2008年03月27日

オルディネ カフェは本当に普通のカフェなの?

ORDINAIRE CAFE(オルディネ カフェ)はフランス語で「普通のカフェ」という意味らしい。

かつてキャトルズがあった場所に、そのカフェはある。

ordinaire_9212WEB.jpg

昨年オープンしてから何度かお茶したこともあったのだが、何となくブログで紹介し損なっていた。

というのも・・・・
このオルディネ カフェキャトルズの店長だった江成さんがオープンしたお店で、
開店するまでの経緯も知っているのだが、江成さんの思い入れが半端でなく・・・(笑)
オープンして以来、好みのお店にするために時間をかけてこつこつと店内装飾をいじっておられたので、
果たしてどの時点でお店を紹介して良いのか、今までタイミングがつかめなかったのだ(^^;;

ordinaire_9277WEB.jpg

そろそろ店内の装飾も落ち着いてきて、オルディネ カフェのオリジナリティーが確立してきた感じだ。
と言うわけで今回ついにブログで紹介させていただくことに・・・。
(↑えっらそうにぃ〜!カフェ評論家にでもなったつもりか!いい加減にしろ ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) )

ordinaire_9209WEB.jpg

白基調の店内のインテリアはシンプルだが、シャープすぎず和める感じだ。
カフェでゆっくり過ごしたい方には最適なのかもしれない。
おいらが写真を撮らせてもらった日も、腰を落ち着けてゆっくりと過ごしているお客さんが
多かったように思える。
(な訳でお客さんが写らないようにして撮るのに結構苦労した。結局撮れなかった場所もあったりするw)

ordinaire_9262WEB.jpg  ordinaire_9268WEB.jpg  ordinaire_9273WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

絵になる小物が結構あって楽しめる。
上写真の真ん中にあるのは、アート好きな江成さんが購入してきたもの。

ordinaire_9304WEB.jpg
(カフェオレをつくっている江成さんをパチリ)

これがいわゆるエスプレッソマシーンってやつなのだろう。
イタリアンはちょくちょくエスプレッソをぐいっ!って飲むらしいけど、なんか格好よいなぁ。
でも結構苦いんだよね〜Y(>_<、)Y
コーヒーミルク砂糖をたっぷり入れてコーヒー牛乳のようにして飲む、お子様のような味覚の
おいらにはまぶしい存在なんだよ。エスプレッソって・・・。

やっぱり大人の男が飲むコーヒーブラックエスプレッソでなきゃ!
(最近は見栄はってミルク砂糖も入れないでコーヒーを飲むようにしているのだ( ̄^ ̄))

ordinaire_9209WEB.jpg

たぶん初めてこのオルディネ カフェに来た人が「これ何だろう?」と気になるのが・・・。

ordinaire_9220WEB.jpg

このターンテーブルの存在だ。それも2台も!

キャトルズ時代からの人にはお馴染みだと思うが、江成さんは音楽好きでもあるので
毎週土曜日の夜DJライブや、バンドライブをここで開催しているのだ。
このライブが結構盛り上がるらしいので、好きな人には是非おすすめしたい!!

ordinaire_9211WEB.jpg

それと気になるのがこのお酒のビンたち・・・。
あれ?確か普通のカフェって言ってたのに、お酒も出すんじゃカフェバーじゃん!
そう思って尋ねてみたところ、江成さんいわく

オルディネって普通って意味なんですけど、フランス語なんですよ。フランスカフェって普通
昼間からお酒出すんですよね〜(笑) だから日本のいわゆる普通の喫茶店というのとは
ちょっとニュアンス違うんです。あまりとらわれずに色々な人が集まって来てワイワイ楽しむような
そんな雰囲気のお店にしたいと思ってるんです」

なるほど!納得です(^_^)

ordinaire_9240WEB.jpg
 
おいしいお酒はもちろんだが、お店のスタッフは江成さんはじめ、みっちりと料理の修業をしてきた方達が
つくってるので、料理のおいしさにも定評がある。
これはキャトルズのころから引き継がれているんだねぇ。

ちなみに「鳥とチーズの照り焼きランチ」「魚介とチーズのトマトリゾット」が特に人気があるらしい!
今度は料理の写真も撮らせてもらわなきゃ!

ordinaire_9216WEB.jpg ordinaire_9255WEB.jpg ordinaire_9258WEB.jpg
  
ordinaire_9311WEB.jpg ordinaire_9265WEB.jpg ordinaire_9267WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

カフェにあるインテリアや小物って、欲しくなるようなものが多いよなぁ・・・。

ordinaire_9262WEB.jpg

このランチリオカフェマシーン欲しいなぁ・・・。
エスプレッソカプチーノカフェオレ・・・これがあれば、おいらだって違いの分かる男になれるのだ!
ダバダ〜〜〜〜♪

ordinaire_9248WEB.jpg ordinaire_9249WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

苦いコーヒーが飲めない、お酒が弱い、タバコが吸えない・・・。
いつまでたっても大人の階段を登れないおいらだ。
歳ばっかりとって中身が追いつかないなんて、なさけない(ノ_-;)ハア…

ordinaire_9242WEB.jpg

使い込まれたフライパンカフェにあるのって何かいいね!

ordinaire_9237WEB.jpg ordinaire_9253WEB.jpg ordinaire_9254WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

上写真の左にあるろうそくはなんと!江成さんの手づくりだそうで びっくり!器用だなぁ。。
真ん中のはYOという日本人の女性アーティストの作品だとか。
一番右側は・・・聞き忘れたっ(T.T)

そうそう。色々考えて写真をアップするのはやめたのだが((笑)、オルディネ カフェトイレ
広くて綺麗だった。
アーティストの作品も飾られていて、上写真の右側2枚はトイレの中に飾ってあったものだ。

ordinaire_9234WEB.jpg

実はおいらが撮ったモノクロ写真を壁に飾ってもらっている・・・お恥ずかしい(*^^*ゞ

ordinaire_9263WEB.jpg  ordinaire_9264WEB.jpg  ordinaire_9300WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

飾ってあるレコードジャケットもお洒落。
でもおいらが知らないミュージシャンばっかりだ。

ordinaire_9224WEB.jpg

DJって面白そう。
1回やってみたいもんだ。才能は絶対的に無いが・・・触ってみたい・・・。

ordinaire_9280WEB.jpg

ordinaire_9272WEB.jpg   ordinaire_9200WEB.jpg   ordinaire_9278WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

前回に引き続き、今週もカフェを取り上げたのだが、相模大野カフェってどれも個性があって楽しい。
色々なカフェをその日の気分によって使い分けるのがいいんじゃないだろうか。
相模大野カフェ スタイル ・・・・なんちゃって**(/▽/)**


オルディネ カフェ
ordinare cafe

相模原市相模大野3-14-17 SAビルディング
電話:042-705-7147

<営業時間>
平日・日曜  11:00〜24:00
土曜日ライブ 22:00〜04:00
年中無休









posted by おいら(妄想の貴公子) at 16:55| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとうに大野には素敵カフェ多しです。
オルディネカフェには行ったことがないので
チャレンジしてみます。
Posted by 舞 at 2008年03月28日 08:24
舞さん どうも!
相模大野は魅力的な個人店カフェが点在しているので
それぞれの店のスィ〜ツとかを食べ比べるのも楽しいです!
Posted by おいら at 2008年03月28日 09:22
この店もいい感じですね。
駅前に買い物に行くときに行ってみます。
Posted by subarumania at 2008年03月29日 00:52
ごぶさたしてます。
エスプレッソを朝起きて一杯飲むと眠気が吹っ飛びますよ。
飲んでいるうちにやみつきになりますからおいらさんもエスプレッソマシンを手に入れたほうがいいですよ。
買い物日記だから記事にもできますよう!
Posted by じゅうしい at 2008年03月29日 14:52
相模大野って、かふぇ多いよね?ところで、あのカフェマシーン、かっこいいよね。欲しいーー。オークションに出ないかな?(馬鹿なことを言っしまった)
Posted by 多摩男 at 2008年03月29日 15:34
subarumaniaさん どうも!
ライブの時なんかも良さそうですので
足を運んでみてくださいね〜!

じゅうしいさん どうも!
エスプレッソマシーン買いたいです。
カラフルな色の個人用のもあるんですよね〜!

多摩男さん どうも!
カフェマシーン欲しいでしょ(笑)
オークションで探してみたらどうでしょう?
個人用のならいいのが見つかるかも・・・。
Posted by おいら at 2008年03月30日 01:06
おいらさん、こんばんは☆
相模大野って、個性的で魅力的なお店が多いですよね。
そんなお店を、おいらさんが撮られると、なお素敵に^^
このお店も行ってみよっと♪

ところで、、、先日、出張先で、とあるCAFEに入ったのですが、そのCAFEはアートカフェ(カプチーノとかの泡に絵を描いてくれる)のお店でした。とても素敵だったので、思わずカメラを向けたのですが、相模大野(もしくは周辺)には、そのようなCAFEはないでしょうか。もしご存知でしたら教えてくださいm(__)m
そのときの写真は、近いうちにアップしますね♪
Posted by RISKY at 2008年03月31日 19:32
RISKYさん どうも!
カプチーノにイラスト描くやつですよね〜!
テレビで見たことあります。
行って見たいっ!!
でも相模大野近辺では・・・・う〜〜ん・・・。
どこかのお店にチャレンジしてもらいたいです(^_^)
Posted by おいら at 2008年03月31日 23:40
*はじめまして。
大阪人です。

不思議な縁あって、キャトルの頃4回ほど伺いました。
しかも、今までの人生で4回しかしたことない、DJプレイのうち、
2回を、キャトルでさせてもらいました。
ま、DJと呼べる代物ではないんですが。

*2006年11月のイベントの際は、
DJ&ベーグル販売もさせていただいたのですが、
それ以来伺ってなくて、店長ご自身も含めて、
イロイロあったようで、ひさぶりに行きたいなぁ、
とずっと思っておりました。

で、ふと検索してみたら、こちらのブログにたどり着きました。
いい写真ですねぇ。
いつもイベントなどの際に伺い、気付けば朝まで過ごしてたものの、
じっくりと話したことはないので、
アホ店長の趣味趣向までは存じ上げなかったのですが、
なるほど、ステキな内装になってますねー。
ますます、また行きたくなりました。

おっと、いきなりの長文失礼いたしました。
Posted by ノブヒロック。 at 2008年06月15日 02:27
ノブヒロックさん どうも!はじめまして!
おお〜っ!!!
ベーグル職人かつDJをやられてるんですね!
ベーグルを回してレコードも回す!
まさに天職って感じではないですか(*^。^*)

キャトルズでは無くなりましたが、同じ店長さんが
今でもイベントやってますから関東遠征の機会があったら
是非相模大野にいらっしゃってください。
大阪からだとちょっと遠いかもしれませんが
”踊るベーグル職人 ノブヒロック”さんの
イベントをオルディネカフェで見たいですね〜!
コメント本当にありがとうございました。
Posted by おいら at 2008年06月15日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。