2008年06月05日

巨大メジャーで計測中!?

う〜む・・・ついに関東地方梅雨に突入・・・ε= (´∞` )

が降るととたんに出不精になっちゃうわけで・・・。
当然カメラを持って歩くことも少なくなり、すっかり文学青年モードにスイッチオン!みたいな・・・。
(↑誰が青年じゃっ!!(`□´)

窓ガラスの表面を流れ落ちるのしずくの行き先に、物憂げな視線をさまよわせながら
過ぎ去りしあの頃の 華麗且つ波乱に満ちた日々に思いをはせる・・・。
手には熱い紅茶が注がれた愛用のロイヤルコペンハーゲンティーカップ
ソファには読みかけのワーズワースの詩集が置かれ、静かに部屋の中に響いている音楽は
ショパンのピアノ曲ときたもんだ!

う〜〜〜〜ん〜ブルジョワ~~~ッ!!!!!(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
(↑あ〜あ・・・。また役にも立たない妄想世界に閉じこもってるよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)

と・・・言うわけで・・・
(↑でたっ!いつものパターン。前置きがやたらに長くなるんだよね)
今回もネタが・・・涙

で、でも一応相模大野ネタ!ちょっとだけ!

え〜と。
梅雨
の日も時々は晴れ間もあったりするわけで、そんな時に歩いてたらこんなの発見した!

IMG_9384WEB.jpg

じゃ〜ん!
建物の壁に巨大メジャーを発見。
ぐわ〜っ!高さを測るのにわざわざメジャーなんか用意しなくても〜っ!

IMG_9386WEB.jpg

と・・・思ったのだが、実はこれ南消防署の建物だったのだ!
壁の巨大メジャー消防訓練用に使用するものらしい。

南消防署行幸道路に面しているのだが、反対側の住宅街から歩いてくると、
突然住宅の屋根越しに この巨大メジャーが目に入ってきて、一瞬ぎょっとしてしまうのだ(笑)

と・・・言うわけで・・・
(↑今回は2回目!!)
6月最初の「相模大野 男の買い物日記」は南消防署で見付けた巨大メジャーの話で
なんとかつないでみた(苦笑)

早く梅雨が明けないかな〜!八(^□^*) たのむよ〜!!

(↓南消防署はここ!)

大きな地図で見る


posted by おいら(妄想の貴公子) at 17:40| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 或る日の相模大野(路上観察) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。せっかくだから、消防訓練を受けてみたら?高さ15mくらいの屋上から、ロープ一本で降りてくるのなんて、チョロイチョロイ。僕は、遠慮しますが。。。。。。。次回の、体験リポートのアップを楽しみにしています。(^^)
Posted by 多摩男 at 2008年06月05日 22:27
多摩男さん どうも!
なるほど体験ですか!
・・・って(^^;;
高いの苦手なんで絶対無理ですっ!!\(>_<)/
Posted by おいら at 2008年06月05日 22:59
はじめまして、相模大野出身で今は他県で一人暮らしをしています。
大好きな地元をフューチャーしてくださって、すごく嬉しく思います。
15年近く住んでいたのに知らないカフェなどもあって、
ますます相模大野が恋しくなりました。
写真もすてきですねー!あたたかな雰囲気!
ギャラリーサガンはわたしが高校生のときに出来ました。
確か今とは場所が少し違ったような。
部活のポスターを貼ってくださったことを覚えています。
今後も大野の魅力を是非ご紹介ください!

地元民として隠れスポットを幾つか。
すでに記事になってたら申し訳ないですが……。
南新町商店街にある「新町湯」はなかなか味のある銭湯です。
げた箱に彫ってある市の鳥・ヒバリのレリーフが見所!
それから隣駅ですが小田急相模原のヨーカ堂近くにある、
「アンギーユ」というカフェがすばらしいです。
フランス語で「うなぎ」という意味だそうです。
料理はおいしく家具も音楽もセンスよくて非日常に浸れます。
それから少し大野に向かうとキッチン雑貨の「cha*cha」、
絵本専門店「よちよち屋」、有名ケーキ店「ケーポッシュ」
など、なかなか素敵なお店がたくさんあるんですよ。
近くのたこ焼き屋「ザ・たこ」も美味しいです。

あと先日母から大好きな中華料理屋「福永軒」が
今月いっぱいで閉店とききショックをうけたので、
もしよければ福永軒特集をお願いします!
わたしも今月中に食べに帰るぞー!
Posted by たまご at 2008年06月05日 23:16
たまごさん どうも!はじめまして!
すごいっ!さすが大野出身なだけあって
良くご存知ですね〜!
たくさんの情報ありがとうございます!
どれもこれも興味深いものばかりで、機会を
見つけて紹介していければなぁ〜と思います(*^。^*)
それと福永軒の閉店は残念です・・・。
価格が手ごろで美味しいお店みたいですよね!
また情報があったら教えてください<m(__)m>
Posted by おいら at 2008年06月05日 23:35
誰が青年じゃっ!!!て...(爆)
久々に妄想世界が垣間見れて楽しいwww
メジャーほんとにびっくりです。
Posted by 舞 at 2008年06月06日 08:44
ε=(ノ゚Д゚)ノぉぉぉ
はっきりくっきりした測りですねぇ〜
遠目から見ても しっかり分かりますゎΣd(-∀-*)
Posted by あいりっしゅ at 2008年06月06日 16:01
あいりっしゅさん どうも!
初めて見たときはちょっと驚きました。
消防署だったので納得したんですが(*^。^*)
どこの消防署にもあるんでしょうかね?
Posted by おいら at 2008年06月06日 22:22
なんとインパクトのある外装のマンション!
と思ったら消防署とは。
単なるデザインではなく、必要性があっての
デザインだったのですねー。オシャレだ!

Posted by miux at 2008年06月07日 15:34
miuxさん どうも!
ある意味お洒落なんですかね(^_^)
そう言われて見るとぱっと見でマンションみたいに
見えるかもしれません☆-(^ー'*)b
いざという時のために消防署員の方は頑張って
下さっているんでしょうね〜!
Posted by おいら at 2008年06月07日 22:12
おいらさん、こんばんは☆
大野にこんなインパクトのある場所があったなんて!
ちょっと気になる!
見に行ってみようかな〜♪
正確なメモリを刻んでるんですかね!?
高さ「15」は、15メートルってことかなぁ・・・。
Posted by RISKY at 2008年06月09日 19:40
RISKYさん どうも!
なんか本当にメジャーみたいですよね(笑)
たぶん15メートルきちんと測ってあるんでしょうね。
それともフィートとか、消防署独自の単位でも
別にあるんでしょうかね?
ちょっとだけ不思議な光景です(*^。^*)
Posted by おいら at 2008年06月09日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。