2008年05月01日

写真ワークショップ行ってきました!(相模大野アートクラフト 春の市)

例年 に行われていた相模大野アートクラフト市が、今年はにも開催されるというので
覗いてみることにした。

おまけに相模女子大 写真部による写真のワークショップが、アートクラフト 春の市
イベントの一環として行われると言うのだから、行かないわけがないじゃあ〜りませんか(←古っ)

art_craft2008_1072WEB.jpg

開催日の4月27日(日)の朝までは雨が降っていたのだが、相模大野の皆さんの普段の行いが
良いからなのだろう、アートクラフト市が始まる10時には雨もすっかり止んで、太陽が顔を出した。
肌寒いくらいだった気温もぐんぐんと上がり、お祭りには持って来いの天気だ。

art_craft2008_1061WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

写真ワークショップのスタートは午後一時。
北口のデッキの上で相模女子大写真部のメンバーから、説明を受ける。
参加者は小学生から中学生までの11名。保護者の方も一緒に参加していたので結構な人数に・・・。

撮影対象はアートクラフト市のお店の人や、そこで販売されているグッズ。

楽しい!かわいい!びっくり!をキーワードに
子どもたちがクラフト市の楽しい雰囲気や、見つけた可愛いもの、びっくりするような新しい発見を
カメラで撮影して回るというものだ。

注意事項として「人の写真を上手に撮るためにはきちんと守って欲しいマナーがあります」という
話があった。

1)必ず挨拶をしてから撮らせてもらうこと。
2)撮り終わったらお礼を言うこと。
3)撮影を断られたら、素直にあきらめて他のお店の人に頼むこと。


今回のワークショップ開催にあたり、出店者や商店街関係者から事前に撮影の許可は
いただいており、根回しは済んでいるのだが、写真を撮るに当たって、まず最初に撮影マナーの
大切さを子どもたちに教えることは大切なことだなぁと感じた・・・。
(テクニックよりもマナーが大切ってことだね!)

art_craft2008_1087WEB.jpg

参加者は撮影させてもらう際にはきちんと挨拶をして、コミュニケーションをとっていた。
きっと良い表情が撮れたんじゃないだろうか?楽しみだなぁ〜!

art_craft2008_1073WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

クラフト市に出店しているお店には、手づくりの面白いものがたくさんあって被写体には困らない。
子どもたちが一体どんな写真を撮るのか、非常に気になる〜(*^_^*)
大人には絶対に撮れないような、相手の懐にぐっと入り込むようなナイスなショットがありそう!

art_craft2008_1162WEB.jpg

女子大生のお姉さんに今撮ったカットを確認してもらったり・・・。

art_craft2008_1134WEB.jpg art_craft2008_1137WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

お父さんからのアドバイスを受けたり・・・。
身内の人や友人以外の、まったく知らない人の写真を撮る機会なんて滅多に無いはずなので、
子どもたち以上にお父さんに力が入っている感じだ(^_^)

art_craft2008_1096WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

数あるユニークなお店の中でも、子どもたちからの熱い視線を浴びていたのが、亜月工房さんの
ろくろ体験コース。実際にろくろを回してスタッフのお兄さんが花瓶らしきものを作成中。
確かに撮ってみたいよね〜!絵になるもん!

art_craft2008_1094WEB.jpg art_craft2008_1213WEB.jpg art_craft2008_1217WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

1,500円でろくろが体験できて、1ヵ月後には自分で作ったものが焼きあがるのだという。
面白そう!この値段でオリジナルの湯飲みとかが作れちゃうなら安いものかも!

art_craft2008_1154WEB.jpg

どんな写真を撮って貰えるのか、お店の方も興味津々。

art_craft2008_1119WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

アクセサリーは被写体として最適。
こういうものを被写体に選ぶなんて、やっぱり女の子だよねぇ〜(^<^)

art_craft2008_1123WEB.jpg art_craft2008_1117WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

撮影しているうちにお店の人とすっかり打ち解けておしゃべりしたり、欲しいものを見つけて
撮影どころじゃなくなっちゃったり・・・(^^;;

art_craft2008_1142WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

レンズを通して対象物を見ているうちに、すっかり欲しくなっちゃったり・・・。

art_craft2008_1081WEB.jpg art_craft2008_1128WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

結構みんな真剣に撮っているなぁ!

art_craft2008_1156WEB.jpg art_craft2008_1146WEB.jpg
(写真はクリックで拡大します)

みんなそれぞれに狙う対象は様々。
アングルも様々。

art_craft2008_1132WEB.jpg

お店の人が撮影している様子を横から観察中。
自分の作品がどんな風に写っているか気になるでしょうからね〜。

こんな感じで各々が撮影して、およそ1時間の写真ワークショップは終了。
特に問題も無く無事に終わって良かった良かった(´▽`) ホッ。

今回子どもたちが撮った写真は、後日 相模女子大写真部メンバーと
アートクラフト市 実行施委員会スタッフが各々のベストショットを1枚ずつ選んで額装し、
相模大野の飲食店にしばらくの間飾ってもらうことになっている。

また相模大野アートクラフト市公式HPにも作品が発表されるそうだ。

おいらもまだ子どもたちの作品を見せてもらっていないのだが、今から見るのが楽しみだo(^o^)o

art_craft2008_1171WEB.jpg
相模大野クラフト 春の市の模様を北口デッキから撮影)

今回は写真ワークショップの紹介だけで、出店していた一軒一軒のお店を紹介することが
できなかったが、今回のアートクラフト市も例年同様に魅力的な商品がたくさん売られていた。
商品の販売以外にも、折り紙教室ろくろ体験似顔絵コーナーなど楽しい催しもあって
コリドー商店街は一日中にぎわっていた。

運営者によれば、急な開催決定だったため準備が十分でなかったり、出店が間に合わない
お店もあるなど反省すべき点が多々あるとのことだったが、傍目から見ている限りでは
集客もかなりあったし、お店の人もお客さんも楽しそうな表情を浮かべていた印象があるので、
まずは成功と言う感じなのではないだろうか?

そうそう!
秋のアートクラフト市11月2日に開催が決まったそうだ。
今回春の市に足を運べなかった人は、是非 秋の市にどうぞ〜!!


posted by おいら(妄想の貴公子) at 00:25| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アートクラフト春の市も盛況だったみたいですね。
みんな楽しそうに写ってますよ。
Posted by 舞 at 2008年05月01日 08:10
お祭りの楽しげな様子が伝わってきました。
本日は通常通りお仕事です。
電車が空いていてびっくりしました!
Posted by maple at 2008年05月01日 10:54
舞さん どうも!
春に開催するのは今回が初めてとのことでした。
これからは年に2回開かれるんでしょうかね?
期待したいです。

mapleさん どうも!
今日はお仕事ですか?
世間はGWであちこち混雑してるみたいですから
こういう日は仕事していた方が良いかもです(笑)
Posted by おいら at 2008年05月01日 12:14
おいらさんは
アートクラフトを撮っている子供達を撮ってきたわけですねぇ
天気も晴れて良い春の市で良かったですヾ(・∀・`*)ゞ
Posted by あいりっしゅ at 2008年05月01日 16:30
あいりっしゅさん どうも!
そうなんです!
撮影している子ども達を撮影していたんです(笑)

そんなおいらのことを撮影している人がいたりして(^^;;
Posted by おいら at 2008年05月01日 21:43
いー感じでみんな撮れていますねー。
今度は大人向けのワークショップも是非お願いしますよ。
Posted by R2 at 2008年05月03日 16:26
R2さん どうも!
大人向けのワークショップも楽しいかもしれませんね。
写真とかじゃなくても、何か面白そうなものがあれば
ワークショップで気軽に学んでみたいです(*^_^*)
Posted by おいら at 2008年05月03日 19:12
わたしもフラフラ散歩がてら行きました。
お天気もよくて盛況でしたね!
Posted by りえむ at 2008年05月03日 20:07
りえむさん どうも!
行ってたんですか?
気が付きませんでした・・・(*^_^*)
まあ人が多かったから当然ですけどね〜!
春の市は準備期間が無かったんですが、
秋の市はより一層盛り上がりそうです!
Posted by おいら at 2008年05月03日 23:26
アートクラフト市楽しそう!
秋には行ってみたいです。

子供達、楽しそうに撮ってますね〜
ようやく念願のデジ一眼手に入れたのですが
(といっても父のお下がり)マニュアルを読んでも
なかなか覚えきれず・・・
宝の持ち腐れにならないよう練習せねば!と思っています。
Posted by miux at 2008年05月07日 11:34
おいらさん、こんばんは☆
こんなイベントがあったなんて・・・知らなかったです。
この日は、東京のイベントに行ってましたよ。
おおお!悔やまれる〜^^;

私もこんな小さい頃からカメラいじってたら・・・
今頃は、そりゃもう・・・って妄想ばかり膨らみます。
妄想の貴公子、おいらさん!
私も妄想ランドのプリンスになれますか!?
ちょっと話がズレましたね^^;
Posted by RISKY at 2008年05月07日 19:54
miuxさん どうも!
秋のアートクラフト市は是非覗きに来て下さい!
miuxさんの作るバッグも実物を見てみたいです(*^_^*)

デジ一眼を入手されたのなら、ますますWEBショップの
商品写真がグレードアップできますね〜!

RISKYさん どうも!
是非地元のイベントにもいらしてください!
秋の市には是非是非!!
妄想ネタで盛り上がりましょう〜(笑)
Posted by おいら at 2008年05月07日 20:16
 盛況ですね〜。
お天気がよくてなによりでしたね。
近くなので行きたかったのですが、用事があってゆけませんでした。
秋はぜひ行ってみたいです。
Posted by asuka at 2008年05月09日 19:41
今回は、撮影する子供たちを被写体に選ばれたんですね〜。
みんな一生懸命に撮ってる姿がとても可愛いです。
今日はデジイチで撮影していたピンクのジャージの女の子のおじい様がうちの店に写真を見に来られました。動物が大好きで、小2の頃から動物の写真を撮り始め、コンパクトではなく、一眼が欲しい!とおじい様にお願いしたようです。
将来が楽しみですね!

Posted by オリエンタル at 2008年05月09日 21:43
asukaさん どうも!
春の市も無事に終わって良かったです(*^_^*)
秋の市は是非のぞいてみてください。

オリエンタルさん どうも!
小2から写真を撮り始めて、それをずっと続けたら
凄いことになりそうですね!
本当に将来が楽しみです。
おじい様も楽しみなんでしょうね〜(^_^)
Posted by おいら at 2008年05月09日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。