2005年10月14日

夕暮れ相模大野

空気が澄んで来るこの時期は夕暮れ時が楽しみだ。
夕焼けに染まった街をブラブラしていると、何故か懐かしい子供時代を思い出して
一人センチメンタルになってしまったりもする・・・。

相模大野の街は高低があまり無く、平坦に広がっているために、高台から夕焼けを
眺めるようなことは出来ない。
では、相模大野駅周辺で夕暮れ時を楽しめるところはどこなのだろう?
実は意外に簡単に見つかった。
(完全に個人的主観なので賛否はあるだろうが・・・。)

相模大野駅周辺のベスト夕暮れスポット
じゃんじゃじゃ〜〜ん!!
それが女子大通りだ。

相模大野駅から徒歩7分くらいのところにある相模女子大
その相模女子大に向かう道は、地元では通称女子大通りと言われている。
(ああっ!・・・女子大通り・・・なんという甘美な響きなのだろう・・・遠い目)

相模大野駅を背にして相模女子大に向かうと、この道がほぼ西に向いていることに
気づかされる。
だから夕方に女子大方向に歩いていくと、道の向こう側に赤く沈んでいく夕日を
眺めることができるのだ!

sagami_street04.jpg

西に向かって歩く。
斜めに差し込む光に、前を歩く女性の髪が光に縁取られキラキラしている。
歩道に長く伸びる影がどことなく切ない感じだ。

sagami_street01.jpg

夕暮れ時の街はいつだって優しい感じだ。
懐かしくて暖かい・・・。
舗装道路がセピアカラーに、色を変えていく。

sagami_street06.jpg

路上に停めてあるママちゃりでさえ、意味ありげだ。
夕暮れ時にはこんなものさえ、とても絵になる。

sagami_street09.jpg

花も夕日に照らされている。

sagami_street16.jpg

一風変わった建築で、赤い建造物が目を引く。
夕焼けの中で建物の赤が朱色になっている。

sagami_street14.jpg

何気に写しているが、注目すべきはこの服たちの値段だ。
300円とか400円とか・・・・激安だ。

sagami_street11.jpg

道沿いを歩いていたら、ショーウィンドウに可愛いクマの置物を見つけた。
なんともとぼけた表情が笑える・・・。
横のラッピングも素敵だ。

sagami_street13.jpg

花屋さんのREI
別段特別なものでは無いのだが、斜めに差し込む光で見るとレトロな感じがするような・・・。

sagami_street10.jpg

KAWASAKI製のバイクだ。
ちょっとレトロな感じが夕暮れ時に良く似合ったのでパチリ!

それにしても、女子大通りの夕暮れ時は素敵だ。
やっぱり、西に向いているから光の差し込み方がキレイなのだ。
もし、相模大野駅周辺で
「他にも、もっと良い夕暮れスポットあるよ〜!!」っていう人が
いたら、おいらに是非教えて欲しい。
これからセンチメンタルな季節を迎え、夕暮れ時をもっと楽しんでみたいのだ。

相模大野在住のみなさん!
これから冬にかけて、夕焼けがキレイな時は是非女子大通り
散歩してみてはいかが?

”おいらの場合は綺麗な夕焼けだけじゃなく、綺麗な女子大生との遭遇に
過度な期待をしていたりしてね〜(=^・∀・^=)ニャハ ”






posted by おいら(妄想の貴公子) at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。