタリアン料理 イル ヴィネイト(IL VINAIT)の凄い空間!!・VTR、モトグッチになる。・Go West ~バイク博物館?・パリのバイク..
Weblog: バイクの日
Tracked: 2007-08-18 04:43

モトグッチV10チェンタウロ
Excerpt: お支払いは代金引換・クレジットカードがお選びできます。・ライダーナビカスタム バイク 買取・中古車 関東についてバイク 買取 王・Motoguzzi Breva750 超初心者の試乗記・PASMO/S..
Weblog: バイクを...
Tracked: 2007-09-05 04:58

<21%OFF> 1/12 オートバイシリーズ No.6
Excerpt:  (C) TAMIYA玩具:プラモデル:バイク:モトグッチ:タミヤ1/12 オートバイシリーズ No.69 モトグッチV10チェンタウロ 【タミヤ 玩具 プラモデル】** 商品紹介 **こちらの商品は..
Weblog: バイクの思い入れ
Tracked: 2007-09-05 08:12


Excerpt: ビモータビモータ(Bimota S.p.a.)は、イタリアのオートバイ製造会社であり、bimotaは同社のオートバイ製品のブランドである。.wikilis{font-size:10px;color:#..
Weblog: バイクfan
Tracked: 2007-09-29 14:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。