2005年11月07日

相模大野アートクラフト市

相模大野アートめぐりのイベントの一つである相模大野アートクラフト市が、
2005年10月の30日(日)に開かれた。
本来は9月の24日に開催予定だったのが、台風のためにここまで延期されていたのだ。

相模大野駅の北口から伊勢丹相模原店まで続く、コリドーの通路を利用して、
たくさんの露店がずらっとオープンしていた。

いわゆる露店のイメージと異なり、販売しているものは全てアート製品であるのが
このアートクラフト市の特色だ。
店で販売しているものは色々あるのだが、基本的には手作りアート製品がメインだ。

ポストカード、Tシャツ、雑貨、宝飾品、器、バッグなどの小物、イラストや缶バッジ。
変わったところでは似顔絵コーナーやフェイスペインティングコーナーなど・・・。

それぞれがユニークなものばかりで、アーティスト達の主張が見られるものばかり。
しっかりと見て回ると、時間が経つのも忘れてついつい見入ってしまう。


festa02.jpg
 
あいにくの天気にもかかわらず、予想以上の人出だ。
皆それぞれ興味を持った製品を手にとって眺めている。
店の主人と話し込んで熱くアートを語っているお客さんもいる(笑)

festa01.jpg

ちょうどハロウィンの前日という事もあって、オレンジ色の衣装を着た吹奏楽団が
通りを練り歩いていた。
華やかで軽やかな音楽を奏でる彼らが通り過ぎると、子供達が後ろを追いかけていく。
自分も子供の頃はそうだったなぁ・・・(遠い目)

festa03.jpg

意外なほどに集客があったのが、フェイスペインティング コーナー。
顔に塗っても肌荒れしたりしない、フェイスペインティング専用の絵の具があるらしい。
ハロウィンのかぼちゃイラストのリクエストが多いようだ。

festa04.jpg

フェイスペインターの女性は一人だけのようだ。
まさかここまでの集客を予想していなかったのだろう。
次から次へとやってくるお客さんへの対応で食事を撮る暇も無く、必死で描いている。
10人くらいが順番待ちをしているのだから大変だ。
一瞬手伝おうかとも思ったが、子供の夢を壊してしまいそうだったので遠慮しておいた。
やっぱり可愛いお姉さんに描いてもらったほうが嬉しいに決まってる。

思わず描いてもらいたくなって子供達と一緒に並んだのだが、悲しそうな目で
お姉さんが首を振っておいらを見つめたので、仕方なく諦めた。(涙)
(大人は駄目なのかなぁ・・・。それとも男が駄目?やっぱり・・・おいらだからか?)

festa07.jpg

焼き物の絵付けを実演していた・・・。
なんか大人のアートって感じで格好良い。
一度は焼き物に挑戦してみたいものだ。
一筆一筆思いを込めて描いていく。
駅前でこんな実演が見れるなんて得した気分だ。


<小さい画像はクリックすると拡大できます。>

festa09.jpgfesta12.jpgfesta14.jpgfesta24.jpg

様々な雑貨が並んでいる。
イラストと言葉を描いている女性アーティストさんの表情が印象的だった。
笑顔で筆を走らせている。作品への愛情が感じられるなぁ〜。

festa33.jpgfesta13.jpgfesta19.jpgfesta21.jpg

ポストカードに描いてあるイラストは彼女の作品なのだろうか?
お客さんと一緒になってポストカードを選んでいる。

横に目を移すと、手作りのぬいぐるみや、ネックレス、ウェルカムボードなんかを
扱っているお店があった。どれとして同じものが無い。

festa39.jpgfesta40.jpgfesta45.jpgfesta47.jpg 

似顔絵を描いてもらっている子供に「これでいいかな?」と訪ねている絵描きの女性。
コミュニケーションを取りながら描いている絵は、男の子の特徴を捕らえていた。
表情が活き活きとしていて良く描けていると思った。

小さいぬいぐるみ(編みぐるみ?)を売っているお店や、陶器のお店、
ハロウィンを意識した雑貨など、ここの店で扱っているものは全て一品物だ。

festa46.jpgfesta56.jpgfesta67.jpgfesta68.jpg

このワンちゃんは店の看板犬らしい。
甲斐犬っていってたから山梨の出身なんだろうが、実は甲斐犬を見たのはこれが初めて。
とてもおとなしくて行儀の良いワンちゃんだった。

切り絵とアクセサリーを扱っているお店では緻密な絵柄の切絵に注目が集まっていた。

festa71.jpgfesta79.jpgfesta31.jpgfesta84.jpg

みんな笑顔だ。
店の人もお客さんも・・・。
やっぱりこういう雰囲気って良いよね。
気分が明るくなる。
「かわい〜い!これ」なんて声が飛び交っている。

festa48.jpgfesta27.jpgfesta65.jpg

女子美術大学の生徒の作品らしいカラフルな犬の置物。
はじめ2800円だったが、閉店間際に来たら2000円になっていた(笑)
ずっと人だかりがしている人気のお店もある。
人が並んでいると気になるよね!
人が人を呼んでいる状態だ・・・。

festa78.jpgfesta88.jpgfesta83.jpg

ねこのぬいぐるみが沢山。
どれも表情が豊かだ・・・。

フェイスペインティング中の子供と鏡越しに目が会った。
ちょっと不安そうな表情だ。

festa05.jpg

相模大野アートクラフト市は一日だけの開催だったが、たった一日とは言え、大勢の人が
訪れていて盛況だった。
相模大野アートめぐりというイベントが今後どのように、実施されていくのかは
分からないが、大勢の市民が興味を持っていることが実感できるので、是非今後も
続けていって欲しいものだ。
相模原市民、以外にアート好きなんじゃないんだろうか?



posted by おいら(妄想の貴公子) at 21:09| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても素敵なイベントですね。
ここだったら1日いても飽きないでしょうね。
いいないいな〜。
ネックレス、かわいいなぁ〜。
Posted by 冬眠ママ at 2005年11月09日 09:27
冬眠ママさん どうも!
本当にみなさん笑顔で見て回ってたのが
印象的でしたよ〜!
こういうイベントは楽しいです(*^-^)
Posted by おいら at 2005年11月09日 10:25
Seasaaブログが緊急メンテナンスを実施中です。

<下記が連絡事項です>
Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

Seesaa ブログでは、11月9日(水)にサーバのハードウェア障害に伴う緊急メンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaa ブログの一部サービスにて利用停止が発生しますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
11月9日(水) 10:00 - 22:00

■ サービス停止範囲
Seesaa ブログへのファイルアップロードおよびブログサイトへのファイル表示

本作業中は、Seesaa ブログへファイルアップロードがご利用いただけません。また、ブログ中の画像を含むすべてのファイルは表示されません。
Posted by 管理人 at 2005年11月09日 10:32
アートクラフト市にいらしてたんですね!
私も行ってましたよ^!
もしかして写ってるかしらって、探したけど
残念ながら写ってませんでした〜。
ニアミスでしたね。
大野で会ったら声を掛けさせていただきます。
よろしくお願いいたします。ペコリ
Posted by maron_pink at 2005年11月10日 00:28
はじめまして、がもうと申します。
相模大野はアートに力を入れているんですね。
住民ながら初めて知りました。
個人的に微力ですが、陰ながら応援しております。
Posted by がもう at 2005年11月12日 13:09
maron_pinkさん どうも!
え〜もしかしたらすれ違ってたかもですね。
今度は是非一声かけてくださいね:笑

がもうさん どうも!
そうなんですよ。相模大野をアートな街に
するべく色々な方が活動中です。
またこのブログにも遊びに来てくださいね。
Posted by おいら at 2005年11月14日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。