2005年10月27日

宙吹きガラス?山形牛レストラン?不思議なお店EOLE(エオル)

相模大野駅周辺の大き目の商店街と言えば、伊勢丹にまっすぐ続くコリドー商店街か、
相模大野銀座商店街になるんだろうか?

でも実は相模大野銀座商店街の存在を知ったのは最近のことだ。
相模大野北口を降りると、伊勢丹を正面に見て左手に横浜銀行みずほ銀行の建物を
見付けられることと思う。
その2つの銀行にはさまれた路地を入ると、そこが相模大野銀座だ。
地元の人は昔からの商店街なので知っているだろうが、おいらのように相模大野に
詳しくない人間が行ってもすぐに見つけられないかもしれない。
どうしても何気なく伊勢丹に向かってしまって、そこまでで終わりっていうパターンの
人がかなり多いんじゃないかなって思う。
でも、この商店街意外に長〜く続いていて、ユニークなお店を見つけることができる。
正直期待以上に使えそうなお店が多いのだ。

今回も夜9時頃に食事する場所を探していて見つけたお店の紹介をしようと思う。

grass05.jpg

grass03.jpg

grass01.jpg

相模大野銀座に入って200メートルも歩いた頃だ・・・。
右手にショーウィンドウのオレンジ色の光が優しげなお店を見つけたので、近づいてみた。
EOLE(エオル)というお店だ。
お店の入り口から中を覗くとガラスでできた器が沢山!
え〜こんな時間なのにガラス器のお店がまだやってるんだなぁ〜!

room04.jpg

四畳半程度のスペースに所狭しとガラス器が並んでいる。

room03.jpg

どうやら大量生産品ではなく、全て一品物のようだ・・・。

room02.jpg

グラスを透過する光が、優しくてとても綺麗だ。

grass07.jpg

こじんまりしたガラス器屋さんだなって思っていると、中から良いにおいが
漂ってくる・・・。あれ?お店の人が食事中なのかな?

room01.jpg

においはこのガラス器の部屋の奥・・・のれんの向こうから漂ってくる。

room06.jpg

思い切ってのれんをくぐると、そこには大人が楽しく食事したり飲めるスペースが
広がっていた。うわ〜すごいぞっ!!
うなぎの寝床のように細長いつくりなので、外から見たら中がこんなに広いなんて
とても思えない・・・。
なんか秘密基地とか隠れ家のような雰囲気で、わくわくするなぁ。

room10.jpg

奥の方にこんなスペースがあったなんて・・・本当にびっくり。
ここでは、山形牛のステーキや焼酎、ワインなどが楽しめるようだ。
静かにJAZZがかかっている。大人のお店だよ。ここ!

room09.jpg

山形牛のステーキがお店の売りのようだ。
サーロインステーキをオーダーして、ステーキが出てくるまでに串焼きとビール、
トマトサラダを頼んだ。
楽しみだぁ\(^▽^\)(/^▽^)/

sarada01.jpg

実は謝らなきゃいけないことがある。
山形牛のステーキの画像もアップしようと思っていたのだが、おいしいビールと
串焼きですっかり食欲が増進されていたため、写真に納めるまもなくガツガツと
食べてしまったので、肝心のステーキなんかの写真を全く撮って無い!!
すみませんです。 m(。_。;))m ペコペコ…

いや〜!でも、おいしかったぁ〜(遠い目)
串焼きはお任せにしたのだが、鶏肉やエビ、チーズなどの新鮮な素材を豊富に使って、
それをエオル独自の串焼き料理にしていた。
串焼きって組み合わせによってこんなにおいしくなるんだ〜って感じだ。
メインのステーキは焼き加減も絶妙で、一番おいしい状態で出てくる。
周りは綺麗に焼き目がついていて、真ん中に少しだけ赤みが残っているのだが、
なにしろ山形牛だから柔らかくてジューシー・・・。
適度な歯ごたえと柔らかさで、こうあって欲しいと願う肉の食感そのものを楽しむ
ことができた。
あ〜!本当に幸せを感じる・・・。
これでカワイコちゃんが隣にいたらなぁ・・・・(妄想中)


そうわけで、もう写真どころでは無かったのだ!!
あっという間に半分ほどたいらげて、写真を撮っていないことに気づいたのだが、
食べかけをアップするのもなんだったんで諦めた。

このお店、静かに飲めるし食事もおいしいし、カップルで来ても満足できると思う。
帰りに一品物のガラスの器を買って帰ったら良い記念になるんじゃないかなぁ〜!
かなりお勧めです!!

master02.jpg

店長さんと従業員さんの写真を撮らせて頂いた。
店長さん自身も、なんとガラス器を制作しているらしい。
(コンクールで入賞する腕前らしい・・・すごっ!!)
どちらかというと、レストラン経営よりもガラス器制作の方に熱中しているような
印象を受けた・・・。(笑)
是非、一品物のガラス器を見に来て欲しいとの事。

EOLE(エオル)
住所:神奈川県相模原市相模大野6丁目13-7
電話:042-740-7780

ちなみに場所は相模大野銀座商店街のHPから確認できると思うのでリンクしておきます。




posted by おいら(妄想の貴公子) at 17:38| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このお店の前を通りかかったことあります。
でもガラス工芸のお店だけだと思っておりました。
中がこんな風になっていて山形牛も食せるなら
今度いってみようかと思いました。
夜がよさそうですね。
Posted by ペニーレイン at 2005年10月27日 23:00
おいら(妄想の貴公子)様はじめまして!
まこと申します。
男の買い物日記のロムラーでしたが、
今回は思い切って書き込みさせていただきます。
私も昔相模大野に住んでいたことがあります。
3年くらい住んでいたんですが、主人の転勤で
今は金沢におります。
相模大野専門のブログも興味深く拝見しております。
相模大野には思い出がたくさんありますので、
色々なニュース楽しみにしております。
Posted by まこ at 2005年10月28日 03:11
ペニーレインさん どうも!
そうなんですよ!ステーキが食べられるんです。
お酒も飲めるし・・・。
夜も素敵ですよ。
まさか、あのガラス器売り場の奥にレストランが
あるなんて驚きました。(笑)

まこさん はじめまして!
相模大野に住んでらっっしゃたんですね。
金沢はもう雪ですか?
きっと良い雰囲気なんでしょうね。
でも自分が住んでいた町って気になりますよね。
またこのブログにも遊びに来てください!
Posted by おいら at 2005年10月28日 09:58
ペニーレインさん、はじめまして、エオルの渡辺です。お店にぜひ、いらしてください。お待ちしております。
Posted by エオル渡辺 at 2005年11月01日 15:50
エオル渡辺さま
こんにちは!
先日はおいしいステーキ食べることができて
嬉しかったです。
ペニーレインさんも是非!
お勧めですよ!
Posted by おいら at 2005年11月02日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。