2008年04月04日

サクラを愛でる人(2008年相模大野 桜模様)

春の天気は変わりやすい・・・。
今青空が見えていたと思ったら、気がつくと分厚い雲が空を覆ってしまっていたりする。
ようやく時間ができたので相模大野を今年も撮りに行くことにしたのだが、この調子では
あまり良い写真が撮れそうも無いな・・・。
(↑天気のせいにして腕の悪さをごまかそうとしている態度がありありだぞ〜(`´メ))

すいませんっ!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

と、とりあえずもうすぐ切り倒されてしまうだろうと思われる、駐輪場を撮りに行くことにした(^^;;

2008sakura_0805.jpg

駐輪場は満開だった。

強い風が吹くたびに花びらが舞い落ちる。
お花見するなら、今週末までになんとかしたほうが良さそうだ。

2008sakura_0790.jpg

昨年も同じこと言っていたと思うが、駐輪場のあたりは再開発地区になっており、周囲ではどんどん
工事が進められている。
ここ駐輪場あたりも殺風景な感じだ・・・。

2008sakura_0797.jpg

なんとなく昨年よりも沢山 花をつけているような気がするのは気のせいか?
やがてくる運命を知って、最後に一花咲かせようってやつだろうか?
なんかせつないなぁ・・・。

2008sakura_0813.jpg

来年もまた見れるといいなぁ・・・。


ちょっと名残惜しかったが、この辺で別なのスポットを探すことに・・・。

2008sakura_0835.jpg

駐輪場を抜けて、プラザシティ相模大野に向かう。
昨年 相模大野を探してまわった時には見過ごしていたらしい。
何で昨年には気づかなかったんだろう?
プラザシティ相模大野は本数も多く、なかなか見ごたえがあった。
ちょっと休憩できるベンチなんかもあるので、花見には良さそうだ。

あちらこちらにを楽しんでいる人たちの姿が見える。
(日本人はが大好きだね本当に・・・そして相模大野住民もかなり好きと見た(^_^)

2008sakura_0832.jpg

の花びらが舞い散る道を歩きながら思いついた。
”そうだ!せっかくだから相模女子大の100年桜に会いに行こう!!”

2008sakura_0851.jpg

守衛さんに許可をもらって相模女子大のキャンパスにお邪魔した。
なんでもこの時期は多い時に1日300人くらいの外部の人が、100年桜を見に訪れるらしい。
この時も、おいらの他にも何人もの人が受付で許可証を申請していた。

あ〜今年も見事に咲いたねぇ〜!
(この位置から撮るが好きだ。去年もほぼ同じアングルで撮っているw

2008sakura_0855.jpg

彼女たちが眺めているのが100年桜だ。
今回はを愛でている彼女たちの後姿をパチリ。
(この場所に着いた途端に陽が翳ってしまい、100年桜は気に入ったカットが撮れなかったので、
今回はアップするのはやめることにした(=;ェ;=)

昨年撮った100年桜やその他の相模大野こちらから。

2008sakura_0902.jpg

あ〜あ・・・。並木の下を歩いてキャンパスに通った頃のことを思い出す...( = =) トオイメ
時を巻き戻せたらもう一度高校生活からやり直したいよぅ。。。


2008sakura_0933.jpg

フランス庭園しだれ桜も見事に咲いていた。
ベンチに座ってを愛でる方がここにも・・・。

ここ相模大野にも探してみるとを楽しめる場所があちこちにあったりする。
散歩がてらの花を追いかけて、ぐるっと相模大野周辺を巡ってみるのも悪くないですよ!
マジでお奨めします!!


posted by おいら(妄想の貴公子) at 02:02| ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 街の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に、暖かいもののなかなか青空にならないですよね。

キャンパスの桜も見事ですが、私は1枚目の
花びらがふわっと舞い上がった瞬間の写真に感動〜!すてきですね。
こういう写真って初めて見ました。
一瞬を捉えていて、さすがおいらさん!!




Posted by miux at 2008年04月04日 15:59
miuxさん どうも!
朝や夕方はまだ冷えますよね〜。
花冷えってやつでしょうか?
桜の花びらが舞っているのは綺麗ですよね。
散りぎわが美しいから日本人の心に響くんでしょうね〜!
Posted by おいら at 2008年04月04日 23:13
今日は花見に行く予定でいます。
おいらさんの写真を眺めていて絶対に行くと決めました。
Posted by 舞 at 2008年04月05日 06:35
さっすが100年桜
枝っぷりには貫禄がありまするねぇ〜Σd(ゝ∀・)
Posted by あいりっしゅ at 2008年04月05日 13:01
車で走っていると相模大野周辺では桜を見る事ができないのですが
歩いてみるとこんなに咲いていたのかと意外でした。
Posted by R2 at 2008年04月05日 15:41
舞さん どうも!
もう花見には行かれましたか?
それとも夜桜ですか?
今日明日が最後の見ごろになりそうですから
お見逃し無く(*^。^*)

あいりっしゅさん どうも!
そうですねぇ。
枝っぷりはただものじゃないです!
学校内なので大事にされているから、これからも
ずっと永く楽しませてくれそうです!

R2さん どうも!
そうですね。
車からだと見えないところにはえているので
相模大野には桜が無いんだなぁと思っちゃいますよね〜!
Posted by おいら at 2008年04月05日 17:04
きれいな桜ですね。柏崎はまだ咲き始めたばかり‥‥でも今日はとても暑かったので一気に咲いちゃいそうです。ランニングしていると、すっかり景色が変わっていて春を感じましたよ。
Posted by ちゃーしゅー小力 at 2008年04月05日 17:31
おいらさん、こんばんは☆
相模大野には素敵な桜が多いですよね!
切り倒されてしまう、駐輪場の桜は残念だなぁ。
移設とかって出来ないんでしょうかね。

先週、仕事帰りに女子大の桜のライトアップを見ましたが、素晴らしかったですよ^^

カメラ持って、わが町の散策は面白そうですね。
散策してみようかな。
新しい発見あるかも♪
Posted by RISKY at 2008年04月05日 19:45
ちゃーしゅー小力さん どうも!
柏崎でもそろそろ桜が満開になりそうですね〜!
これから過ごしやすくなってランニングには
良さそうです(^_^.)

RISKYさん どうも!
駐輪場の桜ははっきりと聞いた訳ではないですが
多分切り倒されちゃうんでしょうねぇ〜。
もったいないです。移設ができればいいんですけど・・・。
サガ女の桜のライトアップは実は見たことが
無いんですが、綺麗みたいですね〜!

街歩きは楽しいですよ〜!是非是非!!

Posted by おいら at 2008年04月05日 23:22
はじめまして英国かぶれの相模原市民です。日常的に英国の素晴らしさを伝道して回ったいますが、この季節の桜咲く日本は最高ですo(^-^)o
こちらのブログでいいお花見ができました。ありがとう。
Posted by マチルダ at 2008年04月06日 15:23
マチルダさん どうも!はじめまして。
なるほど!英国好きな方ならではのお名前ですね(^_^)
そういえばイギリスには桜は無いんでしたっけ?
日本人にとって桜は特別な感情を呼び起こさせる
何かがありますよね〜!
Posted by おいら at 2008年04月06日 21:30
はじめまして!
相模原在住のかなかなと申します。車仲間のconigliaさんに教えていただいて、ちょくちょく拝見しております。
相模大野は買い物にたまーに行くぐらいでしたので、そこんなに桜の木があるとは知りませんでした。今度花見にも行ってみようと思います。
昨年のも拝見しましたが、駐輪場の桜は確かに今年の方が花が多く、見事ですね。
Posted by かなかな at 2008年04月07日 00:26
かなかなさん どうも!はじめまして!
conigliaさんと車仲間なんですか?
ということはかなりディープな車好きですね(^_^)
相模大野は自動車で通る道から少し中に入った
ところに桜がある場合が多いので、走っているときは
気づかない場合が多いかもしれませんね・・・。
次の春には是非 相模大野でお花見を!!
またこのブログに遊びに来てください〜。
Posted by おいら at 2008年04月07日 09:01
百年桜を、おいらさんと同じ日に見に行きました。
しかも午前午後と2回も、(;~▼~;)
遅く咲いた桜も今日の嵐で落ちてしまいましたね。
Posted by じゅん at 2008年04月08日 18:50
じゅんさん どうも!
お〜〜っ!午前と午後の2回もいったんですか?
それはそれは〜(^_^)
校内ですれ違ったかもしれませんね〜!
今日はすごい雨と風で、神奈川の桜はこれで
終わりでしょうかね〜?もう少し見たかった〜残念!
Posted by おいら at 2008年04月08日 22:25
一枚目、美しすぎますっっっ!
こういう表情を捉えることが出来るのはやっぱりきちんと妄想されているからなんでしょうね。

今年は神奈川の桜をあまり見に行けませんでした。
桜を求めて北上してみてもいいかもしれませんね。
Posted by YUDAI at 2008年04月10日 15:22
YUDAIさん どうも!
きちんと妄想って・・・(^^;;
まあでも桜はいいですよね〜。
何か起こりそうな感じとかあって。
(↑何も無いっちゅーのっ)

今年は神奈川の桜は例年よりも咲いている期間が
短かったように思えるのは何故でしょう?
本当に短かったりして・・・(笑)
Posted by おいら at 2008年04月10日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。