2007年09月06日

宇宙からの贈り物 美味しくいただきました!(種子島ラーメン)

相模大野ぶらつき歴も2年を超え、既に3年目に突入したおいらだが、生まれつきシャイな性格と
貧乏がわざわいして、気になるお店があってもなかなか足を踏み入れられず、横目で見ながら
通り過ぎるだけという状態が続いている。

しかし今回は頑張ったよ!自分!!

今日こそ入ろう明日こそ入ろうと思いつつ、なかなか入れなかったラーメン屋に思い切って入ってみた。
(今年6月11日にオープンしたばかりの新しいお店なのだが、店の前を通るたびかなり気になっていた)

宇宙からの贈り物 種子島ラーメン

そのお店の名前だ・・・・汗

tanegashima03.jpg

宇宙からの贈り物!!!???。
ど、どんな贈り物がこのラーメン店で・・・。
たいていの人が衝撃を受けるであろうこのキャッチコピー。
インパクト命のキャッチコピーとしては、すごいハイレベルなポジションにあることは間違いない。

え〜と・・・種子島といえば鉄砲伝来の地だったよなぁ・・・。
なぜ宇宙・・・???
あっ!そうかぁ!!種子島宇宙センターってのもあったっけ!

なるほどなるほど。
ひとり、勝手に納得しながら店に足を踏み入れた。

tanegashima02.jpg

お店の看板のインパクトに比べて、店内はいたって普通。
ちょっと拍子抜けの感も。
でも清潔な感じで雰囲気は悪くない。
店内のあちこちに種子島に関するポスターや地図などが貼られていて、この種子島ラーメン オーナーの
種子島へのなみなみならぬ愛情が感じられる。

ラーメンの種類は鉄砲ラーメンロケットラーメンの2種類のみ。
鉄砲のほうが普通ラーメン、ロケットのほうがチャーシュー麺だと言うので、おいらは迷わず
ロケット ラーメンを選択した。

tanegashima01.jpg

まずはスープをいただく!
う・・・うまいっ!
(↑あ〜あ、最初にこのセリフを言っちゃったらグルメリポーターとしては失格なんだけどねぇ┐(-。ー;)┌)
(↑いつからグルメリポーターになったんだっ!!( #` ¬´#) ノコラ! 二重つっこみ)

とんこつスープなのだが、油が少な目でさっぱりしている。
とんこつのうまみも十分出ているので、とんこつは好きだけど油ぎとぎとは苦手っていう方にもお奨めだ。
それにこのスープ 一口飲んでわかるくらいにコショウのスパイスがたっぷり効いていて、
ピリッと締まっている。

次にネギともやしのシャキシャキ、シャリシャリを楽しみながら、一緒に柔らか〜いチャーシューをいただく。
これもまた肉のうまみが、軽い歯ごたえとともに口の中に伝わってくる!
うお〜っ!チャーシュー万歳!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ !

ちなみに麺は黄色い細麺ストレートタイプでコシもしっかりしていてスープに良く絡む。
おいら好みのラーメンだった。

この種子島ラーメンについて、おいらは全く知らなかったのだが、どうやらそういうジャンルが存在するらしい。
たまたまおいらが知らなかっただけなのだろうか?相模大野以外で目にしたことがない。
種子島鉄砲伝来の地として有名だが、相模大野種子島ラーメン伝来の地として
有名になったりしないもんかな(笑)
「誰か種子島ラーメンについて詳しい人いたら情報くださ〜い!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」


お店のオーナーは種子島の出身とのことで、遠く離れたここ相模大野で故郷の味を広めたいと
日々頑張っているようなのだ。
(↑頑張って〜!応援するぞ~っ!)

う〜む・・・・行って見たくなってきたぞ種子島


<ここだけの話>
実はこのお店の存在を、随分前にもんじぇ探検隊メンバーでもある昌龍飯店さんから教えてもらって
いたのだが、なかなか行くチャンスが無く放置していた・・・(^^;;
「せっかくブログのネタになりそうなお店教えたのに、いつ行くの〜?先に僕のブログで書いちゃうよ!」
そう叱られて、ようやく重い腰を上げた次第なのだ m(_ _;)m !!

ありがと〜!昌龍飯店さん!ついに行ってきましたよ〜っ!!



種子島ラーメン 宇宙からの贈り物

住所:神奈川県相模原市旭町8-18 大洋ビル1F
電話:042-748-4483
営業:11:30〜14:30/17:00〜24:00
    行幸道路沿いを小田急相模原方面に徒歩15分程度。駐車場3台あり(店舗から少し離れている)



posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:00| 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっ!グルメリポーター!
二重突っ込み初めて見ましたw
Posted by 舞 at 2007年09月06日 10:27
最近「食い物道」にはまったようですね。
僕もなんだか、最近のこの街はラーメン屋が多いと思います。
いろいろあって嬉しいけど“さがみはらラーメン”と呼ばせるには、あと何が必要なんでしょう。
Posted by ぽんちゅる at 2007年09月06日 12:28
種子島ラーメンの存在をこのブログで初めて知りました。
近いので行ってみたいと思います。
Posted by take at 2007年09月06日 19:10
今日も行幸道路通ったのに、このお店全然気づかなっかたです。食べ物やさんは相当気にしながらウロウロしているつもりだったのに。
チョッピリ悔しいです。今度行ってみます(・。- )ノ~
Posted by じゅん at 2007年09月06日 19:22
サッパリ味のトンコツなんて興味あります。まずは鉄砲から食して見ようかな(^w^)
Posted by daisy at 2007年09月06日 19:44
舞さん どうも!
いえいえグルメリポーターではないですから(笑)
思わず自分に2回も突っ込んじゃいました〜!

ぽんちゅるさん どうも!
う〜ん・・・食い物道にはまるには経済力が(笑)
”さがみはらラーメン”ですか?
やっぱりダチョウですかねぇ・・・?

takeさん どうも!
やっぱり初めてでしたか?
是非行ってみてください。
美味しかったですよ〜!

じゅんさん どうも!
そ・・そんなに悔しがらないでください(笑)
たまたま見つけただけですから〜!
是非行ってみてくださいね。

daisyさん どうも!
ファーストコンタクトはレギュラーメニューから
ですか?
通ですねぇ〜!是非行ってみてくださいね〜!
Posted by おいら at 2007年09月06日 22:01
とんこつに紅生姜、ではなくってコショウのスパイスなのですね。細麺でさっぱり味というのも私好みだし。行きたいお店がまた一つ増えてしまいました♪
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年09月07日 06:29
ちゃーしゅー小力さん どうも!
相模大野に来た時には色々なお店にいくことに
なりそうですねぇ〜(笑)
食べすぎ、飲みすぎには注意ですよ〜(^<^)
早くそちらが落ち着かれて、こちらに遊びに
来られるようになることを祈ってます。
Posted by おいら at 2007年09月07日 11:14
「宇宙からの贈り物」ってすごいですね〜(^-^;)
とんこつ大好き、是非チャレンジしてみたいです。
女性でも入りやすい感じですか??
Posted by naruco at 2007年09月07日 12:59
narucoさん どうも!
とんこつ好きなら是非行ってみてください。
女性でも問題ないと思います。
昼間なんかは店内が明るくて良さそうです。
Posted by おいら at 2007年09月07日 14:39
凄い壮大なスケールのラーメンが出てきそうですよね(;^_^A

まったく存在を知らず、いったい何年住んでるんだって感じです。。。

自宅からも近いようなので
思い立ったら吉日!!
この週末にでも行ってみよっと。

Posted by RIWO at 2007年09月07日 23:29
RIWOさん どうも!
壮大なスケールを期待しちゃいますよね(笑)

でもこれがなかなか美味しかったです。
是非食べに行ってみてください!!
Posted by おいら at 2007年09月07日 23:50
ちゃんと払ったの?ま、ま、まさか今回も?えーーーーーー。(笑)
Posted by 多摩男 at 2007年09月08日 21:08
多摩男さん どうも!
ふふふふふ・・・。
Posted by おいら at 2007年09月08日 22:10
個性的なお店ですね〜(゚ロ゚ノ)ノ
過去の歴史と宇宙の融合?って感じで、面白いです。

鉄砲まつりのポスターが、男っぽいですね〜。
でも8月にこの服装でお祭りは暑そう..
ペットボトル各120円というのが良心的ですね♪
Posted by ひよこ at 2007年09月08日 23:03
ひよこさん どうも!

さすがに観察力が素晴らしいですね〜!

確かにあの格好で夏は勘弁って感じです(笑)
それとペットボトル120円は確かに良心的です。
自販機より安いですからねぇ〜!
Posted by おいら at 2007年09月08日 23:27
先日9/13(木)に発売された『町田相模原Walker07-08版』に載っていたので、この店の存在を知りました。それで先ほど試してみましたが、かなり美味しいラーメンですね。
Posted by ホサカ・ナオキ at 2007年09月15日 22:47
ホサカ・ナオキさん どうも!はじめまして!
お口に合いましたか〜!良かったです。
(↑別に店の人間じゃないのですが:苦笑)
『町田相模原Walker07-08版』に載ったんですか?
知りませんでした。今度読んでみますね。
コメントありがとうございました!
Posted by おいら at 2007年09月15日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。