2007年10月04日

役所めし

yakusyomeshi01.jpg



意外と知られていないかもしれないが、市役所県庁などの食堂は、
一般の人でも
利用することが出来るところが多い。
基本的にはその役所に勤務している職員向けではあるが、一般の人も
気軽に
利用して良いことになっている場合がほとんどだ。 


職員の福利厚生の一環としての意味もあって、価格はと〜ってもお安い

設定になっている。
 


そんな自治体の職員用食堂で食べる、そこそこにボリュームもあって、

リーズナブルな
食事のことを、おいらは勝手に「役所めし」と呼んでいる。 


相模大野にある神奈川県高相合同庁舎食堂も、
一般に開放している
というので、「役所めし」目当てに出かけてみた。 



yakusyomeshi07.jpg


さてここが神奈川県高相合同庁舎だ。
伊勢丹の前を通る行幸道路沿いに小田急相模原方面に向かって5分ほど歩くと
左側に見えてくる。
 


4階が目指す食堂だ。
エレベータを降りると長い廊下があって、左側にメニューの食品サンプル
ディスプレイされた什器が目に入った。
時間が2時をまわっていたこともあり、あまりひとけが無い。
おそるおそる近づいていくと・・・。 


yakusyomeshi02.jpg


"一般の方も食堂を御利用ください"と入り口に書かれているのを見て、
おもわず
(´▽`) ホッ・・・。
 


 懐かしい感じの食品サンプルが使われたメニュー。
各種定食と、ラーメンカレー揚げ物を中心としたメニューが並ぶ。
どれもかなりリーズナブルだ。
一番高いものでも680円だし、定食は460円で食べられる。
カレーなら350円! 


おおお〜!


yakusyomeshi04.jpg


これならいいぞ!と思い、張り切って入ってみると・・・。

「ごめんなさいお食事は2時までなんですよ〜」
申し訳なさそうに食券売り場の女性が頭を下げる。

「いえ・・・こちらこそこんな時間にすみません。お茶ならいいですか?」
尋ねると、「大丈夫ですよ〜お入りください」とにこやかに迎えてくれた。


まあ、いつものことだが、何にも下調べしないでいきなり行くと、
こういう羽目になる。


「え〜と、フルーツ牛乳ください!」
「100円です」
「どもども」 


良く冷えたフルーツ牛乳を手に、席に座る。
どうやら客はおいらだけのようで、
これからようやくお昼休みを
とるのだろう・・・
食堂の女性スタッフのみなさんが、談笑しながら
一つのテーブルに
固まって座り、食事をとっていた。
 


yakusyomeshi05.jpg


決して新しい建物ではないのに、食堂内が清潔な印象を受けるのは
掃除が行き届いているからなのだろう。とても好感が持てる。
この様子から、厨房も衛生管理が行き届いているんだろうと想像できるので、
安心して食事をとることができそうだ。
 
食券売り場の担当の方には許可を取っていたので、フルーツ牛乳を飲みながら
食堂内部をパチパチと撮っていると・・・。


「ここ撮ってどうするの?インターネットにのせるのかい?」
食堂の場所もわかるように書くの?宣伝してくれるの?」


カメラなんか持って妙なやつだと思われたらしく、にこにこしながら
数人のスタッフの方がそう尋ねてきた。


相模大野をぶらついて色々なところをブログで紹介しているんですよ〜」
答えると。


「へぇ〜そうかい」と頷いて、それ以上詳しくは聞いて来なかったが、
不振なやつだと
思うよなぁ・・・きっと(苦笑)


今回は残念ながら、肝心な「役所めし」を食べることはできなかったが、
近いうちに再チャレンジしようと思っている。


だって定食460円は凄く魅力的でしょ!
(*^。^*)


yakusyomeshi06.jpg


それと、今回初めてわかったことが一つ。 

高相合同庁舎相模原南合同庁舎って別な施設だったんだねぇ〜!(ノ゜凵K)ノ


この高相合同庁舎と斜め向かいの相模原南合同庁舎と、どう違うのか
全く分かっていなかったのだが、こちらは神奈川県の施設なんだそうだ・・・。
相模原南合同庁舎相模原市の施設で、管轄が違うのだとか。


正直今まで両方とも相模原市合同庁舎なんだと思い込んでいた。

(/・ω・\) ハズカシイ♪
土地の関係で、道路を隔てて建てたんだろうなぁ・・・
くらいに考えていたのだ。



でも両方とも合同庁舎って書いてあるもんだから、みんなも混同しちゃうよね!
(↑え?"おまえと一緒にするな!"って・・・ごめんなさい:涙)  


そういえば合同庁舎って、取り扱い業務内容の棲み分けって

どんなふうに
なっているんだろう?
お互いに業務がかぶってたりしないのだろうか・・・?


う〜む・・・どなたか詳しい方がいたら是非教えてくださいね〜!!    




 



posted by おいら(妄想の貴公子) at 02:32| ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カフェめしじゃあなくて役所めしなんですね。新しいかも(笑)
Posted by 舞 at 2007年10月04日 13:39
舞さん どうも!
そうなんです!カフェめしに対抗して役所めしと
名づけました!
はやりますかね〜(笑)
Posted by おいら at 2007年10月04日 15:53
フルーツ牛乳懐かしいっす!!
ここ駐車場もあるから給料日前とかで安くあげたい時に便利だと思いました。
Posted by R2 at 2007年10月04日 17:48
お昼どきはかなりの賑わいなんですかね?
興味あります〜でも入るのに勇気もいりますね、正直・・・。
Posted by naruco at 2007年10月04日 23:22
R2さん どうも!
珈琲牛乳もあったので悩んだのですが、フルーツ牛乳に
しました(笑)
お昼は結構混んでるんでしょうね〜!

narucoさん どうも!
お昼のピーク時は混むんでしょうね〜!
一時以降が良さそうです。
でも確かに4階までは行きづらいかも(笑)
Posted by おいら at 2007年10月05日 00:25
フルーツ牛乳、最近存在を忘れていました。飲みたいです。食品サンプルも懐かしい‥‥
そうそう、「一瞬の風になれ」読みました。ホントに最高でした♪
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2007年10月05日 07:51
じゅうしいです はじめましてです。
お役所の社食が一般人OKなのは知っていたのですが
入ったことありません。
なんか入る勇気もらえました。
ありがとうございます。
Posted by じゅうしい at 2007年10月05日 08:45
ちゃーしゅー小力さん どうも!
食品サンプルも最近見なくなりましたよね〜!
サービスエリアとかのレストランでは今でも
すごいのがありますけど・・・(笑)
「一瞬の風になれ」もう読み終えたのですか?
一気に読んじゃった感じですね(^<^)
ぴったりはまった感じだったのでしょうか!
良かったです。

じゅうしいさん どうも!
やっぱり入るのには勇気が必要ですよね。
学食とか社員食堂とかは独特の雰囲気があって
面白いです。是非トライしてみてくださいね!
Posted by おいら at 2007年10月05日 10:45
料金が安くていいですね。
お昼に混んでいれば、どさくさにまぎれて入れそうな気がします。
私が住んでる所の市役所にはなさそうな気がするんですけど、あるのかな?
知らないだけなんですよね。
Posted by ひよこ at 2007年10月05日 11:27
役所めし
ナイスなネーミングですねぇΣ(ノ∀・´*
大学の学食を思い出しまする
Posted by あいりっしゅ at 2007年10月05日 12:58
道路沿いに食堂の看板出してますよね。
職場から少し離れているのでランチ利用はできないのですがo(;△;)o
職場と言えば、私の所はついに再開発のための立ち退き日程が決まったようです…。
Posted by じゅん at 2007年10月05日 19:33
ひよこさん どうも!
市役所ならきっとあるんじゃないでしょうか?
目立たないだけできっと一般にも開放してますよ!
機会があったらチェックしてみてくださいね!

あいりっしゅさん どうも!
これからは「役所めし」っていう言葉が広く
浸透すると嬉しいんですが(笑)
学食懐かしいです〜!
”チキンのくわやき”っていうメニューが好きでした。

じゅんさん どうも!
そうなんです!道路沿いの看板で興味を持ったのです。
ところで職場は大野銀座界隈にあるんでしたね!
ついに再開発が本格的に始まるのですね〜!
なんか寂しい・・・。





Posted by おいら at 2007年10月05日 19:50
2日の日だったかな?これが載る直前にこの食堂でご飯食べました。
私はB定食で、この日は・・
  ・揚げ出し豆腐に野菜あんかけがかかったもの。
  ・ご飯と味噌汁にひじきの小鉢。
おいしかったですよ。

気になったのは・・C定食で、ミートソーススパゲッティ。
なにやら給食のソフトめんが思い出される香りで・・・。
今度いったら、食べたいです。
Posted by ぽんちゅる at 2007年10月06日 18:06
ぽんちゅるさん どうも!
10月の2日に行かれたんですか?
すごいタイミングですねぇ。
C定食のミートソース食べてみたいです(笑)
Posted by おいら at 2007年10月06日 20:13
フルーツ牛乳のショット
ちょっと寂しげ

役所めしを食べれなくて寂しい思いをしていたおいらさんの気持ちが写真を通じて伝わって来た感じです(勝手な想像ですが川* ̄д ̄*川)
Posted by チョコっち at 2007年10月07日 23:05
チョコっち さん どうも!
その想像あってますよ〜!!

近いうちに役所めしに再チャレンジしますよ!
定食3種類もあるんで楽しみです(^<^)
Posted by おいら at 2007年10月07日 23:37
こちらの合同庁舎は確か外のバス停付近にも
一般の方も食堂へみたいな看板があったと思います。

保健所が入っていて長女(22)の生後3ヶ月健診に行った事があります。
今でもあるのかな??

そういえば「種子島ラーメン」行きました。
胡椒好きの私にはとても相性のいいお味でした。
Posted by RIWO at 2007年10月08日 22:47
RIWOさん どうも!
そうそう!バス停付近の看板を見て入ったんです!
あれがなきゃ入らなかったでしょうね(^_^)
保健所はどうなんでしょう?
もしかしたら保険センターとかに移ったかも
知れませんね。

種子島ラーメン、お口にあったようで良かったです!
Posted by おいら at 2007年10月08日 23:20
2012年4月から業者が入れ替わりました ぜひぜひまだ一般開放していますので、食べに来てください。
Posted by 高相合同庁舎 店長 at 2013年04月04日 00:10
高相合同庁舎 店長さん どうも!
業者さんが入れ替わったんですね〜!
また新しい味が楽しめそうです。
近くによったらおじゃまさせて頂きます(^^)
Posted by おいら at 2013年04月04日 04:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。